人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

ロードの購入 No.2 No.3は?

ロード購入 No.2 自分にあったお店を決める

ロードを買う前にいろいろお店に行って、買う店を決める。
地理的には、自分の生活圏内でできるだけ近いところがいいだろう。
自転車屋さんのご主人は一般に職人気質の人が多く、自分との相性も大切だ。
大型量販店は論外だ。
できれば、何かと教えてもらえる小さなお店がいいだろう。

ロードの購入 No.2 購入予算を決める

さてロード購入のNo.3は予算の決定である。
ママチャリが9800円で買えるとか、軽自動車が買えるとかと比較しない方がいいだろう。
予算がある程度あるなら、あとあと買い換える必要のない価格帯はずばり50万だ。
(こう言うとたいていの人は仰天するが・・・・)

もし初めて買うのでも最初から50万のロードバイクを買えば一生乗れるだろう。
30万の価格帯のロードバイクではたいていホイールで値段を押さえてある。
フレームも大事だが、ホイールはさらに大切な自転車の部分で
これが安いとスピードにも乗りにくいし、下りでも事故る危険度が高いからだ。

MAVIC R-SYSのホイール前後だけでも189,800円もする。
全体で50万の予算だとキシリウムのelite(84,000円)ぐらいだろう。
ハイスピードで山から下る時に命を預ける値段をいくらにするのかという問題だ。
そのあたりをブラブラポタリングするなら10万の完成車でも十分。
ロードの購入 No.2 No.3は?_e0053660_19492564.jpg

ジムに通うのに毎月15000円も払って、ほとんど行かないことを考えれば
3年ほどで元が取れるのではないだろうか。
年を取って寝たきりにならないならもっと経済効果はあるだろう。

ロードバイクは単なる自転車ではない別な乗り物だ。
自分の能力が極限まで発揮できる異次元の乗り物だ。
このことは、乗ってみないとわからない。
乗ったことがない人には、安いクロスバイクでも同じじゃないかと思える。

ロードバイクを所有するのは本当に敷居が高いといえるだろう。

by ozunu13 | 2009-04-14 19:32 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by ina-elise at 2009-04-15 04:17
僕はお店選びに半年かけました。
購入後にツーリングなどのイベントがあるかどうかもポイントの一つかもしれませんね。

ホイールは吊るしを乗りこなしてから買い替えでもいいかも。
僕はそう考えて2年が経ちますが、欲しいホイールが高くていまだに吊るしのままです(笑
Commented by ozunu13 at 2009-04-15 19:28
イナさん
はほんとうによく研究されましたね。
あれくらいみんなやってほしいものです。


<< マーガレット      神戸ポタリングクラブロード部入... >>