人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

Brompton 後輪を外してパンク名人になろう!!

以前紹介したyoutubeを参考にしてやってみよう。
誰でもできるだろう。
(しかしこのブロンプトン汚れてる)

手順
1.チェーンテンショナーロックのあいだから出ている鎖状のもの(ギアシフトチェーン)を外す。
ナットの中は反時計回りで外れる、
一方は横の出っ張りを押すとすぐ外れる。

注意:一方のブレーキシューだけを外しておくこと。
でないとタイヤが取れない






2.チェーンテンショナーロックを外す。
すると、チェーンテンショナーが取れる。しまなみで雨に遭っているので
めちゃくちゃ汚れていた。
(写真は取れたチェーンテンショナー)
Brompton 後輪を外してパンク名人になろう!!_e0053660_1923560.jpg

3.反対側のロックも外すと後輪が簡単に外れる。
ザックスの内装ハブのメンテは次回にしよう。
綺麗に清掃しておく。
Brompton 後輪を外してパンク名人になろう!!_e0053660_19203057.jpg

Brompton 後輪を外してパンク名人になろう!!_e0053660_1931656.jpg

4.今度は手の届きにくい箇所も綺麗にして、後輪をはめていけばいい。
チェーンテンショナーを付けてから、ロックを付ける前にさっきの鎖状のもの(ギアシフトチェーン)を時計回しに回して入れる。
ネジになっているのでちゃんと入れておく。

5.最後にペダルを回して、ちゃんと動くか確認する。
もしカタカタ言うようだったら、車輪とは反対側の部分に鎖状のもの(ギアシフトチェーン)をぐいと差し込むといい。

組んでみるととても綺麗になった。
全部終わったら、さっき外していたブレーキシューを付ける。
Brompton 後輪を外してパンク名人になろう!!_e0053660_1941037.jpg

ついでにフレームを押さえるネジ部分を取り出して、グリスアップしておこう。
見違えるようスムーズに動くだろう。
Brompton 後輪を外してパンク名人になろう!!_e0053660_19105124.jpg

後輪さえ外せれば、もうパンクは怖くない。

いつまでも自転車屋さん頼みではサイクリストとしてはまだまだ初心者だ。
何かトラブルがあるとすぐに自転車屋さんに行くのは卒業しよう。
メーターの調子がおかしいとか、パンクしたとか、クリートがすり減ったとか。

なんでも自分でできるはずだ。
料理と同じで、やる気がないだけかもしれない。
自分にいいわけはやめよう。

山の中で走っているときにパンクをすることもあるだろう。
まさかの時を想定して練習しておけば心配はない。
自転車を買って早い時期にパンクする人は幸運だ。
パンクをしないとそんものだと思い込んでパンク練習をしないうちに月日がたつ。
そしてある日、人が全くいないところで・・・・・

そんなに自転車屋さんをもうけさせなくてもいいだろう。
やってみたらメンテは楽しいことがわかる。
失敗を恐れず、できることは自分でやってみよう。
自転車は乗るだけじゃないことを知って欲しい。

次回はヘッドのグリスアップをやってみよう。

by ozunu13 | 2009-04-10 19:14 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by pepe at 2009-04-10 21:29 x
うわ~、こういう記事凄くうれしいです!
自分のブロンプトン、触りたいのに、バラバラ事件になって戻せなくなったらどうしよう(T_T) と、コワくて拭き掃除も手が届くところだけという状態でした。
ちょっと勇気を出して練習してみようかな♪
あのyou tubeのおじさんが使っていた変わった形のレンチ?はどこでも売っているものですか?
Commented by hochamt at 2009-04-10 23:26
前にショップで教えてもらいましたが、忘れてしまいました。
今度試しにバラしてみます。
Commented by ozunu13 at 2009-04-12 17:31
pepeさん
取りあえず、前とか後ろのホイールを外してみたらどうですか。
もし変速がうまくいかないようならまたきいてください。
Commented by ozunu13 at 2009-04-12 17:32
hochamtさん
非常に簡単です。
一度やっておけばパンクも安心ですよ。
Commented by らいん at 2010-08-24 17:01 x
ブロンプトンは旅用に購入した為、後輪外しは絶対習得しなきゃ、と多くのhpを参考にレンチなど道具を揃えている所なのですが、
すみませんひとつ疑問が
インジゲーターチェーンを外すときに変速機を3速にしておくとか、いや2速にしておくとか色々みたいですが、(入れていた段によってはインジゲーターチェーンを戻せなくなるとか?)
あとで調整するともありますが、そのへんはどうなんでしょうか?
外すのはいけそうな気分になってきたのですが、そこだけ疑問ですので、よろしければ
アドバイスお願いします。
Commented by ozunu13 at 2010-08-24 22:36
らいんさん
2速にしておくと、インジケーターから少しだけ頭がでるようにしたらいいですよ。内装式は以外と丈夫なので、多少ずれてもいけます。怖がらずにやってみてください。
Commented by らいん at 2010-08-27 08:14 x
ありがとうございます
レンチは揃ったのでじわじわと各所を緩めたりとやり始めてます
あとはかえのチューブまちです
Commented by ozunu13 at 2010-08-27 19:21
らいんさん
もしわからないことがあったらご相談ください。


<< 便利な「げんこつスパナ」(po...      Wow! >>