人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 31日

初めてのMTB muddy fox

初めてのMTB muddy fox_e0053660_21164275.jpg

70年代後半からアメリカでMTBがはやり、日本でもその新しい自転車のスタイルにみんなが興味を持った。
ただ80年代のアメリカのMTBはすべて手作りの本物だったので非常に高くて買えなかった。
ゲーリーフィッシャーとかリッチーとか軽く50,60万はしただろう。

そこでアラヤが日本で初めてMTBを販売してくれた。
当時のアラヤにはちゃんと自転車職人さんがいたのだ。
資料によると91年の大卒初任給が18万だったので
このアラヤの自転車もかなり高かった。

ちょうどこのモデルを買ったのが90年に出たところだったと思う。
今では廃業したサイクルメイトアシヤで購入した。

倒産する前の丹下社(今のtangeとは違う)のタンゲプレステージを使い、パーツはシマノXT。
これの前後にバッグをつけて四国一周などに出かけた。
今売り出しても売れそうな、細身で綺麗なクロモリフレームだった。
知人に安く売ってしまったが
もう一度取り戻したいバイクだ。

サイクルメイトアシヤは今のリンリンの真向かいにあり
なかなか腕の確かなご主人だった。
ここで、初めてまともなアルミのロード(フランスのVitus 979)を買い
毎日大阪まで自転車通勤をしていた。

ジテツウなんて言葉もなかった頃だ。
滅多にロードで通勤している人にも会わなかった。

Vitus(ビチュー)のアルミロードも最高だった。
ただ自分のイメージだけなのかもしれないが
このフレームはほんとうに乗り心地がよかった。

どこまでもどんな峠でも走っていけるバイクだった。
軽くて、ダイレクトで人馬一体という感覚が味わえた。
当時乗っていたケーターハムスーパー7と同じ。
ebayでまた探しているが、なかなかいいのがない。

by ozunu13 | 2009-07-31 21:21 | 自転車入門 | Trackback | Comments(18)
Commented by zuzie at 2009-07-31 21:41 x
ご無沙汰してます
私も最初はMuddyFoxでした。
浪人をしていた時に、体力を維持するために
三宮の予備校まで毎日通学に使ってました。
大学に行ってからは福岡から富士山まで走りました。
私も残念ながら売ってしまいました。
懐かしいです。
Commented by ヒデ at 2009-07-31 23:03 x
こんにちは。
私もマディフォックスの赤が最初のMTBでした。
当時は通勤やサーキットでの足としてし10年位乗っていました。
最近、年配の方でこれに乗っている方を見かけて懐かしかったです(笑)
Commented by ペダル at 2009-07-31 23:21 x
お邪魔します。
ボクの中ではozunu13さんといえば「コスワース」の190だったんですが,
ケーターハムスーパー7なんて乗ってらしたんですね。ふ〜む。
またロードの始まりが「Vitus 979」というのも興味深く思いました。
ちょっとそんな頃のozunuさんが想像できないのですが(笑)
Commented by ケイ at 2009-08-01 00:42 x
クロモリの細身のフレームのMTB。
そういうの今、どこかで売ってないでしょうか?
Commented by going solo. at 2009-08-01 02:04 x
前車のフレームをChargeBikesのDusterに換えて乗ってますが
、こちらもタンゲ・プレステージです。

アラヤを知ってる人が乗り比べると、どんな感想を持つんでしょうね。
現行パーツで組んでると、別物でしょうか?

担ぎ用パッド、今売ってたら欲しい…
Commented by boku-chin at 2009-08-01 02:57
ご無沙汰してます(^^ゞ
90年代のマディフォックスならデッドストック品がまだ手に入ります
よ。僕は83年最初期モデルをレストア中なんで苦労が多いですが。
でも、少しずつ形になってくると楽しいです。古い自転車っていいですね☆
Commented by tipo-27 at 2009-08-01 14:24
はじめまして。
毎日欠かさず拝見してます。
BIKEはもちろん、写真、カメラ、スウィーツ、イタリアンと
ボクの興味をそそる記事ばかりです。

「Vitus 979」
20数年前に買った初ロードです。
後にも先にもコレ1台ですが。
今は自宅階段の壁のオブジェと化してます(笑)
なんだか嬉しくてコメントしました。
失礼しました。


Commented by xsion at 2009-08-01 19:09 x
おひさしぶりです。
ぼくのMTBもMuddyFoxです。山行きは卒業したので通勤用にしてますけど渋くてお気に入りですよ。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 17:59
zuzieさん
も乗っていらしたんですね。
いいですね。
あの頃の自転車体験の良い思い出ですね。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:00
ヒデさん
こんばんは。
今でも大切にされている方も多いでしょうね。
アラヤで復刻してだしてくれたらいいんですけどね。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:01
ペダルさん
こんばんは。
お、コスワースに乗っているのをしっていらっしゃるんですか。
コスワースの乗っているときに、セブンも持っていたんですよ。
なんでも速いものが大好きでしたね。
でもセブンは約1トンで100馬力で本当に扱いやすかったです。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:02
ケイさん
新品では京都のビゴーレさんで作ってくれますよ。
素晴らしい自転車だと思います。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:04
going soloさん
こんばんは。
丹下のプレステージはいいですね。
一度乗せていただきたいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:04
bokuchinさん
お久しぶりです。
渋い自転車を手に入れられたんですね。
これからが楽しみです。
ぜひ完成したら見せてください。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:05
tipoさん
はじめまして、いつもありがとうございます。
なんと同じビチューにお乗りだったんですね。
あのヌメッとした乗り心地をまた味わってみたいものです。
Commented by ozunu13 at 2009-08-09 18:06
xsionさん
こんばんは。
おお、いまだにお持ちなんですね。
それは素晴らしい。
これからも大切にしてくださいね。
Commented at 2012-10-31 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2012-10-31 13:25
鍵米さま
素晴らしい情報ありがとうございました。
すぐに連絡し押さえました。


<< バイクには思い出がある      「恐れ」を知るローディーになろう!! >>