人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

ヴェローナの青い宝石

ヴェローナの青い宝石_e0053660_2218124.jpg

(シールではない筆で書いたデザインの繊細さ、塗装の美しさ,イタリア人は目をつぶって
フレームをなで、凹凸のないすべすべの感触でないと許さないという本場の塗装)

ロードに乗りだして、20年以上になる。
以前にも書いたが、大人になって初めてのロードはVtusのアルミだった。
これはかなり気にいって、いろんなところに出かけてフレームに皺が寄るまで乗った。
知人に譲ったのはおしいことをしたと今でも思っている。

ある日、いつものようにそのVitusで走っていた時、
尼崎で、すごい自転車ばかりが並んでいる店に入った。
前から気づいていたが、怖そうで入る勇気がなかった。
ところが、その日は勢いで入ってしまった。

それが現在のサンワさんで、昔は西側の端っこの小さなお店しかなかった。
今とは違い、一切値引きのない素人が立ち入る余地のない緊迫した場所で、
若輩ものを排除する雰囲気があった。
昔は、他店のもちこみを受けることもなかった。
今は随分大将も丸くなったと思う。

そして、初めて入った時に、DeRosaに出会った。
それは初恋とも言えるものだった。
私は気がつくとDeRosaの35周年記念モデルを値段も見ないで頼んでいた。
「これ、ください!!」

こんな美しい自転車は見たこともなかった。
一目惚れだった・・・・・
それに、車に比べたら激安だ。

もっと元気な頃のVivaloのロード、アメリカ製の初代GTザスカーのMTB、TVTカーボンロード、
DeRosaカーボンロード、ブロンプトン、アラヤのマディフォックスなどいろいろ買った。
また、サンワの大将からはいろんなことを教えてもらった。

そして、サンワの大将が元気なうちにぜひともやりたい計画があった。
完全フルオーダー(S,M,Lの吊しフレームではない)のイタリア製のフレームに、
大将が組んだチューブラーのホイールをはかせ、オールカンパで組むというものだ。
ロードバイクのオートクチュールだ。

去年その話を大将にすると、イタリアに直オーダーしたフレームでも、
組んであげるというもので、大いに喜んだ。
そして半年以上が経過して、ようやくそのフレームはヴェローナから送られてきた。
特に頼んでそれは、有名な親方につくってもらった。

あとはリムと部品が揃い次第、大将が組んでくれる。
今年中にはできるだろう。

これが私の究極の1台だ。
待ち遠しいヴェローナの宝石だ。

by ozunu13 | 2010-05-07 00:48 | 自転車 | Trackback | Comments(30)
Commented by macycle at 2010-05-07 00:28
何とも深い素敵な青色ですね。
出来上がりを楽しみに待たせていただきます。
Commented by pinarello_fp3 at 2010-05-07 06:25
このトップ素晴らしいですね。
完成したら見せてください。
Commented by よう at 2010-05-07 07:41 x
羨ましい!の一言です!
オールカンパは勿論スーパーレコードでしょうか?

俺の今の目標はLEVANTでオーダーしたフレームを仕上げることですが、なにぶん予算が・・・・(泣)
ヴェローナの宝石、、期待していますね!^^
Commented by waltz_t at 2010-05-07 08:06
正に究極ですね。
写真一枚と文章だけで、ため息が出てきます・・・・・
Commented by まるとく at 2010-05-07 15:53 x
おおー最高ですね。ほんと動く宝石ですね。
雲の上です。
Commented by クロマメ at 2010-05-07 16:28 x
まるで宝石のような自転車になる事間違いなしですね
やはりこだわった手作りの物っていうのは「親方」に受けてもらいたいし、その物に対する好きさが伝わって親方がウンと言って手がけてくれた物には相当な愛着が湧く
自分もその域まで自転車と付き合いたいと思うこの頃です

さて 先日納車したポケロケと
連休最終日に90キロ程走ってきました
今までMTBにしか乗った事のない私には羽が生えたように感じました 凄く良く走る自転車ですね
このブログを読んで購入を決めたんですが大正解でした
Commented by さくぴょん at 2010-05-07 20:54 x
深い青、繊細な色の配置
よいですね

