人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

帰ったらから拭き

帰ったらから拭き_e0053660_19562595.jpg

まだ放置しっぱなしの癖がついていない初心者のみなさんは、
できるだけよい癖をつけるようにしてほしい。

玄関にウェスを置いておいて、
さっと全体にふく。
ブロンプトンの場合だと、
折りたたんでいって、汚れが気になるところをふく。
せいぜい5,6分のことだ。

こうやっていて不具合もよく発見できる。
機械は、簡単なメンテをすれば長持ちする。

私は人の自転車を見る場合、ハブを見る。
これが汚れている人は、あまり自転車に愛着がない人だとわかるからだ。
つまり手が入りにくいところを拭いているかどうかでわかるということだ。

by ozunu13 | 2010-03-17 20:00 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by tmshanagn304 at 2010-03-17 21:04
私はチェーンを最初に磨きます。次にリムとスポーク、そしてハブです。
Commented by pinarello_fp3 at 2010-03-17 21:18
ハブが綺麗と気持ちもいいですですもんね
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-03-17 22:36
この間通勤用のクロスバイクで近所の自転車屋さんに行った時店長
に『プーリーに砂かみまくってるよ!!!よくこんなん毎日乗ってるなあ~
何のトレーニング?』
と呆れられました。

普段使いの通勤用とは言え、耳が痛いです↓↓(+_+)



Commented by kincyan at 2010-03-18 00:32 x
タイヤは拭くのですが、ハブまではなかなか手が回りません。しかし、拭いていると不具合が見えるのは確かですね。丁寧にメンテしないといけませんね。
Commented by まるとく at 2010-03-18 07:53 x
乗ったらすぐに拭く。メンテの基本ですね。フレーム中心にしか拭いてませんでした。
ハブも拭く様にします
Commented by kokoro at 2010-03-18 21:01 x
昔のママチャリにバブに七色の亀の子タワシのような
リングが、はまってましたね。
私も、ハブを拭く癖を身につけます。
Commented by macycle at 2010-03-18 23:26
私も帰ったらボディ・フレームは磨くようにしていましたがハブは盲点で
した。
これからは磨いてやるようにします。
Commented by ozunu13 at 2010-03-20 19:42
tmshanagnさん
もかなり綺麗にされていますね。
綺麗な自転車は気持ちいいです。
Commented by ozunu13 at 2010-03-20 19:43
かーすけさん
自転車は綺麗ですね。
なぜかバーテープが汚れやすいようだけど。
Commented by ozunu13 at 2010-03-20 19:58
イヨッキュさん
その自転車屋さん正直ですね。
普通お客さんが帰ってから、話してますね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-20 19:59
kincyanさん
かなり距離を乗られるので、メンテもそれなりにやられた方がいいですね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-21 07:55
kokoroさん
その歯ブラシのようなもので綺麗になるんですね。
でも普通の自転車はついていないので、汚れていたら拭いてやってくださいね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-21 07:56
まるとくさん
リアのスプロケットなんかもみてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-21 07:57
macycleさん
逆さまにしてみるとまた汚れているところがわかりますよ。


<< 2010年モデルのPocket...      ガレット サクラのタルト >>