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神戸ポタリング日記

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2010年 04月 25日

ブロンプトンの「後輪タイヤ交換」

以前にも後輪の外し方は解説した。
要領としては、以下の通り。
おおよそ、慣れれば30分。
1.先に後輪のブレーキシューを片方外しておく。
2.ギアチェーンを外す。
3.ロックしているナットを左右はずす。
4.チェーンテンショナーを外す。

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タイヤが外れたら、タイヤレバーを一部分につける。
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少し離れたところにもう一本をつけて寄せてくる。
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タイヤとチューブを外す。
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新しいタイヤをはめ、チューブをいれてから、
手の腹を使って少しずつ、上へ上げていく。
ここでレバーは使わない。
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ある程度、はまったら残っている部分の中心にタイヤレバーをはめ込む。
この時点で、レバーで何回もこじるとチューブに穴が空くことがある。
全部はまったらチューブがかんでいないかよく確認する。

ロードバイクの場合は、レバー無しでも手で十分できる。
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新しいタイヤと古いものを比べてみる。
ちょっと今回は使いすぎた。
早めの交換が事故を防ぐので、きっちり自己管理したい。

またタイヤは命綱なので、できるだけケチらないで良いものをつけよう。
ブロンプトンで1番対パンク性能が高いグリーンタイヤだが、
イギリスで£が安い時に買ってある。
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スターメーアーチャーの変速調整はこれを見て欲しい。
私のはザックのハブなのでだいたいで調整している。

先日報道されたような自転車の事故で、下半身不随になった方もいる。
ただ、不可抗力である以外は、きっちりとしたメンテで防げた場合もある。
車の場合にタイヤがバーストするまで走るだろうか。
つるつるのタイヤで坂を高速で下りるのはロシアンルーレットをするようなものだ。

フロントフォークやタイヤには命を預けていることを忘れないでほしい。
事故は起きてからでは遅すぎる。

by ozunu13 | 2010-04-25 18:14 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
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Commented by 白吉 at 2010-04-25 20:26 x
ozunuさんこんばんは(^^)
自分も一昨日タイヤ交換しました(1年ぶりに自分で)
デュラノを2800km使用して今はコンチネンタルGRAND PRIXにしてみました。デュラノはゴツゴツした乗り味でしたがコンチネンタルはしっとりした乗り味に変わりました(笑)新しいタイヤは気持ちがいいですねw
Commented by イヨッキュ at 2010-04-26 15:10 x
わたくしも先週パンクした際に少し早い気もしましたが、ブロンプトンのチューブ&タイヤを新調しました。

土曜日は淡路3分の1でしたが快適に走行できました。
転ばぬ先のなんとかですね。
Commented by monako at 2010-04-26 21:19 x
命を預けている。。。心します!
結局今年の冬でメンテはマスターできませんでしたが;;
タイヤの新旧を見比べると、全然違いますね!
楽しい自転車で事故が起こりませんように。また色々教えてください。
Commented by 職人気取り at 2010-04-27 08:49 x
タイヤって消耗品だから甘く見てしまいがちですよね

このブログを見てブロンプトンが欲しくなったんですがおススメはありますか?
Commented by ozunu13 at 2010-04-28 07:51
白吉さん
コンチネンタルのタイヤは評判いいですね。
また新しいタイヤにしたときの乗りごこちは素晴らしいですよね。
Commented by ozunu13 at 2010-04-28 07:52
イヨッキュさん
早めに対応があとあといろんな事故を防ぎますからね。
淡路ご苦労様です。
お友達もすごいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-04-28 07:52
monakoさん
パンク修理はできないと1人で出かけられませんよ。
頑張ってください。
Commented by ozunu13 at 2010-04-28 07:53
職人気取りさん
ブロンプトンを買うなら、後ろに2枚外装がついている6速がいいですよ。
後で良かったと思います。
6段あればどこへでも行けます。


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