人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)

できれば2号線は走りたくない道だ。
違法駐車も多く、景色が悪い。
山手幹線を東に芦屋まで、それから海岸線に入る。

わずかに残された芦屋の浜で潮干狩りをされている人が多かった。
地元の友人の話ではここには以前から造船所があり
貝は重金属で汚染されている可能性がある。
食べない方がいいだろう。

今日は昨日と違い本当に気持ちがいい。
半そでサイクルジャージとレーパンでちょうどいい。
海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)_e0053660_17153078.jpg

光で照らされると余計にcolnagoの塗装がきれいに見える。
海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)_e0053660_17175989.jpg

以前芦屋に住んでいたことがあり、この海沿いのコースは朝の練習コースだった。
もちろん雨の日は三本ローラー台で練習。

スチールのロードってこんなに楽で速いんだとあらためて驚いた。
海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)_e0053660_17191186.jpg

夙川から武庫川を超え、杭瀬でレストラン日の出さんでお昼。
阪神杭瀬駅の前にあり、かなり歴史があるこじんまりとしたお店。
780円のランチは安い。
海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)_e0053660_17204333.jpg

その後工場地帯を走る。
ほんと誰もいない。

可動式の橋もあってなかなかおもしろい。
海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)_e0053660_17213487.jpg

出屋敷から武庫川までは尼っこりんりんロードというのがある。
全長6キロ。
海沿いを走れる。

かなりお金をかけてつくってあるが誰も走っていない。
自転車のよさはルートから外れることにあると思う。
いつも同じ道ではあきるだろう。
ガイドブックを見ながらでも退屈だ。
海沿いをトレースする(自宅から杭瀬往復)_e0053660_17225450.jpg

今日は70ほど走ったと思うけど
まったく疲れない。
ほんといい自転車だ。

自転車のよさは寄り道にある。
子供のころ寄り道してはいけないとよく叱られたが
今は寄り道し放題だ。
楽しいね・・・・・♪

by ozunu13 | 2008-04-20 17:25 | 自転車 | Trackback | Comments(16)
Commented by tac-phen at 2008-04-20 19:26
私も尼っ子りんりんロードいってきました。

つい最近までこういう道があるのすら知りませんでした。

阪神なぎさ回廊と呼ばれる道が尼崎から芦屋のほうまであるのも知りませんでした。

自転車に乗ってると何気に新しい発見があるもんですね。

寄り道気軽にできるからより行動範囲が広がるんですね。
Commented by マサヒ at 2008-04-20 20:49 x
クロモリのロードはそんなに良いんですね
安心しました

実は先ほど自転車のショップからメールが来てサローニが納車いつでもOKと連絡有ったんです
早速電話しました
さすがに半年の間に自転車三台は・・・
嫁さんにばれると離婚(-_-;
って事で来月末にひき取り入行く事にしました
Commented by 青摩呂 at 2008-04-20 21:16 x
このコルナゴ、ホンマにセクシーですね^^

・・・ほしくなります><
Commented by カプレ夫 at 2008-04-20 22:39 x
今日、こっちは寒くて大変でした。
おまけに予報外の雨までちらついて・・・。
暖かなサイクリング、あこがれます。
Commented by hochamt at 2008-04-21 10:00
クロモリロードいいですね。
私もいつか買おうと企み中です(笑)
Commented by SIN at 2008-04-21 17:37 x
尼っこりんりんロードは本当に人が少ないですね。
人が多すぎても困りますが、少なすぎると寂しいものです。

ところでozunuさんの「デローサ」と「コルナゴ」はボトルケージを
装着されておりませんが、これは美の為?それとも重量軽減?
ズバリ、美の為と思いますが、どうでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:47
tacさん
行政もいろいろやってくれているんですね。
もっと宣伝しないといけないと思います。
ただお役人も走ってみて考えてほしいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:47
まさひさん
すごいペースで購入されましたね。
それは奥様が知ったらどうなるか・・・・・
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:48
あおまろさん
まずロードの試乗紹介している雑誌を読んで
どれくらいのものか知った方がいいね。
105をベースにすると30万近くなるのが普通なんですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:49
カプレ夫さん
こちらはまるで春のようでした。
また天候が崩れたらいやですね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:50
hochamtさん
ちょっと古めのやつがいいですよ。
よくヤフーを見ているとでています。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:51
Sinさん
鋭いですね。
正直もうコルナゴにはサイコンもつけないつもりです。
Commented by GOLBAN at 2008-04-21 21:54
よさそうなコースですね。
今度行ってみます。

しかし、天国の後は地獄です・・・・
ゴル@仕事中
Commented by じゃらん at 2008-04-22 23:44 x
こんばんわ~♪コメントお久しぶりなのですが
・・・いつも見て楽しんでます( ̄m ̄*)

ラストの写真はであい橋ですよね。
私も大好きでココを沢山写真に納めています。
尼崎はゴミゴミしたイメージが強いですけど
寺町や港町など楽しめますね~!
Commented by ozunu13 at 2008-04-23 00:28
golさん
お疲れ様です。
暇になったらポタ会も参加してください。
Commented by ozunu13 at 2008-04-23 00:29
じゃらんさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりであいばしですね。
そうなんです。
なかなか南側はいい雰囲気があります。
尼崎のイメージが変わります。


<< プルチーノの春のタルト      自転車の耐久性について >>