人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

手頃な自転車1台ですべてをまかなえるか!?

これはなかなか難しい問題だ。
用途別に自転車が必要だと思っているのだが、
それでも場所の都合で1台しか所有できない方もいるだろう。
1台ですべてをまかなえるリーズナブルな自転車とは何がいいか考えてみよう。

長距離と輪行を同時にこなしたい人には?

1.ロードバイクかMTBがいいだろう
手頃な自転車1台ですべてをまかなえるか!?_e0053660_20123534.jpg
  
ロード1台でいけるだろう。あるいはMTBでいい。最近のMTBは軽いので、
タイヤを付け替えると町乗りでも楽だ。
クロスバイクは基本的にはこのような発想から生まれたものだろう。

予算の余裕のない人にぴったりのロードバイクが世界のジャイアントのTCRだ。
定価が14万ほどで、ほとんどのパーツが105というのは信じられない。
ただリムとクランクセットがしょぼいのは仕方ない。

2.大型折りたたみ自転車はいい
ブリジストンのトランジットスポーツはなかなかよくできた自転車だ。
手頃な自転車1台ですべてをまかなえるか!?_e0053660_20204723.jpg

26インチというタイヤサイズが長距離を楽にしてくれる。
しかも値段が83,790円というのはありがたい。

工具なしに簡単に自転車を二つに折りたためるのは素晴らしい。
およそ20年ほども作り続けられているのもすごい。
最初のモデルがグランテックという名前であった。
また、当初のモデルは24インチだったと思う。

またフレームがクロモリであるのも乗り心地がよい原因だろう。
ただ、このフレームの構造上どうしてもリアブレーキのききが悪くなる。
ワイヤーの取り回しが悪いから仕方がない。

同様にジャイアントMR4も見た目よりずっと速い、いい自転車だ。

タイヤサイズが大きく、変速があった方が長距離は楽だろう。
変速がない自転車や、少ない自転車で坂を登っていると
そのうち膝に負担がかかり痛くなってくる。
やがて、腫れてきたりするだろう。
関節の軟骨がすり減ったり、関節に水がたまったりすることが多いので無理や無謀は禁物だ。

by ozunu13 | 2009-07-19 20:22 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by まるとく at 2009-07-19 21:24 x
最近はクロモリロードが流行っているようですが、安いもので15万くらいの完成車がありますが、フレームから組み立てると値が張りますよね。乗り心地はアルミとは大違いですか?用途にもよると思いますが・・・

近頃気になります。
Commented by kincyan at 2009-07-20 03:53 x
約1年前に教えていただいたTCRに乗っておりますが、大満足。クランクセットは105に、サドルもタイヤも少し上のクラスに替えましたが、ozunu13さんの云うとおり、お買い得だった気がします。ロングポタが好きなので二台目を買うなら、カーボンの高いやつしか選択肢が残って無いかもしれませんが^^;)。
Commented by A2C at 2009-07-20 11:06 x
手頃ではありませんが(笑)
ブロンプトンでほぼまかなえそうな気はしています。
確かに激坂とかはキツいですけど。

Commented by ozunu13 at 2009-07-20 21:06
まるとくさん
くろもりは乗り心地はいいですよ。
アルミに比べたら全然違います。
Commented by ozunu13 at 2009-07-20 21:07
kincyanさん
のようにロングライドであれほど使っていれば
ほんとうに値打ちがあったと自転車もよろこんでいるでしょうね。
今度はカーボンでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2009-07-20 21:09
A2cさん
お久しぶりです。
ブロンプトンをロングライド用にするには、
外装8段で前2枚あればいいですね。
リア5枚にするとプラス前後で6万かかりますからね。
かなりの出費です。
そうなるとバイクフライデーも買えます。


<< オリンパス 新型ペン ポタリン...      西表島の朝焼け >>