人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

自転車で楽しく走ろう!

これはうちの部員の方の話だが
初めてロードを買って、すぐに丹後半島一周にとある自転車屋さんのクラブで誘われ参加。
その後がどうなったかわかるだろう。
あんな中級以上のコースに初心者が一人で参加したら・・・・・・

それから3年間も自転車から遠ざかっていたそうだ。
初心者にいきなりロングライドをさせたり、ひたすら走らせても楽しくはないだろう。
自分の力がつくまでは、楽しく乗ることを知ってもらった方が良い。
ガンガン走りたいなら一人か同じレベルのもので走ればいい。

神戸ポタリングクラブは基本はグルメライド。
おいしいものを食べに自転車で走る。
もちろん甘いものの「どか食い」などはよくない。
節操のある食事が大切なのは言うまでもない。
我々の先人の腹八分目という言葉を今更ながらかみしめたい。
急激に血糖値を上げすぎることは、肉体面だけでなく精神面でも危険が大きいことがわかっているからだ。

そうして走っていると体重が減ってきたり、実力が徐々についてくる。
いつのまにかゆっくりとではあるが、六甲山にあがったりもできるようになる。

あなたも楽しく自転車に乗りませんか?
e0053660_18425481.jpg

山信の鰻はいつ食べてもおいしい。
安くておいしいことが大切だ。
更においしいものは後味もよい。
最後まで飽きないことも本当においしいものの特徴だ。



簡単に説明すると、急激に血糖値があがると次にはその反動で、血糖値を下げようとインスリンが分泌され
急激に血糖値がさがってしまうからだ。
血糖値が下がった状態になると血糖値をあげようとするホルモンが分泌される。
それがアドレナリンとかノルアドレナリンというホルモン。

これらのホルモンが出ると精神的に緊張した状態になると言われている。
簡単に言うとイライラしたり、落ち込んだりする。
自殺願望や強迫観念をもつこともわかっている。
切れやすくなったりもする。

では、なぜ「甘いもののどか食い」をしたくなるのだろうか。
血糖値の急激な上昇と多幸感が関連していることがわかっている。
薬物依存とよく似た関係と言えるだろう。

人間にとって、食事は非常に重要なものだ。
すべてだと言っても過言ではない。
自転車に乗っているからと言って、好きなものを好きなだけ食べて良いのだろうか。
正しい情報に基づいた、適切な管理が必要になってくる。

by ozunu13 | 2009-09-02 18:44 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://ozunu.exblog.jp/tb/11032006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-09-02 19:26
肝に命じておきます
Commented by HIDE at 2009-09-02 22:04 x
こんばんは。
楽しく乗るのが1番ですね(^_^)v
頑張ってスキルアップします!!
Commented by topgun_tom at 2009-09-02 22:06
>もちろん甘いものの「どか食い」などはよくない。
これも、部員の話ですね。該当者です。
Commented by pepe at 2009-09-02 22:32 x
こんばんは!
ブロンプトンを買ってからずっとこのブログ拝見していて、ロードはないな、と思っていたのに何の因果か会社の同僚に誘われ先日シマノスズカロードの2時間エンデューロというのに参加しました。さすがにブロンプトンはルール違反だったので、貰ったけど放置してあった古いロードを急きょ夫に整備してもらい参加しました。
私には少し大きく、チューブトップにまたがった状態で脚がつかない為、最初「コワイ~~!」と思っていたのに(駐車場ですでに一度こけました・・・)2周目くらいからは楽しい気持ちに変わって終わったころにはもっと走りたい!に変わりました(*^_^*)

貰ったものはちょっとサイズが合わないようなので、この際買ってしまおうかと思ったりして・・・身長が152cmなので車種選びが難しいけどこれも楽しみのうち???ですね!

また、このブログをみる楽しみができました!
楽しい情報、よろしくお願いします<(_ _)>

Commented by kincyan at 2009-09-02 22:54 x
おっしゃることはよく理解できます。ロードは、最初の環境が大事ですね。良い仲間とか、自転車を安心して走らせられる環境とか、良いお店とか.....このあたりが必要ですね。私は、きっとロードに乗ろうとする人の良い友人になれると思いますが、周囲の人はなかなかロードに乗ろうといいません.....(笑い)。
Commented by よう at 2009-09-02 23:22 x
おっしゃるとおりです!
誘う方も、、初心者を誘うならキッチリ面倒を見るべきだと思います!
サイクリングの基本は、一番遅い人に合わせる!ですから。
ガシガシ走るなら、、、勿論一人ですよね!
Commented by えっちゃん at 2009-09-03 11:58 x
とくに男性陣に混じって女性たちが走るとなると、よっぽど走りこんでいる女性以外は集団に迷惑かけてないかなって気になってしまいますね。
そういった点でも「一番遅い人に合わせる」といった走り方はとても親切でありがたく、自分も自転車初心者の人に親切に楽しく教えてあげようと気になりますもんね。
こうやって楽しく「自転車の輪」が広がるのが良いのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 19:55
かーすけさん
ニューアルテグラどうですか。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 19:55
Hideさん
バイクフライデーでますますやせそうですね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 19:55
tomさん
いえいえ、お気になさらずに。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 19:57
pepeさん
それはすごいがんばられましたね。
足が届かないロードバイクで走るなんて。
現在小さい女性用でオーダーできるものもいろいろありますので
いっそのことオーダーされた方が良いと思いますよ。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 19:58
kincyanさん
ロードバイクは敷居が高いですね。
ドロップハンドルだけで尻込みされる方もおおいようです。
頑張ってください。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 19:59
ようさん
おっしゃるとおりですね。
遅い人に合わせるのは辛いなら
一人で走ればいいわけですからね。
みんなで走るには合わせる方がいいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-09-03 20:01
えっちゃんさん
そうなんですよね。
そんな体育会系の女性ローディもいるでしょうけどね。
普通はサドルあげるだけでも怖いものです。
そこのところわかってあげないといけないですね。


<< 古いブレーキの調節について      三宮~有馬街道~つくはら湖~三... >>