人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

ランドナーのある風景

ランドナーのある風景_e0053660_19113264.jpg

自転車の種類は様々。
あなたにとって1番の自転車は必ず見つかるだろう。
まずは自分がどんなことが1番したいのか考えてみよう。

1.輪行(電車に乗せて移動)して、ポタリングがしたい→折りたたみ自転車がいいだろう。
2.とにかく速く走りたい→ロードバイクがいいだろう。
3.のんびり走り、自転車で旅にでたい。→ランドナーがいいだろう。


車を買うことを考えれば、それほど高いものでもないかもしれない。
雑誌を読んだり、実際に大きな自転車店に見に行ったり、買う前にいろいろ勉強してほしい。

1.折りたたみ小径自転車
ブロンプトン
BD1
バイクフライデー
ダホンなどいろいろある
特に速いのがいい人はジャイアントのMR4やバイクフライデー、BD1。
折りたたみが最高なのはブロンプトン。

2.ロードバイク
価格は10万円ぐらいからいろいろある。
まずはそのあたりから初めてみた方がいいだろう。
ロードバイクの購入は非常に失敗も多いので、信頼できるお店で買おう。

3.ランドナー
これはトーエイなどで、非常に限られている。
イトーさん他で相談してほしい。

by ozunu13 | 2010-01-07 19:19 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by よう at 2010-01-08 10:51 x
今、僕にとっての一番の相棒は通勤用のロードバイクです。フラットペダルだしフロント3枚だし言う事ありません。
以前は小径やクロスが楽かなって思っていましたが・・・・?
ブロにかなり期待しています!買ったらお知らせさせて頂きますね。
Commented by まるとく at 2010-01-09 12:17 x
おっしゃるとおり、振り返るとその3種が自然に愛車として、我が家にありました。というか買ってしまいました。自転車は車検がないから増えるんですよ
Commented by ozunu13 at 2010-01-18 18:55
ようさん
ブロは、ちょっとしんどいときなんかにいいですよ。
すぐ電車に乗れるし、人の目線が優しいです。
Commented by ozunu13 at 2010-01-18 18:56
まるとくさん
もかなり自転車が増殖しましたね。
まだまだこれからも増えそうですね。


<< 蒼い空      ロードレーサーのある風景 >>