人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

走ったらまず清掃 基本はから拭き

これを癖にしてしまいたい。
上下逆さまにするといい。
前後の車輪を外し、日頃拭いていない箇所もから拭きをする。
ホイールも丁寧に拭いておこう。

パンクやスポークの破損も見つけやすい。
その後チェーンを軽く拭いてからオイルをさして、また軽く拭く。
付けすぎはいけないので注意。
毎回拭いておくと埃がたまってドロドロにはならないものだ。
フレームやサドルの汚れは研磨剤の入っていないクリーナーを少し付けて拭けばいい。

自転車はほったらかしで自分だけ先にシャワーでは自転車がかわいそうだ。
自分の命を預ける自転車はもっと大切にしよう。
走ったらまず清掃 基本はから拭き_e0053660_19163817.jpg


by ozunu13 | 2009-03-25 19:18 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-03-25 22:52
僕も乗った後はフレームだけでも必ず空拭きし、月に一度は
洗車してます
Commented by すけ at 2009-03-25 23:06 x
毎回チェーンまで拭いてるとは凄い!さすがですね!
ウチも乗った後はフレームとホイールは毎回吹いてますが、
チェーンやディレイラー、ブレーキ周りのメンテは3~4回に1回です。
ちなみにフレームとホイールは「ふくピカ」で拭いてます。
チェーンはチェーンマシーンで洗浄後に注油、その他の稼動箇所はRESPOのチタンスプレー、プーリーの軸受けやベアリングはRESPOグリース使ってます。
Commented by 私だ at 2009-03-25 23:29 x
私もできるだけ掃除するように心がけとるんですが、レースのあとはバタンキュ~です・・・
Commented by Kan at 2009-03-25 23:40 x
はい、私も気をつけたいと思います。これからは月イチは手入れしてやろうと思います。
クルマは洗車とかいろいろメンテも自分でやるのですから。Yes,I can.(笑)
Commented by kincyan at 2009-03-26 06:35 x
おはようございます。
まともに家の掃除の手伝いもしない私が、自転車だけは、磨いているので家人は目を丸くしております。私も乾拭きと、タイヤを雑巾で拭くのは毎回しております。なんといっても布団の横に鎮座しておりますのでね。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:16
かーすけさん
バーテープまき直してもいいかもしれません。
安いから。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:17
すけさん
レスポいいですね。
なかなか評判がよさそうです。
それだけやっておられたら自転車もしあわせです。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:17
私ださん
レースでぶっとばすからね。
体に気をつけてください。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:18
kanさん
愛情ですよ。
きっとよろこんでいます。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:18
kincyanさん
おいている場所がいいですね。
汚れは無視できないですからね。


<< 春から乗りたい初めてのロード      自転車で旅にでよう! >>