人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 27日

Road Bikeのかしこい買い方

Road Bikeのかしこい買い方_e0053660_85885.jpg

これは以前にも書いたが、当クラブでも数名の方が
明らかにサイズ違いのロードバイクを買わされている。
高い買い物をしているから、
お店はまさかそんなものを売りつけるはずがないだろうと思っていたそうだ。

ところが実際にはかなり多くの方が、間違ったサイズを買って、
肩がこるなどの体の痛みの症状が出ている。
こんなことになるには二つの原因がある。

1.お店は在庫を整理したい。
2.買う側に知識がない。


自転車業界は、自転車は買い取り制なのでできるだけお店に在庫を置きたくない。
それが売れれば、また新しい商品をいれられるという事情がある。
だから、ふらっと入ってきた一見の客に、在庫を売り付ける場合が多い。
信頼できるお店は、必ず先輩から紹介してもらった方がいいだろう。
有名な店だからと雑誌を見て行ってとんでもない目に遭う人が実際に少なからずいる。

ブロンプトンのようにサイズが一つしかない自転車は問題が顕在化しないが、
ロードバイクはサイズが選べるので、買う側に自分の適正サイズについての知識がないと、
サイズ違いを買わされる場合が多い。
サイズが適正なロードバイクに乗っていたら、200キロ乗ってもどこも痛くならないものだ。

そうならないためには、本や雑誌をできるだけ読んで事前によくよく勉強してほしい。
また、大きなお店で無料で自分のサイズを測ってくれるところ(Ysロードのような)に行って、
一度サイズを測っておくことが必要だ。

下の図にあるようなBのホリゾンタルでのトップチューブの長さをまず基準にしてほしい。
Road Bikeのかしこい買い方_e0053660_8582896.gif

また、昔のスレッドのステムであれば、ハンドルの上げ下げはできたのだが、
現在のアヘッドでは一旦切ったら元に戻らない。
だから良心的なショップなら切らないで、ハンドルの上下の調節をしてくれるものだ。

よいお店を選び、事前に十分な知識を持ってロードバイクを買いに行って欲しい。

by ozunu13 | 2009-12-27 09:01 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by Giovannini at 2009-12-27 10:41 x
はじめまして。
営業目的の内容をブログに失礼致します。
私、静岡の清水三保でビンテージロードバイクショップを営んでおります。特徴として、ロードレーサー、ランドナーを中心にフランス国内で買いつけし、独自ルートで輸入しております。
まだまだ未完成なHPでお恥ずかしいのですが、宜しければご参考に宜しくお願い申し上げます。
exbon-cote 森田雅和
Commented by kincyan at 2009-12-27 14:12 x
そのとうりですね。私の場合は幸いな事に、このblogなどで初歩的な知識があったので良かったですが、あきらかに身体にあってなさそうなバイクに乗っておられる方を見受けます。高い買い物ですから、慎重さが必要ですね。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-12-27 22:36
とりあえず。このサイトを参考にしてみてはいかがでしょう?
www.wrenchscience.com/road
会員登録して、画面に表示されるガイダンスに従い自分の体を計測
すると、かなり正確なフレームサイズが表示されます。
測り方を間違えないように誰かに補助してもらえればベストです
Commented by Marco at 2009-12-27 23:10 x
まず買った店にクレームをつけることやね、
泣き寝入りしない事、でないとまた同じ犠牲者が出るからね!
Commented by ozunu13 at 2009-12-28 09:03
Giovannniさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
HP拝見いたしました。
いい自転車を良心的なお値段で提供されておられますね。
今後もフランスのよい自転車を日本に紹介してください。
Commented by ozunu13 at 2009-12-28 09:04
kincyanさん
買う側にも責任があるでしょうけど、自転車店の中にはひどいところも多いですね。自転車業界の古い体質も影響していると思われます。
Commented by ozunu13 at 2009-12-28 09:04
かーすけさん
そのHPなかなか参考になりますね。
Commented by ozunu13 at 2009-12-28 09:05
Marcoさん
おっしゃるとおりですね。
でも乗っている初心者のかたは、フレーム違いに乗っているとは思っていない場合が多いんですね。
我々が見るとすぐおかしいとわかるんですが、
初心者がネットで買うのが1番問題ですね。


<< 師走の風景      空が青い >>