人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

ロード初心者 やってはいけない3箇条


1.シフトチェンジのタイミングが遅い
前のギアがアウターで、リアが1番軽いギア(1番大きいギア)に入っているとき、
前をインナーに落としてはいけない。この状態が、一番負荷がかかっている状態だから、
このときに前のギアをインナーを落とそうとすると、確実にチェーンが外れたり、
不具合が起こる。激しい坂の途中でこれをやるのは厳禁だ。

まずは、坂に入る前に前をインナーに落としておく。
その際、一番軽いギアに入っていれば、2段ぐらいリアを重くしてから変速しよう。
ギアの変速をするときは、できるだけクランクの力を緩めてやる方がいいだろう。
また、足の力を加えながら、変速してはいけない。
ふわっとまわして軽く変速が基本。


2.小さい坂が見えてきたら減速するな

速度を落とさないようにしよう。
フロントギアをインナーに落として、ケイデンス(クランクの回転数)をあげる。
速度を上げないと、坂は登れない。
坂は一気に登ると楽だ。変速はこまめ目にして、速度を維持しよう。
坂が来る前にアウターからインナーに落としておこう。

3.下りでは速度を出し過ぎないように
自転車は急に止まれない。下りでの事故が1番多い。
基本は、リアを多めに、前ブレーキは、少なめにかけよう。
体重はリアに移動させるのが基本。
怖いという気持ちが事故を防ぐ。

自転車が故障と思う前に、もっと自転車のことを勉強しよう。
わからないことは人に聞くのが一番だ。
お店は、わかっていても本当のことを言わないことが多い。
客をなくしたくないからだ。
e0053660_22582030.jpg


by ozunu13 | 2009-10-12 22:16 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://ozunu.exblog.jp/tb/11346741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hochamt at 2009-10-12 23:50
ozunuさんのアドバイスは、分かりやすくて凄くいいです。
これからも参考にさせてください。
Commented by まるとく at 2009-10-13 06:34 x
まさにその通りです。これからも的確なアドバイスよろしくお願いいたします。m(_)m

フェルーカですが、左のインナー落とす時レバーが堅くて、右ほど簡単に落ちなかったのでした。SORAとか全部部品の責任にしてはいけませんね。これから気をつけます
Commented by pepe at 2009-10-13 11:46 x
ギアを変えるタイミング、これでいいのかな?と思いながら走ってました。
テンションの感覚が気になっていたのですがヤッパリ。。。という感じです。 
その他、周りに聞く人もなくギモンに思ってたこと勉強になります!
工夫しながら走るとまた楽しいですね(*^_^*)
Commented by monako at 2009-10-13 21:46 x
シフトチェンジなんとなく~で、知識も技術もなかった。練習します!
山道が良いのでしょうか?でも一人だと押し歩きしそう(笑)
ポタ会は楽しい上に色々経験できて良い勉強になりますね。
一人の時にチェーンが外れたらどうなっていたことやら。
自分でちゃんと対応できるようメンテにも挑戦したいです。
Commented by ozunu13 at 2009-10-14 23:59
hochamtさん
いえいえ、好き勝手に書いておりますが
このシフトのことなどは雑誌もあまりかかないですね。
Commented by ozunu13 at 2009-10-15 00:00
まるとくさん
ツチヤの親爺さんが言ったように
アルテグラ以上にしたら坂でも楽に変速しますよ。
Commented by ozunu13 at 2009-10-15 00:01
pepeさん
ままちゃりと違いロードバイクはいろいろな技術が必要ですね。
なかなか適切な乗り方は難しいものです。
Commented by ozunu13 at 2009-10-15 00:02
monakoさん
まだまだはじめたところですからね。
これから頑張ってください。
まずはポジション出しでしょうかね。
Commented by いむほてっぷ at 2009-10-18 20:00 x
こんにちは、この7月にオルベア アクア カンパニョーロを購入した
ばかりの中年です。週末に西神工業団地周囲を走っている程度で
走行会にも参加していないのでいつも貴ブログを参考にさせて
頂いています。私もやってはいけないギアチェンジをしていた
部類でした。とはいってもロードバイク関係の本を
全く読んでいなかったわけではないにもかかわらず
ギアチェンジのpitfallのことは今まで目にとまりません
でしたので(見過ごしてたかもしれませんが)今回の
3箇条は大変勉強になりました。以後気を付けます。
さて興味がある特集の時のみ購入する雑誌Tarzanですが
最新号がたまたま自転車の特集だったので購入して
読みましたがやってはいけないのでギアチェンジの
ことが図入りで書かれていたのでなかなかこの雑誌も
なかなかあなどれないなと思いました。
それでも>まずは、坂に入る前に前をインナーに落としておく。
などのことは書かれていなかったのでozunu13さんの
アドバイスの方がわかりやすいと思います。
Commented by ozunu13 at 2009-10-19 22:23
いむほてっぷさん
こんばんは。
オルベアとは素晴らしい自転車を購入されましたね。
意外とギアチェンジの方法については書かれていないようです。
だいたいペダリングとかポジションが多いようですね。
もっと初心者のみなさんにわかっていただけるよう
細かく説明をしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 川越 at 2009-11-23 23:09 x
ママチャリはともかく、ロードの場合はリヤをメインにするブレーキングよりも、フロントを中心にしたブレーキングのほうがいいと思いますが?リヤをロックさせて滑って転ぶ初心者を良く見ます。
Commented by ozunu13 at 2009-11-24 21:17
川越さん
ロードのブレーキはよく聞くのでロックしやすいですね。
バランスとどこまでやればロックするのかという感覚が大切かもしれません。
Commented at 2013-08-24 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2013-08-24 22:17
鍵米さん
コメントありがとうございます。
まずは30分走って、帰ってくるぐらいから初めてくださいね。


<< 星の王子様      京都の風景 >>