人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 11日

用途を考えて自転車を選ぶ

用途を考えて自転車を選ぶ_e0053660_23272561.jpg

自分が最も何に使いたいかをよく考えた方がいいだろう。
ぱっとみでいいからと買わないで、
自分がどの条件に合うものを最も必要とするか考えよう。

1.とにかく速い自転車が欲しい ロードバイク
2.コンパクトになるもの ブロンプトンなど
3.折りたためて速い BD1、BikeFriday、Dahonなど
4.楽に距離を走りたい ランドナー、MTB、シクロクロス、クロスバイク

ロードバイクも素材でいろいろある。
ただ最初は、アルミに乗った方がいいかもしれない。
カーボンやスチールは後でも乗れる。
アルミに乗れるのは、ある程度肉体年齢が若い方がいいだろう。
(実際私も20代はアルミロードだった)

昔は、アルミが安いので最初にアルミロードに乗った。
そこから、しばらくしてカーボンに換えた時の驚きはものすごいものがあった。
最初からカーボンだったら、わからなかっただろう。

すべての条件に合う自転車はない。
最も自分が必要な条件をよく考えることが選ぶ時の重要なポイントだろう。

by ozunu13 | 2010-03-11 23:34 | 自転車入門 | Trackback | Comments(19)
Commented by たつお at 2010-03-12 09:55 x
はじめまして

良い写真ですね!ozunuさんのブログを見て、赤のブロンプトンを買ってしまいました。住まいは奈良ですが、神戸の雰囲気が好きなので、三宮から和田岬周辺をブロンプトンでウロウロすることが多いです。2月には船に乗って淡路島まで足を伸ばしました。

神戸周辺でブロンプトンを止めて写真を撮ってるとozunuさんと間違えられそうですね。とっても光栄ですが(笑)。

最初はアルミロードに、という書き込み見てアルミロードに乗っている者としては嬉しいです。今年中にカーボンバイクを買おうとと思っているのですが、楽しみになってきました。他にもMR-4RやMTB改造の通勤バイクに乗っています。

ブログはすごく楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by えっちゃん at 2010-03-12 12:08 x
最近、寒さと横殴りの風のおかげで、ロードに乗れてません。
でもozunuさんのブログを読むと、楽しんで乗ることがやはり一番大事だなぁ~と感じます。
なので、現在はブロンプトンに夢中ですね(笑)
Commented by まるとく at 2010-03-12 18:06 x
やはり用途を考えて自転車を選ぶと台数は増えますが、それぞれに楽しいですよね。ミニベロにはロードにはない良さがあるし、ロードはロードの楽しさがあるし・・・自転車は奥が深いですね
Commented by macycle at 2010-03-12 19:19
タイムリーな記事でしたね。
そういった経験からもアルミロードを最初に勧めてくださったんですね、
ありがとうございます。
アルミロードだったらFELTかORBEA辺り考えてます。

Commented by よう at 2010-03-12 20:12 x
そうなんです!そうやって自転車を使い分けてたら、、いつの間にか自転車が10台に!!
ブロンプトンを買う前に何台か売るように!って嫁に言われています。
しかし、、、みんな可愛いから、、、う~~~~ん?って感じです。
アルミとカーボンとスチールの違いが解らないんですよ!俺!^^;
Commented by いむほてっぷ at 2010-03-12 21:20 x
こんにちは
日本の新幹線と同じ年齢なので若くはないですが
アルミロードに乗っています。結局、あとからカーボンが
欲しくなるから総出費を考えてもカーボンを始めからと
いう意見もございますが少なくとも購入して1年以上は
今のオルベアアクアカンパを乗り続けようと考えて
います。でもカーボンに乗り換えた方々はその後、アルミ
ロードをどう使い分けるのでしょうか?うまく行くかは
わかりませんが今度、中学生になる息子が私と同じ
背格好になればアルミロードを息子にゆずって私は
カーボンロードとも愚考しています。いくら親子と
いえど同じ背格好にならないかもしれませんが
Commented by pinarello_fp3 at 2010-03-12 23:18
ブログの内容と全く関係ないですが、写真の兵庫運河の近所の
このレンガの壁。大好きです。毎朝ジテツウで通ります ^ ^
Commented by mahalo5656 at 2010-03-13 07:18
ブロンプトンと赤煉瓦が似合ってますね。
今日はお天気も良さそうなので、
ブロンプトンで出掛けようと思ってます。
前にozunu13さんがおっしゃっていましたが、
ブロンプトンは乗る楽しみはロードやクロスに一歩譲るとしても、
とても良く出来た自転車ですね。
折り畳み方など、唸ってしまうほどの出来具合です。
部屋に置いても違和感のない自転車って、そうはないと思います。。。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:27
たつおさん
赤のブロを買われましたか。
おめでとうございます。
1番フォトジェニックないろですよね。
奈良もいろいろ走るところがありそうですが、
神戸も近鉄で近くなったでしょうね。
また遊びに来てください。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:28
えっちゃんさん
自分のスタイルで遊べばいいので、
決まりはないわけです。
楽しくが1番でしょうね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:29
まるとくさん
も自転車増えましたね。
あっというまに・・・・
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:29
macycleさん
最初からカーボン買った方がいいかもしれませんが、
乗り味の違いがわかるので、
アルミからはじめると良いと思います。
安いですからね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:30
ようさん
なんと10台ですか。
そんなものでしょう。
誰でも用途を考えるとそうなりますよね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:31
いむほてっぷさん
アルミロードをネットで売ってしまって、買い換えたらいいですよ。
いまは当分飽きるまでアルミで良いかと思います。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:32
mahaloさん
ブロンプトンほど良くできた自転車はないですね。
安心して毎日乗れます。
お店に持っては言っても文句言われないですからね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-13 17:33
かーすけさん
古い煉瓦の壁いいですよね。
Commented by 職人気取り at 2010-03-15 08:29 x
やっぱりカーボンのほうが性能がいいものなんですか
Commented by ozunu13 at 2010-03-20 17:11
職人気取りさん
カーボンの方が乗り心地が楽だと思ってください。
速さと言う点では、脚力によります。
Commented by LC at 2010-04-08 10:54 x
はじめまして。
同じ神戸在住のLCと申します。現在通勤のため、電車に持ち入りもべんりなbromptonの購入を考え中です。たまたまウェブリサーチ中、ozunuさんのブログを拝見させていただきました。赤いbromptonはステキですね。神戸の周辺お勧めのbrompton販売店がありますか。一度実車を見に行きたいです。よろしくお願いします。


<< 青春18切符のかしこい利用方法      日生 かきおこ&焼き牡蠣 >>