人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 15日

乗ったら必ず手入れしよう

乗ったら必ず手入れしよう_e0053660_19385595.jpg

乗ったら必ず手入れしよう_e0053660_19504055.jpg

走行後には、必ずカラぶきをする。これをきちんとやってればそれほど汚れは付かないだろう。

掃除の手順
1.まずボディー全体を軽くふく。古くなったTシャツなどがいいだろう。
2.次に前輪、後輪のリムとスポーク、ハブ。ここが汚い人が多い。
3.手の届きにくいところは布を入れて前後に動かせばいいだろう。必要なら、前後輪は外す。
4.フロントフォークの裏側などもしっかりふいておく。
5.前後ブレーキ、チェーンホイールクランク、前後ディレーラーもふく。


汚れが取りにくい場合だけ、各種クリーナーを使おう、
ピカールは強力だが、塗装も落ちるので注意が必要だ。
このような作業に、慣れれば30分もかからない。

要は、習慣にすることだ。ママチャリもそうだが、
乗りっぱなしにする人は意外と多い。
自転車がかわいそうなだけではなく、ちょっとした不具合の発見が遅れ、
大事故になることもある。

自転車はあくまでも機械だから、必ずメンテナンスをしてほしい。
だいたいその自転車をみるとその人が自転車に対してどう接しているかもわかってしまうものだ。

by ozunu13 | 2009-12-15 19:49 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by waltz_t at 2009-12-15 20:54
こんにちわ。
久しぶりのコメントが質問になって申し訳ないのですが・・・

以前、ブロンプトンのフレームの磨き財にプラモデル用のコンパウンドを使用していると読んだ気がするのですが、商品名はいかなるものなのでしょう?
チェーン関係は情報多いんですが、フレーム関係ってそうでもない気がします。
ご教授いただけるとありがたいです。
Commented by 津田かねつぐ at 2009-12-15 21:26 x
すいません、今から自転車掃除します。
Commented by すけ at 2009-12-15 22:44 x
ウチは「ふくぴか」のバッタもんの安いやつでボディを拭いてます。
路面が濡れているときに走ると、ボディに落ち葉や砂が付くんですが、
これだとボディに傷を付けずに拭き取れます。
ハブや細かい箇所の掃除もしやすいんでお奨めです☆

あとチェーンの注油が大事ですよね。
特に小径車の場合はチェーンが捩れるんで、油膜が切れると
変速性能が落ちるだけでなく、最悪はシフトチェンジの際にチェーンが
脱落しますから。

でもやっぱりメンテは面倒です。。。(^^;
Commented by cycle446 at 2009-12-15 22:47 x
私はキッチンペーパーで拭いています
カラぶきしているだけでも自転車に愛着がわいてきますよね
Commented by pinarello_fp3 at 2009-12-15 23:57
師匠にいわれてから、自転車のクリーニングに車用シャンプーを使用することをやめました。実際これで大変な目にあいましたし。。。 ^ ^
から拭きがせめて絞った雑巾で拭くのが一番ですね。

フレームキズ取りに車用のコンパウンドはやめた方がいいですね
塗装が禿げます。 ^ ^
Commented by ozunu13 at 2009-12-22 18:45
waltsさん
お返事遅くなりすいません。
プラモデル屋さんに行けば売っていますので
仕上げ用のものです。
tamiyaというメーカーのものです。
Commented by ozunu13 at 2009-12-22 18:46
津田さん
頑張って掃除してくださいね。
自転車もよろこでいるでしょう。
Commented by ozunu13 at 2009-12-22 18:46
すけさん
はかなりメンテはやっておられるようですね。
自転車乗りの鏡ですね。
Commented by ozunu13 at 2009-12-22 18:47
cycleさん
は自転車を愛しておられますからね。
お気持ちわかります。
Commented by ozunu13 at 2009-12-22 18:47
かーすけさん
ホイールぐらいは洗っても良いともいますよ。
レースで洗うのは何台もあるからなんでしょうね。


<< 元町ケーキは庶民の味      おいしいものは何度食べてもおいしい >>