人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

自転車とみかん

自転車とみかん_e0053660_10525790.jpg

(写真はしまなみ海道のデコポン)

今でも柑橘系が大好きだ。
夏みかんを食べると子供の頃を思い出す。

小学生の頃から、父と弟と三人でよく休日は自転車で出かけた。
今から考えるとかなり良い自転車を買ってくれていたと思う。
「良いものを買って長く使いなさい。」が父の口癖だった。


一列に並んで、20,30キロ走って、お昼になると、
母のおにぎりか、フランスパンにチーズが定番だった。
これが非常においしく感じられた。

デザートはリンゴか夏みかんで、
父はリンゴをナイフも使わないで、
二つに割って私たちに分け与えた。

かなりの距離を走って、食べるおにぎりやパン。
そして、夏みかんの味は、何者にも代え難い味わいだった。

今でも自転車で走って、おいしいものを食べに行く。
車ではなく、自分の足でこいで行くからこそ、
更においしく感じられるのだろう。
また時々ふと、昔と全く変わっていないことをやっているのだと思う。

by ozunu13 | 2009-12-29 10:58 | 自転車 | Trackback | Comments(6)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-12-29 17:44
みかんのおすそ分けありがとうございました。
OZUNUさんのこだわりのルーツはこのあたりにあるのですね ^ ^
納得しました
Commented by kiki-246 at 2009-12-29 19:19
素敵なお父様だったのですね。
ozunuさんの幼い頃のサイクリング風景まで浮かんできました。
一つのドラマを感じます。
Commented by いつか見た風景 at 2009-12-29 21:00 x
ozunu13さん、はじめまして

とても素晴らしいブログですね
自転車にもカメラにもozunu13さんの情熱が溢れています

そして愛情も・・・

ミニベロに出会ったばかりの私には勉強になることだらけです
これからもチョクチョク訪れたいと思いますので
よろしくお願いします
Commented by ozunu13 at 2009-12-30 10:59
かーすけさん
来年もおもしろいことをいっぱいやってくだされ。
Commented by ozunu13 at 2009-12-30 10:59
kikiさん
今から考えますと、父はよく我々と遊んでくれたんだなと思います。
今日あるのは親のおかげとはよくいったものですね。
Commented by ozunu13 at 2009-12-30 11:00
いつかみた風景さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
たいした内容ではございませんが、たまに見ていただいたら幸いです。


<< 来年もよろしくお願いします      師走の風景 >>