人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

Moulton Minxのある風景

Moulton Minxのある風景_e0053660_924646.jpg

だいたい休日の早朝は、ロードでその後小径車というパターンが多い。
ロードだと午前中に50㎞~60㎞軽く走れる。
それぐらいにすると、後日疲れが残らないからだ。

土曜日ロードで100㎞以上走るときは、日曜は小径車でのんびり流す。
小径車は、クールダウンと疲労回復に非常に役立っている。

よくサンワの大将に、ozunuさんは自転車がいつも綺麗だとびっくりされるが、
帰ってすぐや、雨の日には整備をしているからに過ぎない。

だから、汚い自転車や錆びだらけで放置されている自転車を見ると、
かわいそうで仕方がない。
せめて油さして、ボディーを拭いてやってほしい。
自転車は、単なる機械かもしれないけど、きっと喜ぶだろう。

by ozunu13 | 2010-05-23 09:15 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by yamanashi at 2010-05-23 18:03 x
どんなモノでも、既についてしまった錆や傷、そしてある程度の不調は仕方ないけれど、それ以上はできるだけ痛まないよう、進行しないよう大切に扱うようにしています。
クルマでもバイクでも自転車でも、そうやって手を掛けてやったものほど、例え短い時間でも乗った時の充実感は高くなると思っています。
Commented by ozunu13 at 2010-05-23 19:03
yamanashiさん
使っているうちの傷は勲章だと思っています。
放置してしまった錆びや汚れはかわいそうですよね。
yamanashiさんの自転車は大切にされているようですので、
幸せでしょう。
Commented by イヨッキュ at 2010-05-24 00:53 x
モールトンわたくしも欲しいです(*^_^*)
本日は整備の後、雨模様の中ランドナーで出掛けてました。

雨は自転車にとってよろしくないのでしょうが、もはや中毒でしょうね!!!(^^;)

帰って拭いていたらこんな時間・・・
明日から一週間乗り切れるかしらん?
Commented by ボードマン at 2010-05-24 08:50 x
私の周りも汚い人、多いです。
私のバイクはよく綺麗だと言ってもらえますが
毎日拭いているだけです。注油は適宜。
蘊蓄を語る前に、大事に扱って欲しいと思います。
Commented by まるとく at 2010-05-24 09:02 x
帰宅後の10分程度でいいから、空ぶきや、ちょっと拭いてあげるだけでも、いいそうですね。それが○年後、大きな違いとなって表れる?
最近心がけて、拭いています。特に汚れやすいところを注意して。
Commented by ozunu13 at 2010-05-27 07:02
イヨッキュさん
雨ようの自転車としては、ランドナーは最適ですね。
Commented by ozunu13 at 2010-05-27 07:03
ボードマンさん
おっしゃるとおりなんです。
自転車を見るとその方の自転車の愛着度がわかります。
Commented by ozunu13 at 2010-05-27 07:03
まるとくさん
ちょっとした習慣ですからね。
10分で十分です。


<< 働く自転車      早朝練習 >>