人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

アンジェニュー(Angenieux)の描写

アンジェニューは現在も存在するフランスの光学機メーカー。
このレンズF2.8 50mmは今から50年前のものだ。
以下の描写力を見て欲しい。
いや、びっくりした。

このレンズがついていたカメラは
ドイツコダックのレチネッタというスプリングカメラだ。
ベッサとかイコンタとかスプリングカメラもおもしろい。

北野の行きつけの喫茶店「ん」さんで試写。
中国からフォーサーズ用のアダプターが来たので、
とりあえずE1で撮影してみた。

ボケも美しい。
全体の柔らかい雰囲気がいかにもアンジェニューだ。
この感じはまったくライカレンズとも違う。
開放にしてもピントの山は結構つかみやすい。
アンジェニュー(Angenieux)の描写_e0053660_21403548.jpg

アンジェニュー(Angenieux)の描写_e0053660_21405629.jpg

アンジェニュー(Angenieux)の描写_e0053660_2141669.jpg

これで人物を撮影したい。
E1につけるといかにもレンズがしょぼく見える。
アンジェニュー(Angenieux)の描写_e0053660_21472687.jpg

いや、カメラはレンズだね。

by ozunu13 | 2010-05-13 21:43 | カメラ入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by jb_seven at 2010-05-13 22:40 x
あ、うらやましい。ライカともズイコーとも全く違う描写。かといって近代的描写とも異なる。厚みのあるフシギな空気感。そして、質感。欲しい〜〜〜〜〜
Commented by daesunglee at 2010-05-13 22:56
良いレンズですね。
透明感と艶のバランスが絶妙ですね。
Commented at 2010-05-13 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2010-05-13 23:47
jpさん
これおもしろいですね。
改造とか売ってるところあるのでメールしましょうか?
Commented by ozunu13 at 2010-05-13 23:47
leeさん
このレンズすごいですわ。
今までのどのレンズとも違います。
フランスのレンズっていいのあるんですよ。
Commented by ozunu13 at 2010-05-13 23:48
鍵米さん
ありがとうね。
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-20 15:18
はじめまして、オリンパスのE-1検索で立ち寄らせて頂きました!
アンジェニュー凄い写りですね、透明感が素晴らしいです!
古いブログへのコメント、失礼しました。
m(_ _)m
Commented by ozunu13 at 2015-10-12 10:04
topwaterpluuggersさん
コメントありがとうございます。
このレンズすばらしいですよ。
今でも愛用しております。


<< アンジェニュー試写 No.2      街の風景 >>