人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

気持ちよく走りたいね

気持ちよく走りたいね_e0053660_8201048.jpg

適正なサイズの自転車に乗っていれば
おおよそ自分の力を100として
60から70で走ると、気持ちよく走れ、また心地よく疲れる。

一人で走る場合は、どんな走り方をしようが勝手だが
みんなで走る場合は、一番遅い人に合わせてあげるといいだろう。

「速い=えらい」とか、「レースに出ている=えらい」ということはない。
大切なことは、生きて、また戻ってきて、明日からの仕事がちゃんとできるということだ。

坂になると、とたんに自分の実力がでてしまう。
そんなときは、無理せず止まったらいい。
押してもいいし、休んでもいい。
速い時間で峠を越えたからってそれが何になるのだろう?

全コースを自走する必要もない。
いやな道はカットして、車でも電車にでも乗ればいい。

無理せず、気持ちよく走りたい。
それがエピキュリアン自転車スタイルだ。

by ozunu13 | 2009-06-14 08:29 | 自転車入門 | Trackback | Comments(18)
Commented by HIDE at 2009-06-14 09:01 x
おはようございます。
坂道は無理せず休みます(・_・;) よろしくです!!
Commented by ムートン at 2009-06-14 09:51 x
私も。。。
Commented by まるとく at 2009-06-14 16:13 x
わたしも坂はゆっくりです。でも坂が好きな人もいるそうですね。(坂バカというのですか?)

GIOSの件ですが、店のお兄さんにブレーキとタイヤの交換を電話で頼んだら、「オーバースペックになりますよ」と言われて、「あの自転車にはこのままのが最適ですよ」と言われたので、気の弱いわたしは、そうですか、一度このままで乗ってみますといってしまいました。

どっか変えてくれるとこありますかね?
Commented by shinzo_h at 2009-06-14 16:20
エピュキリアン自転車スタイル、いいですね。
まったく同感です。
Commented by Kan at 2009-06-14 20:55 x
貧弱者な私もゆっくりです。亀です。(^^;;
Commented by pinarello_fp3 at 2009-06-14 21:01
きつい峠を越えて、どこからともなく聞こえる「サイクリングブルース」も好きですョ ^ ^; キョーシローの受け売りですが歌詞の意味を最近、体で理解出来ました
Commented by gongongonbe at 2009-06-14 21:37
はじめまして。
気持ちよく走りたいね..のタイトル全くの同感です。
昨日、無理に走って辛い、しんどい....。
趣味で走ってるんですから、楽しくなくては意味ないですね。
Commented by tmshanagn304 at 2009-06-14 21:53
怪我なく無事にサイクリングを終えるというのが、基本中の基本ですね。わたしも肝に銘じねばなりません。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 20:57
Hideさん
楽しんで乗ればいいですよ。
無理はいけません。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 20:59
ムートンさん
かなり成長しましたよ^^
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 21:00
まるとくさん
ビチテルミニさんでやってくれますよ。
ブレーキにオーバースペックなんてありません。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 21:00
しんぞうさんも
ピッタリサイズでその快感を味わってください。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 21:01
kanさん
ゆっくり走っても楽しいですよ。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 21:01
かーすけさん
叫ぶの好きですね。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 21:02
gogongonbeさん
自転車の買いはじめは楽しいからどんどん乗るでしょうね。
一生は長いので無理せず、続けてください。
Commented by ozunu13 at 2009-06-18 21:03
tmshanagnさん
少し疲れた程度で、無事に帰れたらいいですね。
Commented by 41才の春 at 2009-06-18 21:15 x
はじめまして。
半年程前から奈良でBromptonに乗っております。
前からちょくちょくブログを拝見させて頂いてましたが、
お書かきになられてること、私が目指す自転車ライフスタイルそのものです!
共感する言葉が多く、スっと胸の中に入ってきます。
備忘録として一部文言を私のブログに引用させて下さい。
不都合あれば即刻削除しますので。
Commented by ozunu13 at 2009-06-19 22:03
41歳の春さん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
たいしたことを書いておりませんが
ご自由に引用してくださいませ。


<< 錆びた自転車のある風景      6月ポタ会 野洲~近江八幡往復 >>