人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 17日

昔のイタリア自転車工房

昔のイタリア自転車工房_e0053660_21131669.jpg

昔はこれだけの工房があった。
抜けているからもしれないが、列挙しておく。
Alan
Atala
Ancola
Brabilla
Bartali
Basso
Bevilacqua
Benotto
Bianchi
Bottecchia
Chesini
Calzone
CBT
Chiorda
Cinelli
Ciocc
Colnago
Dei
De Rosa
Coppi
Fanini
Frejus
Frera
Freschi
Fuchs
Galmozzi
Garlatti
Gios
Girardengo
Gloria
Grandis
Guerciotti
Italvega
Legnano
Lygie
Mrastoni
Masi
Montelatici
Moser
Motta
Milani
Olmo
Olympia
Pegani
Paletti
Piave
Picchio
Pinarello
Pagliaghi
Rigi
Rossin
Sabatini
Somec
Spezotti
Stelbel
Stucchi
Taurus
Tempesta
Tommasini
Torpado
Wiler
Wolsit
Vicini
Zullo
昔のイタリア自転車工房_e0053660_2201377.jpg

1980年代~90年代までにほとんどの工房がなくなり、現在名前だけが使われて、
台湾で作られているものが多い。
イタリア人 ルイジ・ヴェラーティさん(本名)の建築事務所はここ
この時代では、ロードレーサーはアートだったと言って良いだろう。
今上の表のなかで実際今もイタリアで作っているのは数えるほどだ。
かって本物の自転車がどんなであったかを知らない人はぜひ彼の事務所に行って本物を見て欲しい。

上の自転車が全部あるわけではないが、珍しいものが多い。
ルイジさんは自分でレストアし、販売している。

by ozunu13 | 2010-05-17 20:54 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by imba_potter at 2010-05-17 23:01 x
いゃー、これは中々良い場所を教えて頂きました。本当に、本物に出会える場所、段々と貴重になってます。次回の関西行の目的地に加えさせて頂きます。
Commented by ozunu13 at 2010-05-18 08:00
カプレオさん
いいですよ。
ぜひ見てください。
Commented by クロマメ at 2010-05-18 08:49 x
すごいですね 個人のコレクションなんですか?自分らがフラッと行って見せていただけるのでしょうか?もし見せて貰えるなら
十分大坂に行く口実になるんですがw 人の多すぎる美術館よりよっぽどイイ!
Commented by ozunu13 at 2010-05-18 08:52
クロマメさん
建築家なんですが、自転車が好きで
自分でレストアして販売してましうよ。
行ってあげてください。
本人は非常に楽しい方です。
Commented by adr_97jp at 2010-05-18 20:43
愛車がSOMECなのでとても興味を持ちました。

私のは多分90年代のアルミなのですが、9月に関西に
いけるので是非お邪魔させていただきたいと思います。
Commented by macycle at 2010-05-18 22:10
私もお聞きしようと思ってました。
ここは会社がお休み以外はいつ立ち寄っても大丈夫なのでしょうか?
職人さんの空気が感じられる自転車の数々、是非拝見したいです。
いったらきっと欲しくなるでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-05-19 07:50
adrさん
somecいい自転車をお持ちですね。
このルイジさんはロッシンの工房のすぐ近くに子供時代住んでいたそうです。いろんな話を聞いてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2010-05-19 07:51
macycleさん
平日でもOKみたいですよ。
ぜひお立ち寄りください。


<< De Rosaのある風景      素敵なマグ >>