人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

ロード部 嵐山~大阪へ~自宅

e0053660_17374933.jpg

嵐山に集合して、自転車道を走って自宅まで帰った。
e0053660_1740883.jpg

アップダウンがないので非常に楽だ。
あまりに速く進みすぎるので、昼前に枚方でかき氷をたべることにした。
e0053660_17394910.jpg

ここは有名なスポットでクラブの方もよく利用している。
苺みるくにしたが、たった300円。
e0053660_17411453.jpg

この枚方は、古くは枚方の宿があり、その名残があちこちに残っている。
京街道(旧東海道)として保存されている区域があった。
江戸時代の船宿として残る鍵屋さんの内部を拝見した。
当時のにぎやかな宿場町の様子がうかがえるようだ。
e0053660_17422132.jpg

e0053660_17445598.jpg

枚方を過ぎて、大阪に入ると淀川沿いの自転車道は、まるで修行の場に変わる。
車止めがあちこちにあり、非常に危ない。
この自転車道は、京都~枚方までを走った方が良いというのが感想だ。
この車止めの試練をなんとかしてほしい。
よっぽど神崎川自転車道の方がいいだろう。

西宮まで来て、家の方向の近い方とムレスナティーで最後にお茶をした。
いつものように香り高い素晴らしい紅茶だ。
e0053660_17473623.jpg

家まで帰ったら、これだけいろいろ寄り道して4時前。
距離にして片道だが90キロ。
まったく疲れがないのはロードだからだろう。
ただ移動するだけなら京都~大阪はノンストップですぐ行ける距離だ。

ただこのコースの難点はお昼がおにぎりになってしまうということ。
当クラブにしてはかなり粗食なコースだった。

by ozunu13 | 2009-08-15 17:53 | 神戸ポタリングクラブ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://ozunu.exblog.jp/tb/10868155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-08-15 18:17
本日はドタキャンして申し訳ありませんでした。

枚方凍氷には「レモンエードにミルク 酸っぱい味にミルクは合わないと
思います」との張り紙があり笑ってしまいました ^ ^
先週行ったとき伏見にあるおそば屋「膳」さんが大変おいしかったです

来週の熊野街道は必ず参加しますので、よろしくお願いします
Commented by shinzo_h at 2009-08-15 18:18
お疲れさまでした。
さきほどさくらの散歩を終えたところです。
淀川の車止め、行政の人に認識していただきたいですね。あんなところに税金を投入するのは無駄以外の何ものでもないと思います。
Commented by まるとく at 2009-08-15 19:16 x
淀川の車止め、わたしならきっと落車していることでしょうね。
京都~大阪90キロ楽々ってすごいですね。 

来週の熊野街道楽しみにしています。
Commented by ムートン at 2009-08-15 20:36 x
皆様お疲れ様でした^^
猛暑かなと思っておりましたが、意外に涼しく走りやすかったですね。
車止めは走りにくかったですけど・・・^^;
また次回よろしくお願いいたします!
Commented by kincyan at 2009-08-15 21:09 x
いいですね。丁度手頃なコース設定です。お昼がおにぎりでも参加したいものです。昼食が豪華なら、もっと参加したいです。^^;)
Commented by HIDE at 2009-08-15 21:30 x
皆様お疲れ様でした。
京都~大阪は意外に近くに感じました。(フラットは楽でした!)
次回もよろしくお願いします。
Commented by ZUZIE at 2009-08-16 09:46 x
わたしも大阪の自転車道については
思うところがあったので
大阪府のサイトから意見を言わせてもらいました。
Commented by ミウ at 2009-08-16 11:15 x
みなさまお疲れ様でした。
ほんとうにあっという間の京都~大阪でしたね。
車止めがなければもっと快適でした。。。
私も意見してみます。大阪府民なんで。。。
また次回もよろしくお願いします。
Commented by SIN at 2009-08-16 20:18 x
淀川の自転車道は国土交通省の管轄なので、警察は介入する事が出来ないので交通違反切符がきれないないのである。
警察が介入出来ない事を知っている無法者を締め出す為に車止めで締め出そうとしているが効果はイマイチのようである。
では、どうすればよいのか?
法律を改正して警察が介入出来るようにすればいいのだけど、国土交通省が権益を手放そうとしないからやっかいであるらしい。
では、具体的にどうしたらよいのだろうか?

車止めにて「リアディレーラー」が壊れた等の理由で国土交通省相手に
訴訟をすると言うのが一つの方法である。
この事をマスコミが取り上げ、多くの自転車を愛する人たちが立ち上がれば、解決に向っていくのじゃないかと、今ふと思いました。
詳しく条文等を確認していないので、私の解釈が間違ってるかもしれません。
長文失礼しました。

Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:08
かーすけさん
みなさん寂しがっておられましたよ。
かーすけさんがいないと何かが起こらないと(笑
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:09
しんぞうさん
あれは自転車道とはとうてい言えない道ですね。
なんとかしたいものです。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:10
まるとくさん
100キロオーバーも楽ですよ。
いろいろ研究してみてください。
まずはバイクのセッティングでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:10
ムートンさん
お疲れ様でした。
かなり距離はしれるようになりましたね。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:10
kincyanさん
お近くならぜひ参加してほしいですね。
残念です。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:11
HIDEさん
かなり体力も脚力もついてますね。
あとはスチールいきますか。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:12
zuzieさん
あれはちょっとひどいですね。
最近数年ほど行ってませんでしたが
更に増えていました。
あれじゃローディーは走れないですね。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:12
ミウさん
お疲れ様でした。
今度はもっとおいしい企画にしますね。
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2009-08-18 09:13
SINさん
貴重なご意見ありがとうございます。
そんな複雑な状況だったんですね。
自転車仲間を総動員して、いつか淀川をもっと走りやすい
いい自転車道にしたいですね。
あれじゃひどすぎますね。


<< 雨から晴れへ      秋の気配 >>