人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅

また行ったのか!という読者の方もいらっしゃるでしょうね・・・
一年に何回行ったのか!?
一日目 今回は尾道~伯方島伯
二日目 伯方島から来島大橋を往復して大島を海岸沿いに半周し
瀬戸田から尾道までのみ高速船を使用(30分)
全コースで家から新神戸も含め135キロ。

雨の予報の中午前9時半に尾道到着。
すぐに自転車を組み立てていると
東京から九州を経てしなまみ海道を走り東京へ帰る自転車の旅人としばし歓談。
「いあ、自転車はいいですよね!」ということで意見が一致。
またとどこかでお会いしましょう。
今回は青麻呂さんと二人での旅。
自転車は雨を想定してMTB。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_19592467.jpg

いつものように向島に渡る。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_200188.jpg

そしていつものように赤い橋で記念撮影。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2004359.jpg

空模様は怪しいながら雨が降らずに
急ぎながらお昼前にはっさく大福屋さんに到着。
かなり飛ばしています。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2013141.jpg

もうお店の人にも覚えられていて
カメラを向けると
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2021316.jpg

めちゃくちゃのりがいい。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2023890.jpg

ひたすらこいでお昼すぎに「しま一」さんへ。
「久しぶりね」とここでも覚えられてました。
更に青麻呂さんも覚えていて
「やせたわね!」と楽しく会話。
厚みのあるアナゴをいっぱいのせてもらいました。
うまいことは言うまでもありません。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2041338.jpg

更にみかんも各自、袋にいっぱいつめてくれました。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_20203447.jpg

そしてカメラを向けると
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2045864.jpg

このしまなみ海道の人たちはなんていい人ばかりなんだろう・・・・
大うけだ。

更に進んで多々羅大橋のあたりまで来ると
そらは前よりずっと怪しく・・・
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2061134.jpg

この時点で2時ごろでしたが
温泉に入ろうということで
多々羅温泉にやってきました。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_2091546.jpg

ここで地元のおじいちゃんと話をさせてもらいました。
土地がかなり安いらしい。
海側にある施設は温泉ではないそうで
単に海水を温めているそうです。
この山側のが本当の温泉だそうです。

体が温まって外に出ようとすると雨が降っていました。
しばらく待っていましたが小雨に変わったので出発。
伯方島まで一気に走りました。
しばらく道の駅で休み
雨の中船折瀬戸で撮影。
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_20102056.jpg

雨の景色も幻想的でしたね・・・
またまた来ました しまなみ海道 人との触れ合いの旅_e0053660_20104643.jpg

4時過ぎに光藤旅館到着。
みんなで出迎えてくれました。
そしてお風呂に入った我々を待っていたのは
驚愕の料理だった。

by ozunu13 | 2007-12-13 20:13 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(20)
Commented by otake at 2007-12-13 21:04 x
いやあ、赤い服着たおばちゃんの写真、見てるこっちも笑顔になります(^^
Commented by zuzie at 2007-12-13 21:53 x
あれだけいい顔されると
撮り甲斐がありますねえ。
Commented by mercy-mercy-me at 2007-12-13 22:17
おかえりなさ〜〜い♪
大歓迎じゃないですか^^
はっさく屋さんもしま一さんもほんといい笑顔。
何だかまるで故郷に里帰りしたようなかんじですね。

驚愕の料理、わくわく^^
Commented by 私だ at 2007-12-13 22:18 x
一泊旅行と聞いて、「たぶん、しまなみやろなぁ・・・」と思てましたが、やっぱりそうでしたか。
天気がも一つやったのが残念ですねぇ。

それにしても、もう常連客ですね。
Commented by kincyan at 2007-12-13 23:01 x
しまなみ海道とは、うらやましい。少し天気は悪かったようですが
真ん中あたりのアナゴ丼が、身たっぷりでよいですね。常連さん
で顔を覚えられているなんて素晴らしいですね。
Commented by tar at 2007-12-13 23:28 x
お帰りなさいませ。
予想通りしまなみでしたか!
毎回いい出会いがあって最高ですね~
Commented by 青摩呂 at 2007-12-13 23:44 x
色々と有難うございました^^
ついて行かせてもらいましたが、サービスが違いましたね笑
しま一のおばちゃん、いい笑顔ですね~☆
Commented by golban at 2007-12-14 01:08
おかえりなさい。。
皆さんすばらしい笑顔ですね。
私も来年こそは行きたいです。。
Commented by yama_potaphoto at 2007-12-14 02:48
ほんと笑顔がすばらしいですね。撮り手の人徳のなせる技でしょうか。
地元の人とのふれあいも旅の醍醐味ですね。
おせっかいかもしれませんが、Tagsが"しなまみ"になってしまって
ますので過去記事を引っ張れなくなっています。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:26
otakeさん
生きるって楽しいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:26
zuzieさん
ほんといい人ばっかりでした。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:27
mercyさん
体の方は大丈夫ですか。
遊びまくりでもうしわけありません。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:28
私ださん
大島の外周を走りましたよ。
めちゃ綺麗ですがきつい峠が2箇所ありますね。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:28
kincyanさん
ここは自転車乗りの聖地ですね。
一回行ったら病み付きになります。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:29
tarさん
やっぱり予想されてましたか。
げほげほ・・・
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:29
青麻呂さん
お疲れ様でした。
しま一のおばちゃん最高やね。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:30
golさん
ここはぜひにお勧めです。
Commented by ozunu13 at 2007-12-14 09:30
potaphotoさん
どうも指摘ありがとう!
すぐに訂正させてもらいました。
Commented by tmshanagn304 at 2007-12-14 11:49
何度訪れても楽しい路なんでしょうね。顔なじみもできて、人との交流がたまらないですね。
Commented by ozunu13 at 2007-12-15 07:44
tmshanagnさん
おっしゃるとおりですね。
人間って触れ合いが大事だと思いました。


<< 雲丹、エビ、カニ!!「光藤旅館」      ちょっと散歩へ >>