人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 28日

不況直撃!? サイクルモード

デローザやコルナゴがないとは思いもよらなかった。
全体的に小粒なブースばかりで、かなりしょぼくなった印象だ。
元気なブースは、トレック、シマノ、スペシャライズド、サーベロあたりだけ。
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_17181722.jpg

飲食をする場所が増えていたり、
空いた面積を埋めるためにいろいろ工夫をしていると思われるような箇所が随所に見られた。
友達にもらった券じゃなければ、絶対行かないだろう。

来場者は一見多いようだ。
しかし、寂しくなったなどと、つぶやく声が聞こえたので、
同じような感想を持っている人もいたらしい。
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_205707.jpg

唖然としながら回っていたが、ブルーノは非常に綺麗だった。
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_17192816.jpg

ミズタニのブースもいまいち盛り上がりに欠けた。
いろんな色のブロンプトンを並べた方がいいだろう。
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_172044.jpg

変わったデザインの折りたたみ。
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_17204885.jpg
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_17205727.jpg

去年も出展社数は減少していたが、今年は更に寂しくなった。
今後どうなっていくのだろうか。
不況直撃!? サイクルモード_e0053660_20571368.jpg

一つの希望は、小さなメーカーは元気だったことだろう。

by ozunu13 | 2009-11-28 17:24 | 自転車 | Trackback | Comments(13)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-11-28 18:05
うちも今日家族でいきました。
お会いしませんでしたね
わかっていましたが、たしかにショボかったです。
試乗も結局、来年狙っているスポルティーフのみ。
トークショーメインで楽しみました
Commented by ozunu13 at 2009-11-28 21:18
かーすけさん
やたら試乗スペースだけが増えてましたね。
来場者は増えているような。
来年はもう行かないかも。
Commented by ZUZIE at 2009-11-28 22:36 x
まったく同感。
ピストと小径車と旅行代理店?が元気だったかな。
あとは竹谷さんの講習が盛況だったくらい。
華がなかったですね。
Commented by pedalweb at 2009-11-28 23:50
イタリアメーカーなどは東京会場に絞ったようです。
マーケットの規模に安直に追従した出店だとは思います。

ozunuさんのサイトもそうですが,ユーザーレベルの発信力で言うと,
実は関西の方が元気だというのが実感です。
輪界はそのあたりを読み違えている気がします,ひがみではなくて。
Commented by kincyan at 2009-11-29 06:32 x
すこし縮小規模とは残念ですね。しかし時代の趨勢でしょうか。二番底がくるのかもしれませんね。
Commented by へたへた at 2009-11-29 09:12 x
新城君のトークがあるのはこちらのイベントでしたっけ?
pedalwebさんのユーザーレベルの発信力でいうと、、、同感です。東京に住んでますが、この前大阪を走ってみて、東京より熱いものを感じました。ただ、交通マナーはあまりよろしくない気も、、、。
Commented by nicefeeling at 2009-11-29 10:53
おはようございます。
リンクありがとうございます。私もリンクさせてもらいました。

東京自動車ショウにも外車の出展が3社のみだったとか。
はやく景気回復して欲しいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-11-29 19:27
zuzieさん
最近ピストは一つの流れになってますね。
ピスト専門店が増えているのを見てもわかります。
それと、最近ブログにアクセスできないようですが、どうなっているのでしょう?
Commented by ozunu13 at 2009-11-29 19:29
ペダルさん
こんばんは。
そうですね。
売れる東京一極集中にしたのでしょうね。
空いたスペースを埋めるべくいろいろやっているようですが、
寂しい限りです。
かなり性格が変わってきましたね。
Commented by ozunu13 at 2009-11-29 19:29
kincyanさん
東京はかなり大規模なようですよ。
いかれましたら
ぜひ感想を聞かせてください。
Commented by ozunu13 at 2009-11-29 19:30
へたへたさん
大阪のマナーの悪さは、特筆すべきですね。
残念ながら、ある意味大阪は、自転車無法地帯となっています。
Commented by ozunu13 at 2009-11-29 19:31
nicefeelingさん
自動車ショーがしょぼくなっているんですから、
自転車もそうなんでしょうね。
残念です。
Commented by stylefree1853 at 2009-12-05 22:15
なんだか最後の試乗スペースが寂しいですね。
こんなに広いの@@

来週末に時間が取れれば幕張に行こうかとは思っています。
うーん、来年の乗換えの参考にしようと思っていたのですが...


<< 三宮周辺の紅葉      カフェでの一時 >>