人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

ブロンプトン6段化完成!!

M&Mの宮田氏のご尽力により完成した。
なかなか部品の調達(特にリアの薄刃用スプロケ)が難しかったので
予想より時間がかかった。
e0053660_20385264.jpg

フロントダブル化
1.まず必要なものはFディレーラーとフロントディレーラー用の台座、変速用レバーもいる。
以前IKDで販売されていたものを宮田氏のご友人のご厚意により拝借した。
(現在ローロで販売している。)

2.次にフロントクランクセット。
(取りあえずアウター50、インナー34に)
先ほど試走してきたが、神戸大学前の激坂も登れた。

3.薄刃のチェーン

4.リア薄刃用スプロケット
これがなかなかない、イギリスのebayで手に入るが、日本には売らないとかと言われるので注意が必要。)

非常に安い工賃で丁寧な仕事でやっていただき感謝している。
こんな儲からない仕事もにこにこやってくださる人柄が素晴らしい。
初期からついていたリアの厚刃のスプロケは走りすぎて摩耗でかなりすり減っていた。
e0053660_21274550.jpg

12000キロ以上を走って私のブロンプトンは新しく生まれ変わったようだ。
純正のクランクとは違い、非常にスポーティーな風貌になった。
今後は、リアを外装化するか、内装5段化にすることで10段以上の変速にする予定だ。
とにかくブロンプトン一台ですませたい人にもお勧めな改造だ。

アルミの折りたたみだったらこんな距離を走ったら
かなりぼろぼろになるだろう。
亀裂が入ったりと問題も起こりやすい。

耐久性の面ではブロンプトンはスチールなので、非常に優秀だ。
これからも日常のままちゃりとしてガンガン使っていきたいと思う。

by ozunu13 | 2009-09-18 20:38 | 自転車 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ozunu.exblog.jp/tb/11163662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SIN at 2009-09-18 22:16 x
完成おめでとうございます。
宮田さんとozunuさんは何処となく似てるように思いますよ。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-09-18 22:55
今年中にはブロを手に入れたいと思っています
※BDは手放しません ^ ^
Commented by koh_fish at 2009-09-19 07:59
ども、ご無沙汰しています。
かなりスポーティになったことでしょう。
奇しくもボクも似たような計画進行中です。
チェーンリングの丁数、悩んでいます。
Commented by ozunu13 at 2009-09-19 08:05
Sinさん
ありがとうございます。
宮田さんとは、気心が合うのでいつも無理をお願いしています。
Commented by ozunu13 at 2009-09-19 08:05
かーすけさん
なんと、ほんとに買いますか?
Commented by ozunu13 at 2009-09-19 08:06
コオさん
お久しぶりです。
意外に思っていたよりいいですよ。
ぜひコオさん流でやってくださいね。
Commented by まるとく at 2009-09-19 23:21 x
神戸大学の坂まで楽に登れるとは、すごいですね。いつかは、内装5段化とかで、対応できる道をふやして行きたいですね うらやましい。
Commented by ozunu13 at 2009-09-21 06:17
まるとくさん
楽にではないですが、登れます。


<< 9月神戸ポタリングクラブ グルメポタ      ほうらく 大衆食堂 >>