人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

簡単に切れない自転車用の鍵はあるか?

ワイヤーロックは見た目だけ頑丈そうだが、ホームセンターのワイヤーカッターを使えば簡単に切れる。
現在いろいろと探しているが
このブログの読者の方でもお勧めがあったら助言をいただきたい。

アメリカのクリプトナイトのU次ロックは
ボールペンを細工すると簡単に開くという問題があり
先頃、部品の交換対策が施されたそうだが、ちょっと心配だ。

日本のSEIKO社の「ゴジラロック」がある。
ただ1キロ弱のモデルで定価5000円ほど。
これくらいしないとだめだろうか。

しかし、自転車の事故も起こってからでは遅いように、
自分の大切な自転車を盗られてしまってからでは遅いので
見えるところに置く、長時間放置しないなど
十分な管理が必要だろう。
簡単に切れない自転車用の鍵はあるか?_e0053660_8575820.jpg


by ozunu13 | 2009-09-21 07:00 | 自転車入門 | Trackback | Comments(11)
Commented by otake at 2009-09-21 10:29 x
少なくともオートバイ用のじゃないと駄目でしょうね。
スポーツ自転車にお乗りの方には、値段の高さより重量の方がネックでしょうけど。
このような動画があります。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6426010
ブロンプトンのような優れた折りたたみ自転車が多いのはこういう事情もあるのかも?
Commented by えっちゃん at 2009-09-21 12:56 x
ABUSの多関節ロックがいいのかなぁ~と思うこともあります。
あとアメリカのラストチェロックとか・・・。(高価すぎます)

切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロックとか、
盗る気をなくさせる「傷シール」とか、滅茶苦茶沢山の鍵をかけるなど・・・・いたちごっこな気がしてきました。

一番いいのは離れないことでしょうが、それも少々無理がありますよね。
Commented by HIDE at 2009-09-21 14:11 x
こんにちは。
あんな簡単に切れると考えさせられますね~
TREROCK(トレロック)コップスコンパクトFS400を一度試してみます。
Commented by tmshanagn304 at 2009-09-21 20:37
頑丈なものは重いので、そこそこのものを使用しています。
それからなるべく眼の届くところに置くとか、保険の利用などしていますが、それでも盗られたらあきらめる。さらにあまり高級車は買わない??ことにしています。
Commented by じり at 2009-09-21 22:55 x
自分もあの”事件”からずっとネットで鍵を探しています。ずっと目の届く所
において置かないといけませんかね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:51
otakeさん
鍵の心配をしなくていいブロは優秀ですね。
店内に持っては入れる自転車はそうそうないです。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:52
えっちゃんさん
切れないものは重いし、高いですね。
なかなかいいものがありません。
今まで一回もとられていないのは
見えないところには置かなかったからです。
今後もそれを徹底するしかないですね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:53
HIDEさん
またレポを聞かせてください。
あんなに簡単に切れるとはね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:54
tmshanagnさん
さすがに賢明な選択ですね。
私もやばそうな場所には3速のママチャリで行きます。
Commented by ozunu13 at 2009-09-22 20:54
じりさん
ブロだと店内に折りたたんで持っては入れますよ。
Commented by すけ at 2009-09-23 10:46 x
オートバイ用なら簡単に切れない製品がたくさんありますが、どれも凄い重いです。
それにオートバイの世界では「切れないロックは無い」というのは常識になってます。
実際、友人は4重のロックを掛けていたのに盗られてます。

ロックと防犯アラームの組合せの方が効果的かもです。
KITACOのペイジャーなら電池駆動なので自転車でも使えそうです。
ttp://www.webike.net/sd/47425/300031003101/


<< リーズナブルな折りたたみペダル...      ロード部 淡路ハーフライド 岩... >>