人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

トラブルは突然やってくる?!

トラブルは突然やってくる?!_e0053660_89259.jpg

新しい自転車を買った。
楽しくてしょうがない。
どこでも自転車と行ける。
とある日、思いもよらないことが起こる・・・・・





山の中でパンクしたのだ。
周りに自転車屋さんはない。
どこを見回しても、人気はまったくない・・・・

トラブルを防ぐには、まず日頃から掃除をよくして、
トラブルを未然に防ぐ心構えが必要だ。
トラブル発見のチェックポイントは異音がしないかどうかだ。
異音の原因を放置しておくととんでもないことに発展することがある。
わからないときは日頃行きつけの自転車屋さんへ行こう。

「今までパンクしていないから大丈夫だ」と思っていると、
出先で大変な目に合うことがある。
特に16インチのタイヤサイズによく使われているシュワルベは、ビードが固いものが多い。
これを外すのは大変だ。
必ず練習しておきたい。

乗車前点検と空気圧調整
乗車後の清掃
予備チューブ2本とパンク修理セット、インフレーターなどの工具


自転車は機械だ。
人間のように一晩寝たら回復するわけではない。
買ったときから徐々にすべてが劣化していく。

たった数年自転車に乗ってきた人と長年乗った人はどこが違うか。
それはトラブルに遭った回数がベテランの方が多い点だろう。
だからいかにトラブルが怖いか知っている。
それだけ泣いてきたからだ。

ようやくパンクを直したと思ったらまたしばらくしてパンクしたことが
あるからこそチューブは2本持っている。
重いからと思って持っていなかったことがどれだけ恐ろしいか身に染みて知っているからだ。

あなたは突然起こるリスクに対処する準備はできているか?!

by ozunu13 | 2010-04-05 07:08 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by kincyan at 2010-04-05 18:04 x
ほんとに自転車は機械ですね。異音を放置するとロクなことがないです。転ばぬ先の杖。パンクで痛い目に逢いましたので、私はいまだに強力ポンプとチューブ二本をリュックに入れて走っております。^^;)
Commented by macycle at 2010-04-05 19:57
乗り始めて約半年強。今まで2回パンクに会いました。ただ不幸中の幸
い、2度とも家で乗る前に気付いた物だったので自宅で修理で済みまし
た。
いつも替えチューブ1本はサドルバッグに入れているのですが今度から
は2本入れておくようにしたいと思います、ありがとうございます。
正に「備えあれば憂い無し」ですね。

Commented by bluesofbicycle at 2010-04-05 20:20
ほんとに自転車のトラブルと怪我は突然予想外のときに起こりますね。
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-04-05 21:36
幸いというかブロンプトンでのパンクはまだありません。
ブロンプトンでパンク修理の練習と思いタイヤ外したら入らない
・・・堅いですね(汗)

通勤用クロスは月に1度はパンクするので慣れたものなんですが
小径車のタイヤがあんなに手こずるとは思いませんでした。
Commented by pinarello_fp3 at 2010-04-06 06:57
反省しておりますm(_ _)m
Commented by 職人気取り at 2010-04-06 21:41 x
チューブ2本が大事だってわかります
一本しか持ってなかったときに連続でパンクした時はビビりました
穴が小さかったので少し走るたびに空気を入れて帰れたのが幸いです
Commented by ozunu13 at 2010-04-08 21:52
kincyanさん
も立派なパンク名人でしょうね。
いろいろな体験は今となってはいい経験だったかと思います。
Commented by ozunu13 at 2010-04-08 21:52
macycleさん
長距離これから行かれる場合、ぜひ2本お持ちください。
Commented by ozunu13 at 2010-04-08 21:53
bulebicycleさん
そうですね。
事故もありますから、起こってからではどうしようもありません。
Commented by ozunu13 at 2010-04-08 21:54
イヨッキュさん
タイヤ系が小さいとやりにくいですよ。
ブロンプトンの最大唯一の欠点が、後輪のパンクですね。
Commented by ozunu13 at 2010-04-08 21:55
かーすけさん
次回は、BDの方がよさそうですね。
Commented by ozunu13 at 2010-04-08 21:56
職人気取りさん
それぐらいで行けたので、いい経験ですね。
坂で高速で下っていてパンクすると大事故です。


<< 桜風      夙川芦屋花見ポタ >>