人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 03日

ブロンプトン多段化いろいろ

ブロンプトン多段化いろいろ_e0053660_1956559.jpg

ブロンプトンを開発したリッチー氏はイギリスを主体に考えているのだろうか。
日本では坂が多くて、3速では到底実用にならない。
ブロンプトン一台ですべてをすませたい人にはどうしても多段化は避けられないだろう。

以前はままちゃり(シティサイクル)しか乗ったことがない人なら
それでもブロンプトンはかなり走行性能があるように思える。
しかし、ロードに乗っていたら、とうてい3速では我慢できないものだ。

1.6段外装化 
旧ザックス社製の内装3段に外装2枚を追加するキットがある。スターメーアーチャーは対応していない。
あまりたいしたことがないようだ。なぜなら変速が一つの変速機ではなく2個になってしまう。

2.スターメーアーチャー内装5段化
これは以前の古いモデルにはあったようだ。現在でも販売されている内装5段キットを組み込む。
リムは新しくする必要がある。なかなかよい。ただ、ストックのあるお店が少ない。

3.シマノインター8内装8段化
和田サイクルさんでやってくれる。エンド幅を5ミリ無理矢理ひろげ、インター8ハブのナットを外して装着。
そのため、パンク修理もできる。いろいろ問題はあるようだが、かなり快適なようだ。

4.完全外装化、クイックレリース付き。
リアの3角のフレームごと、エンド幅の広いものに交換する。あとはカプレオのハブかロード用のハブを使う。
Y’sロードでその多段化用フレームを作り販売していた実績がある。現在あるかどうかは不明。
Y'sさんではリアを10速化したようだ。
こんなフレームなら、フレームビルダーにお願いできるだろう。

リア8速の外装化をし、クイックで簡単にリアが外せるブロンプトンがあったら
ほんとうに素晴らしいかもしれない。
しかし、イギリス風を尊重する人には許容できないだろう。

イギリスでは色も選べるし、安いエントリーモデルもある。
なぜ日本ではもっと選択肢がないのか。
これだけファンが増えてきたのに、
輸入元はもっと細かい対応をしてほしいものだ。

by ozunu13 | 2009-08-03 20:22 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by HIRO at 2009-08-04 00:52 x
LOROの10周年モデルは内装5段、外2段で金ぴかモデル
値段がめちゃ高(フルカーボンのいいロードが買える)
Commented by A2C at 2009-08-04 09:36 x
純正の6段でかなりどこでも行ける感じですね。
さすがに峠越えは厳しいものがありますが・・・。
確かに、選択肢はもっと増やしてほしいところですが、
それにしても輸入元さん、いい会社やと褒める人に会ったことがありません・・・。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 19:05
HIROさん
そのブロンプトンは拝見しました。
すごいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 19:06
A2Cさん
やっぱり評判が悪いんですね。
なるほどM6であれば、かなり行けるんですね。
その改造をやってみようかな。
Commented by HIRO at 2009-08-10 19:12 x
LOROで昨日聞いたら 前W化が一番簡単で3万円くらいからできるらしい もっともグレード上げればクランクだけで3万位するとのこと
50/38位がバランスがよく後ろを13Tから12Tに変えたら?いいらしい
Commented by ozunu13 at 2009-08-10 20:49
HIROさん
リアの2枚化もそのぐらいの値段らしいですね。
前を2枚にするのが1番安上がりかもしれませんね。


<< 良い本は下にある?      やっと夏が来た?! >>