人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

沖縄はいいね

沖縄はいいね_e0053660_7565410.jpg

以前ダイビングばかりやっていた頃
一年に3回も沖縄に行った。
世界中で潜った。
フィリピン、インドネシア、マレーシア、ミクロネシアなど。
沖縄はいいね_e0053660_7505883.jpg

今年は沖縄を自転車で走ろう。
そして四国や九州も走ろう。
北海道では何人ものツーリストと出会った。
日本もいい。
人間ていい。
沖縄はいいね_e0053660_757798.jpg

慶良間諸島は何回潜ったろうか。
月夜の夜に一人で潜るのがいい。
インストラクターだから一人で潜れる。
水深10メートルの海底に寝て
ライトを消す、すると空の月が見える。
生きてるっていい。

雨が降っていると
水面の波紋が美しくてエアが切れるまで見ているのが好きだ。
キビナゴの群れがきらきら輝いている。
自然は美しい・・・・・・
そんな写真を撮っても十分の一も表現できない。
沖縄はいいね_e0053660_21255625.jpg


by ozunu13 | 2008-05-27 21:29 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
Commented by カプレ夫 at 2008-05-27 23:14 x
沖縄、今年の初めに初めて行ってとても良い印象を持ちました。
今の計画では、10月(?)のツールド沖縄に参加する積りです。
それまで、イメージを膨らませて・・・。
いつもキレイな写真、ありがとうございます。
Commented by まるとく at 2008-05-28 11:40 x
ほんと沖縄っていいですよね。わたしもシュノーケリングしたことがありますが、別世界。心癒されます。

OZUNUさんの写真を見て思い出しました。海の蒼さと香りを
Commented by kmaroon at 2008-05-28 15:21
素敵なご趣味があっていいですね^^
海底で寝て、空の月を見上げるだなんて、
おそらく私には体験できないことですね^^;
沖縄、行ってみたいなぁ♪
Commented by tachi-aoi at 2008-05-28 16:53
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
沖縄には行った事ありませんが、素敵な所ですね!
よくTVの特集でみて一度でいいから潜ってみたいと思っていました
でも私は、小さな頃溺れたことがあって、海や川が怖いのです
こうして見せていただくのが一番です
何処までも続く青い空と海・・・素晴らしいです~
Commented by ali at 2008-05-28 20:05 x
かつて、越前海岸に通っていたこともありますが、鼻で呼吸できないのに
慣れることができませんでした。
しかし、月夜のケラマとは...すごい誘惑です。
Commented by のんびり3939 at 2008-05-29 06:51 x
慶良間は、キャンプ場でとまって前の海でシャコガイや宝貝、アーサーなどをとって食べました。わたしは、シュノーケラーなのですが、夜の海もシュノーケルで楽しめるのかな。専用のライトをつけてもぐるのですか?
夜の海で泳いだのは、母と子の島で夜光虫の中を泳いだときだけです。あれは、きれかった・・・
Commented by ozunu13 at 2008-05-29 07:19
カプレ夫さん
それはすごいですね。
今度は沖縄ですか。
ますます活動範囲が広がりますね。
Commented by ozunu13 at 2008-05-29 07:20
まるとくさん
沖縄ってホント南国の海なんですよね。
竜宮城がほんとうにあったしたらそれは沖縄の海だと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-05-29 07:21
マロンさん
ご家族で行かれても楽しめますよ。
シュノーケルで充分楽しいです。
沖縄の離島がいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-05-29 07:22
aoiさん
そうですか。
そんなトラウマをもっていらっしゃったんですね。
子供のころの記憶ってなかなか払しょくできませんからね。
また機会がありましたら載せますのでご覧ください。
Commented by ozunu13 at 2008-05-29 07:23
aliさん
越前海岸で潜るのも悪くはないです。
ただ泳いでいる魚が寿司ネタなことが多く。
私などはおなかが減って仕方なくなりました。
沖縄の海はほんとカラフルできれいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-05-29 07:25
のんびりさん
水中ライトをつけてもぐります。
ライトをつけたところだけ色が見えるわけですね。
魚たちは寝ていて起きないとぼけたやつもいます。
サンゴは触手を出してプランクトンを食べています。
夜の海はそれは魅惑的です。
シュノーケルができるかどうかはちょっと分からないですね。
たぶん覗いても見えないだろうと思いますがが
夜光虫がきれいでしょうね。


<< 新ローディ誕生?!      階段のある風景 >>