人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 22日

友人の趣味

自転車本を多く書いておられる白鳥さんもおっしゃってますが
自転車好きな人は他にもいろいろ趣味があります。
旧車やカメラはその中の一つ。

私の周りにはコアなカメラマニアが多いのです。
ある方は有名なライカのコレクターなんですが
この方はその彼から一台格安で譲ってもらって
またレンズを連続で三本かってしまったそうです。

私はライカを買わないようにしています・・・・
自分が恐いので。
でも手に持つとなじむなあ。
ロバートキャパのような写真が撮りたい。

この古くからの知人もライカ、オリンパスペン、コンデジをいつも持ち歩いています。
今度ニコンか、オリンパスの一眼レフを買うそうです。
友人の趣味_e0053660_9383281.jpg


by ozunu13 | 2007-04-22 09:38 | 雑談 | Trackback | Comments(24)
Commented by tmshanagn304 at 2007-04-22 10:31
この露出計は懐かしいですね。昔、ウチにもありましたが、どこへいったか不明です。ライカはありませんでした。もっぱらニコンを愛用しておりました。カメラのカタログは綺麗でしたから、見ていると欲しくなりますよね。ハッセルなどは憧れでしたが、とうとう買わないまま今日まで来てしまいました。
Commented by zuzie at 2007-04-22 15:35 x
実はキャパが使っていたものと同じNIKON Sを持っています。
レストアが必要なのと、持ち運ぶにはかなり重いので
普段はGRを使っています。クラシックカメラははまると
ヤバそうなので、私も距離を置いています。
手に取るとなじむ感覚はわかります。
のんびりポタ+クラシックカメラ、いつかやりたいですね。
Commented by kmaroon at 2007-04-22 16:46
ライカって、こんなに近くで見たのは、
はじめてかもしれません^^;
私も、そっと触れてみたいなぁ^^
Commented by daesung-lee at 2007-04-22 17:42
私も自転車好きでカメラ好きです。
キャパはニコンやコンタックスも使ってましたね。
私はちょっと前にリコーのオートハーフSというカメラを買いました。
味のある良い画ですよ。
Commented by yuu8972 at 2007-04-22 17:48
自転車でのんびり街散歩をしていると、いろいろ興味深いものに出会えて、
ついでにカメラにおさめよう、という気持ちになります。連動しているのか
しら。
Commented by ShigeKazu at 2007-04-22 18:23 x
すいません、素人な質問で・・
ライカは簡単にいうとなんであんなに高いんですか?
アレックスモールトンみたいなもんですか?
Commented by GOLBAN at 2007-04-22 18:37
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
こちらの影響で焼きぼっくいに火がつき、少し前にブロンプトンを
買ってしまいました♪~。
私も写真を趣味にしていますので、今日のエントリを頷きながら読ませて頂きました。
確かに自転車もカメラも好きって人多いですよね。。
Commented by 元、空気漏れ at 2007-04-22 19:15 x
「偽ライカ : ゾルキー 」なら恐くない、価格も1/10だから…、と首を突っ込んだら、そこには「偽」どころか「本物のロシアカメラ」の世界がありました。 
「偽コンタックス : キエフ」を愛用しております。 2月1日の「ロシア正教会」の青い屋根を見て、「35㎜ジュピター12で撮ったらみずいろ掛かって『ロシア的な切ない青さ』に写るんだろうか」、と溜め息をついておりました。
ライカは恐い、でもライカを使わずに一生を終えるのはもっと恐い、私はそう思います。
Commented by helipon at 2007-04-22 20:47
ライカに限らずクラシックカメラは危険ですね。
大抵レンズだけでなくボディも増殖しますからね。
でも一台は欲しいですよね ←沼の始まり(^^;
Commented by mercy-mercy-me at 2007-04-22 22:01
わあ♪ozunuさんもロバート・キャパ好きなんですか?
私も好きですよ。
写真展に行って好きになって、
すぐに”ちょっとピンぼけ”って本を買っちゃうほど。
ブレッソンも好き。
ああいう写真が撮れれば、ってため息が出ちゃいますよね。

ライカ、確かに手を出すとヤバいでしょうね。
特にozunuさんハマりそうだから^^
Commented by ひよ at 2007-04-22 22:57 x
自転車とカメラを趣味にする人は、同じ趣味を持つ友人が集まってくるものですねぇ☆
私も、はまってるつもりはないんだけど、確実に影響を受けてますねぇ(笑)
Commented by youko-coco at 2007-04-23 00:29 x
仲良くしていただいているブロガーさんがライカで日々撮っていらっしゃるのですが、
その写真を初めて見たときは感動し、拡大して見たその画に泣いてしまったほどです。
このブロガーさんだからこその素晴らしい写真なのですが、ライカには特別に引き出す何かがあるようです。
ozunuさんのライカもいつか見せてくださいね。そう遠くないと思っています(笑)
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:45
tmshanagnさん
ハッセルもいいですね。
二眼とかやりだすと泥沼に陥りそうです。
このライカも一台で終わればいいのですが
終わらないようで恐いですが
一台ほしいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:47
Zuzieさん
Sはかなり重いですね。
ずっしりとしていい感じですね。
クラッシクカメラで撮影会もいいですね。
短い距離の方がいいですね。
あんまり移動しないで。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:48
マロンさん
おはようございます。
機械という感じがしますよ。
重くて硬質感が今のカメラの違います。
これをまねたカメラは多いですね。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:51
leeさん
なんと、カメラも好きでしたか。
やっぱり何か皆さん共通のものがあるんでしょうね。
リコーのオートハーフ味のあるカメラですね。
なかなかいい出物がないですが
シャッターとか大丈夫でした?
普通に動けばいいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:52
yuuさん
自転車で移動はゆっくりなので
写真を撮ろうと言う気分になりやすいですね。
車だと良いなと思っても停止できないことが多いです。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:53
Shigekazuさん
やっぱり元が高いのと
ボディも高いですが
レンズも高いですね。
それだけ需要があるからじゃないでしょうか。
ヤフーオークでもいろいろでています。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:55
GOLBANさん
始めまして。
コメントありがとうございます。
なんとブロンプトンを買われたんですか!
これだけ増えてくると一度ブロンプトンデイみたいなイベントを企画しても
いいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:56
元空気漏れさん
ロシアカメラも奥が深いと
よく聞いていますよ。
知人はヨーロッパでアンティークショップめぐりをするそうです。
掘り出し物がざくざく。
恐いな。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:57
heliponさん
そう、見ていると皆さん一台で終わっていない。
一台10万以上するものをバンバン買っている。
麻痺してくるみたいですね。
だからちょっと手を出せないと。
でも一台はほしいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 06:59
mercyさん
その本有名ですね。
写真が芸術になっていると思いますね。
我々が日常とっている写真はそんな風には思えないですけどね。
何かが違いと思います。

まあ、いつか一台はほしいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 07:00
ひよさん
写真もおもしろいでしょう?
特に自転車と写真は特に相性がいいですね。
速度が遅いので
写真を撮りやすいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-04-23 07:00
youkoさん
その方の技術もあるんでしょうね。
普通の撮るとかなり変になるから。
使いこなしておられるのでしょうね。
なかなか奥が深いですよ。


<< 都会の孤独      灘ポタリング >>