人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

地球深部探査船「ちきゅう」

日曜日のみで公開されるというので
友人が見に行こうというので行ってきた。
会場は六甲アイランドの埠頭。
地球深部探査船「ちきゅう」_e0053660_9295430.jpg

ついたら10時頃だったが
もう4列ぐらい人が並んでいたのでびっくり。
あんまり人がいないだろうと思っていたのは間違いだった。
地球深部探査船「ちきゅう」_e0053660_9312295.jpg

その後なんと1時間半も待ってようやく中へ。
中に入って外を見て更にびっくり。

この列が16列にもなっていた。
概算で一列200人近くいたので
合計で3千人以上になるだろうか。
地球深部探査船「ちきゅう」_e0053660_18202537.jpg

いわゆる独立行政法人が税金を使ってやっている事業。
かなり金がかかっているようだった。
地球深部探査船「ちきゅう」_e0053660_9303976.jpg

深海の海底を何キロも掘削して調査をしている。
なかなか貴重な体験だった。

by ozunu13 | 2009-02-15 18:22 | 自転車 | Trackback | Comments(12)
Commented by kincyan at 2009-02-15 20:54 x
ozunu13さん、珍しいパターンの写真ですね。私も、この手のやつは大好きです。東京にもこないかな。
Commented by hochamt at 2009-02-15 22:46
こんなの見れるなんて、ホント貴重な体験ですね。
羨ましい・・・
Commented by kimotoshi901 at 2009-02-15 22:47
こんばんは。
この日はtac-phenさんも行かれたようですがすごい人だったようですね。
私自身この船の存在すら知らなかったのですが
なかなか面白そうですね。
しかしこの人出には負けてしまいそうです(苦笑)
Commented by Capreo at 2009-02-16 00:18 x
地球深部探査船、勝手に“地球の中に入ってゆく船”ってどんなかな?って誤解してしまいました。(笑)でも、夢がある企画ですね。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-02-16 09:08
こんなのやってたんですか? 行けばよかった これは 昨日限りなのでしょうか?
Commented by しんばる at 2009-02-17 00:21 x
自転車置き場にブロンプトンがあったので、もしかしてozunuさんが来てるのかな~、どんな方なのかな~とふと思いながら並びに行きました。

すごい人でしたね。ちょっと遅れて行ったのですが3時間と30分も並びましたよ・・・。

日本は海洋国家なので、今回のイベントを通じて子供たちが探査船など海にかかわることに興味を持ってくれたら・・・と思いました。
Commented by ozunu13 at 2009-02-17 10:41
kincyanさん
つぎ東京らしいですよ。
Commented by ozunu13 at 2009-02-17 10:42
hochamatさん
中は広くてすごい設備でしたよ。
中でご飯を食べてみたかったですね。
Commented by ozunu13 at 2009-02-17 10:43
kimotoshiさん
尋常ではない人の数でしたね。
もう二度と行かないでしょう・・・・
Commented by ozunu13 at 2009-02-17 10:43
カプレオさん
子供さんがいっぱい来てました。
楽しそうでしたよ。
Commented by ozunu13 at 2009-02-17 10:44
かーすけさん
一日限りって新聞にあったようです。
Commented by ozunu13 at 2009-02-17 10:45
しんばるさん
僕はマウンテンで行ってますのでそれは別の方のでしょうね。
自転車はいろいろ乗ってます。

子供達がかなり喜んでいましたね。
しかしあの待ち時間を考えるともういかないですね。


<< De Rosa Neo Pri...      street >>