人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

尼崎は城下町

2号線の煩雑な景色を見ているとにわかには信じられないだろう。
一歩南に入ると静かな城下町の風情が残っている。
金沢に来たのかと錯覚するほどだ。

大きなお寺が密集している地帯がある。l
寺町と呼ばれている。
ポタリングには最高だ。
きっと尼崎のイメージが変わるだろう。
尼崎は城下町_e0053660_19115314.jpg


今日はあおまろさんをサンワさんに連れて行った。
いよいよロードに乗ってもらいたいから。
さてどんなロードを買うのだろうか。

お昼はマルヤが休みなので、豊家で海老カツ丼。
ちょっと甘めだが、かなりおいしかった。
尼崎は城下町_e0053660_19133412.jpg


1時からしかご主人が来ないので、それを待っていろいろ説明を受けたり
サイズを測ってもらったりしていた。
自転車屋さんは買取なので資金力がないと在庫を持てない。
なかなか厳しい職業だ。
これだけいい自転車の在庫のある店はそうないだろう。

久しぶりにデローザで走ったが
めちゃくちゃ楽だ。
楽にスピードが出せる。
しかしスチールのロードの方が乗り味は好きだ。

by ozunu13 | 2008-04-15 19:17 | 自転車 | Trackback | Comments(18)
Commented by tac-phen at 2008-04-15 19:49
そうなんです、阪神尼崎の南はすごく落ち着いた風情のある町です。

線路をはさんで南と北は大違いです。

豊家、よく行きますがおいしいですよね。

ふわとろとカレーが好きですがまだ海老は食べたことがないです。

青摩呂さんもとうとうロードですか。

うらやましいと同時にどんなロードなのか楽しみですね。
Commented by knos3 at 2008-04-15 21:59
風情のある街なんですね、知りませんでした。大阪の平野もいい街でしたが、古くても良いものは良いと感じるようになったのでしょうね。街のDNAは残して欲しいものです。
Commented by とくまる at 2008-04-15 22:45 x
はじめまして、検索してたまたま見ました。すてきな写真と自転車の話題。気に入りました。わたしは今クロスバイクに乗っていますが、ロードを買う予定です。でも小径車も魅力的ですね。
Commented by mercy-mercy-me at 2008-04-15 23:17
お!
青摩呂さんついにロードですか!
いいっすね^^
Commented by みさと at 2008-04-15 23:55 x
一番上の写真は、サンワのさらに南のほうでしょうか。
サンワの辺りとは、全然違う雰囲気なのですね。

自転車の材質によって、乗り心地が変わってくるのですね。。
Commented by SIN at 2008-04-16 00:37 x
尼崎には城跡が約15程あります。
「城めぐドットコム」のHPはなかなか面白いです。
※検索すればトップに出てきます。
Commented by 青摩呂 at 2008-04-16 00:58 x
今日はありがとうございました!!
尼崎も探すといいところがありますねぇ・・・
近々サンワに予約の電話をします^^
痩せたからロードの他に普段の服も買わなきゃいけないんで大変笑
Commented by qoo-zou at 2008-04-16 09:05
またもやニアピンでした~・・・『貯金箱博物館』近くの知人宅にいました
阪神線路沿いってそういう赤レンガの建物(阪神電鉄の所有物?)多いな
Commented by kmaroon at 2008-04-16 15:21
尼崎にこんな場所があるのですね^^
海老カツ丼が美味しそう♪
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:06
tacさん
自転車で走ってなかったら見つけなかったでしょうね。
国道を走らないからよかったようです。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:07
knos3さん
イメージって意外と根拠がないことが多いのかもしれません。
実際自分の目で見ることが大事ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:08
とくまるさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ロードと小径車はまったく別の乗り物ですね。
のんびり走る楽しさと疾走する楽しさの違いでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:09
mercyさん
他人が買うのを見ているのもいいですね。
自分が買うような気になります。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:09
みさとさん
サンワの南ではなくもっと東側です。
地図をリンクしておきましたのでまた行ってください。
お寺がいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:10
SINさん
なるほど、いろいろあるものですね。
尼崎をもっと調べないといけません。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:11
あおまろさん
服の買い替えも大変ですね。
まあ、無理しないでください。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:11
qooさん
いろんなところに出没しますね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-16 23:12
マロンさん
お近くですのでぜひいちど散策してみてください。
びっくりしますよ。


<< 自転車保険に入ろう      パントとコルナゴどちらが軽い? >>