人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 15日

ロード用極寒用の装備を準備しよう

まずはアウターの上下は風と雨を防ぐものでないといけない。
ここに一番お金を使った方がいいだろう。
冬用と書いてあっても、雨や風に全く役立たないものも多い。
風を通す素材のものを買えば、またアウターが必要になる。
ロードの場合かなりの速度がでるので、登山用のもので代用するのは難しい。

また寒い冬でもかなり汗をかくので、ただ厚着をしてもだめだ。
綿素材は厳禁だと思って欲しい。
汗が冷たくなって走れなくなってしまう。
そこで、以下のような服装が必須となる。

1.雨、風が防げる自転車用アウター。
2.フリース素材のもの。
3.ヒートテック上下。
4.耳当て
5.冬用グラブ+インナー用手袋
6.夏用サイクリングショーツを下にはく

これでほとんどは大丈夫だ。
また下のタイツはパット付きは止めよう。
インナーに重ね着ができないからだ。

冬場は雨に降られることが多い。
このような装備にこそお金をかけたいものだ。
ロード用極寒用の装備を準備しよう_e0053660_17352680.jpg

参考
sugoiのTIジャケット¥31,500
sigpoのfirewall220¥19,950
このような上下が揃えられたら、急な雨の中でも走っていける。
注意することは、毎年一つずつそろえることだ。
一度に買うほど安い買い物ではないからだ。

初心者の方はびっくりするだろうが、
ロードで走るには、自転車以外にいろいろ必要だ。
値段は高いが、普通の装備で走るより、かなり楽に走れるだろう。

種類は限られるが、wiggleで買えば、日本よりかなり安く買えるのでお得だ。
今は日本語でも買えるので安心。

by ozunu13 | 2009-11-15 16:26 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by すけ at 2009-11-16 01:42 x
今日は三田 千丈寺湖~母子 往復を走ってきたんですが、
上りで汗だくになり、下りで凍えました(^^;
風避けのシェルは着てたんですが、インナーが綿のTシャツやったんで
冷えまくりました。
あまりの寒さに軽いギアをクルクル回し、心拍を上げて凌ぎました。

夏場以上にウェアは重要ですね。。。
Commented by kincyan at 2009-11-18 21:44 x
中に着るシャツはユニクロのヒートテックでよいのですが、アウターは
高くてもよいやつが欲しいですね。この記事は参考になりました。
発注する前に、どこかで試着したいところですね。
Commented by ozunu13 at 2009-11-20 07:53
すけさん
綿のインナー着ていると大変ですよね。
それにアウターが厚すぎても困るので
サイドにジッパーがついているような専用のものが必要ですね。
Commented by ozunu13 at 2009-11-20 07:53
kincyanさん
確かに試着は必要ですね。
専門店で試着してから、発注が基本でしょうね。
Commented by osamu321 at 2009-12-14 15:26 x
すみません!至急教えて欲しいことがあります。
タイツは例えその時期にぴったりの暖かさのパッド入りを持っていても、
パッドなしタイツが必須ですか?
それは、濡れた時に夏用パッド入りを履きつつ
乾かすためでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2009-12-14 19:28
osamuさん
こんばんは。
パッドが入っていない冬用だと下に重ね着ができるので、さらに寒い2,3月には有効なんです。パッドが入っていると下にヒートテックとかをはけません。通常は、夏用を下にはいて、上から冬用のパッドなしをはいている方が多いです。さらに寒いときは、夏用の上にヒートテック、さらに上に冬用サイクルロングパンツというふうになります。
Commented by osamu321 at 2009-12-14 19:32 x
ozunu13様、いつも為になる記述をありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いています。また教えてください。お願い致します。
Commented by ozunu13 at 2009-12-15 20:06
osamuさん
いつもありがとうございます。
なんでもご質問などありましたら、いつでもどうぞ。


<< ウエパーまでポタリング      近所をポタリング >>