人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

コーヒーのおいしいお店 Tarukoya

トーアロード沿いにあるTARUKOYAさん。
コーヒーはすべてどれでも500円。
注文すると豆を出してきて挽いてくれる。
その香りの素晴らしいこと。
コーヒーのおいしいお店 Tarukoya_e0053660_23234223.jpg

落ち着いた店内で飲むいっぱいのコーヒーでほっとくつろげることだろう。

個人的においしい店には共通点があると考えている。
まず基本は以下の通り。

1.メインストリートにはない。
2.こじんまりとしたお店。
3.掃除が行き届いている。
4.ご夫婦での経営。
5.メニューの数が多すぎない。
6.何を食べてもおいしい。
7.リーズナブルである。
8.写真で見せるメニューがない。
9.お店独自のこだわりがある。
10.メニューが定期的に変わる

メインストリートや駅近くにビルに入っていると
どうしても単価を上げざるを得ない。
高い店が多くなってしまう。

何を食べさせたいかが明確であるお店がいい店だろう。
もちろんリーズナブルである。
値段が高ければおいしくて当然だろう。
安くてうまい店がいい。

シェフに自信があるので
わざわざ写真でメニューを載せることはない。

またお店の雰囲気も評価ポイントだ。
そんなに金をかけていなくても
居心地のよい空間であること。

音楽がうるさい店や、定員がしゃべっている店は論外。
どれだけ客の目線で見ているかがわかる。

シェフが研究家であるので
新しい試みをいつもしているなど。

雑誌で取り上げるお店は広告料を取っている場合が多い。
実際自分で行ってみるとひどい店も多い。
「汝自身を信ぜよ」である。

by ozunu13 | 2008-09-16 00:19 | | Trackback | Comments(4)
Commented by kincyan at 2008-09-16 23:57 x
たしかに、雰囲気も価格も良い感じの店ですね。良い店のポイント10箇条も経済原則やお客様思考というという点で、あたっていると思います。結局は経営者(店主)の息遣いや気遣いが聞こえる店が良いということですね。
Commented by まるとく at 2008-09-17 18:46 x
わたしもこのお店何度か行ったことがあります。コーヒーのことよく教えてくれます。尋ねると好みにあったものを勧めて下さったりして、専門店って感じですね。

たまにおばちゃん軍団がいることがありますけど。

おいしいお店の特徴ありがとうございます。メインストリートから少しはずれている・・・なるほどです。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:17
kincyanさん
いいお店ってもっと流行ってほしいですが
途中で変わってしまうこともあるのは残念です。
継続は難しいんですね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:17
まるとくさん
もコーヒーお好きなんですね。
頑固しょうなご主人がいいですね。


<< ブロンプトンメンテの目安      昔は誰でも野球少年 >>