まだ、ボクはロード乗り始めて2-3年ですが、もし、20年続けたとき、どんな「究極」を求めるのか
そんなことを考えてしまいました

まあ、今のところ、充分「究極」をそろえてしまっていますが(笑)
とりあえず、今の相棒たちを大事に使い込みます
Commented by ペダル at 2010-05-07 22:18 x
美しいフレームですね。とうとう届いたんですね。
カンパは何でしょう?コバルト?エンド幅など,どうされたのか興味津々です。
ヴェローナのお嬢さんだから,もしかると名前はジュリエット?(笑)
Commented by aomaro at 2010-05-07 23:26
なんと美しいフレームでしょうか・・・
完成したらぜひ見せてください^^
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:41
macycleさん
思っていたような自転車になりそうですね。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:42
かーすけさん
良いものを見つけてください。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:43
ようさん
スーパーレコードにするほどのフレームじゃないですね。
まあ、そこそこのでやるつもりです。
いつかは組みたいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:44
waltzさん
やっぱりイタリアの塗装はいいですよ。
全然違います。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:44
まるとくさん
またお見せできるでしょう。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:45
くろまめさん
ポケロケはいいですよね。
速いし、作りもいい。
アメ車とは思えない塗装の仕上がりです。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:46
さくぴょんさん
行き着くところはフルオーダーではないでしょうか。
イタリアにいって、作ってもらってください。
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:47
ペダルさん
もちろんジュリエットと命名しないといけないでしょうね^^
Commented by ozunu13 at 2010-05-08 00:48
aomaroさん
来年はクロモリですね。
Commented by imba_potter at 2010-05-08 03:00 x
自転車のオートクチュール、良い響きです。この様な一台を所有する喜び、乗る楽しみ、自転車の究極の醍醐味ですね。
Commented by shinzo_h at 2010-05-08 07:59
クロモリのオーダーフレーム、すごく贅沢な気分になれますよね。群青の艶がとてもいい感じです。
Commented by bici da corsa at 2010-05-09 10:51 x
最近の極太スローピングカーボンフレームに食傷気味の私、
次は、やっぱりイタリアのクロモリオーダーフレームですかね~?
ため息が出るほどの美しいブルーですね、うらやましい!
Commented by ボードマン at 2010-05-09 16:20 x
ため息しか出ないですね。
愛でれるバイク、実に美しい。
古いカンパが実に良く似合いそうです。
Commented by ozunu13 at 2010-05-09 17:42
カプレオさん
ようやく思っているような自転車を組めるようになりました。
Commented by ozunu13 at 2010-05-09 17:46
しんぞうさん
もっといいオーダーをしてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2010-05-09 17:47
bici da corsaさん
まったく同感です。
極太スローピングは美しくないですね。
工芸品のような美しさが欲しいです。
Commented by ozunu13 at 2010-05-09 17:49
ボードマンさん
古いカンパがなかなか揃わなかったので、
今回は現行のカンパのアテナのシルバーでやるつもりです。
Commented by kincyan at 2010-05-09 19:35 x
良い店と知り合えてよかったですね。確かに車を買うよりは安いですが、我が家では何台も床の間に飾る(寝床の横に置く)ことはできないのが残念です。写真の逸品は、組み上がった姿をぜひ拝見したいですね。(前のコメントは削除してください)
Commented by ozunu13 at 2010-05-11 07:01
kincyanさん
そうですね。
いろいろお世話になって、喜んでいます。
kincyanさんもそろそろ次のロードでしょうか。
Commented by kamenoennzoku at 2010-05-12 21:10 x
いいですね。ズッロ。私にとっても、あこがれのフレームです。
Commented by ozunu13 at 2010-05-13 23:52
kamenoennzokuさん
こんばんは。
この塗装最高でした。
やっぱりイタリアですね。


<< 街角の風景      新緑 >>