人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

急増する自転車事故!?

急増する自転車事故!?_e0053660_21353074.jpg

自転車事故が起こる原因は様々だ。
車とは違い、免許制でないことにも一因があると言う人もいる。
また日本の場合には、自転車が人が歩く歩道を走るのを認めてきたことにも原因があるだろう。
車と違って、自転車だけ双方向の交通もおかしいと思う。
海外と比較しても、日本の自転車にとってのインフラはひどい状態だ。

不況や健康志向や様々な要因から自転車がブームだという。
これだけ増えれば増えるほど、事故の数も増えるのは当然だ。
警視庁によれば、「平成20年の自転車が(第1・第2)当事者となった交通事故は、16万2,525件となっており、交通事故全体の21.2%を占めています。」という。

今年に入って、知り合いが関係した例だけでも、自損対物対自転車を含め、数件に及ぶ。
自分がいくら気をつけていても、相手が突然飛び出してくる場合もある。
ただ事故を起こしやすい人は、横で見ているとやっぱり無謀な運転の仕方をしている人も多い。
その路地から、ままちゃりが飛び出してくることもあるかもしれない。

公道はレース場でないので、あまり速度の出し過ぎは危険だろう。
狭いブラインドコーナーでは、止まることも必要になることもある。
下りでのスピードの出し過ぎも、対応が遅れる原因となる。
自転車は車より、すぐには止まれない、すぐタイヤがロックする。
緊急時のブレーキング方法を知らないことも事故の原因ではないかとツチヤの親爺さんは言っていた。

ここで何度も書いてきたが、自転車に楽しく乗るためには、
「安全に家に生きて帰る」ことが第一だ。
保険に入ることも言うまでもない。

車と全く同じだが、自転車に慣れてきた本格的に自転車を初めて2,3年以内の人が1番危ないように思う。
サンワの親爺さんの話でも、ここ数年の自転車保険の申請率が高すぎて、
その高額の保証のために、保険会社も自転車を扱わなくなっているそうだ。

自転車は楽しく遊べば、素晴らしい道具だ。
自転車で幸せになってほしいものだ。

by ozunu13 | 2009-09-22 21:33 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by 抹茶ん! at 2009-09-22 01:53 x
道路交通法が改定されてからも、警察が取り締まらないからまったく効果なしですね。
警察官も携帯や傘さしの「手放し運転」くらいは見かけたら、注意くらいして欲しいのにしませんからね。
これは本当に信号無視とふたり乗り以外は、警察官が注意をしているのをみたことがないです。


あと、エコとエゴをはき違えないよう気をつけていたいと思います。
Commented by kincyan at 2009-09-22 07:00 x
昨日の神奈川方面は、特別警戒なのか辻々に警官が立っておりました。確かに注意するのは二人乗りくらいです。流石に警官がいると逆走する危険人物はおりませんでしたが、携帯片手などは注意しないですね。わたしも2年目なので、安全運転を心がけるようにします。
Commented at 2009-09-22 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by へたへた at 2009-09-22 07:46 x
だいたい、警官自体が、自転車のルールを守ってません!
Commented by tmshanagn304 at 2009-09-22 09:20
体育会系の人が自転車に乗ると以外に事故をやりますね。
雪道で事故が多いのは意外と4駆。
自信過剰。
あくまでも慎重に。
登山家の田部井純子さんは運動が苦手だったと言う。逆にそれがために登山家として成功したのかもしれません。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-09-22 15:07
自転車ブーム歓迎ですが、ジテツウで回りをみていると
信号を守らない・逆行するローディを見かけることあります
政府も自転車都市の制定に真剣に取り組もうとしているみたですが
その前に自転車乗りもモラルを向上させることが必要と思います。
でないと事故もへりませんね
Commented by topgun_tom at 2009-09-22 19:41
皆さんそういう私たちが当事者なので、もっともっと気をつけましょうね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:55
抹茶んさん
警察も自転車まで目が行き届かないんでしょうね。
なかなか難しい問題です。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:56
kincyanさん
日曜の多摩川なんかもすごい人と自転車で大変らしいですね。
なんとかもっとインフラを整備してほしいです。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:56
鍵米さん
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:57
へたへたさん
警察官の方もいろいろな方がいますからね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:58
tmshanagnさん
おっしゃるとおりかもしれませんね。
自戒の言葉としてよく聞いておきます。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:59
かーすけさん
簡単に自転車が買える。
でも適切な乗り方は指導されないという点が問題でしょうね。
我々も気をつけたいです。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:59
tomさん
おっしゃるとおりです。
ここに書いていることは当事者批判ではなく
自戒の言葉です。


<< ランドナーにはフロントバッグ!!      大切な時間 >>