人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 23日

遅咲きのバラ

「遅咲きのバラ」はドイツのシュトルム(Theodor Storm 1817-1888)の書いた短編の題名でした。
以前大学時代教授が薦めるのでドイツ語で読みました。
山手幹線沿いの岡本を通りがかったら、交番の横のバラ園でまだ咲いていました。
遅咲きのバラ_e0053660_16292291.jpg

遅咲きのバラ_e0053660_1993861.jpg

白いバラの名前は「ピース」、赤いバラは「熱情」です。

予告 12月のポタ会は「ルミナリエラン」をする予定です。
自転車で芦屋、夙川あたりをぶらぶらした後、ルミナリエを見て帰ろうという企画です。
ご期待ください。

by ozunu13 | 2006-11-23 16:29 | 植物 | Trackback | Comments(18)
Commented by seascape_point5 at 2006-11-23 16:59
きれいなバラですね。
真紅のバラ。
まさにこの一言。
Commented by ninja2005y at 2006-11-23 20:41
以前、ネットで友達になった方から
”NINJAワールド”で、バラを撮ってほしいという風に
頼まれたことがありましたが・・・・・・・・・散々でした。

まあ、事前に
「わたしが写すよりも、貴女(ネットモ)の方がきっと上手いですよ。」と
言ってたから良かったのですが・・・・・・・

いやはや、花は苦手っす。(^_^;
Commented by helipon at 2006-11-23 21:49
おっと、私の家のすぐ近くじゃないですか。
普段通らないところなので知りませんでしたが
まだ咲いてるんですね。
明日にでも寄ってみようかな。
Commented by 私だ at 2006-11-24 06:48 x
薔薇も、いろんな種類があっておもしろいですねぇ。

次はルミナリエ行くんですか。
自転車は、どこに置いておくんですか?
Commented by kmaroon at 2006-11-24 11:13
綺麗だなぁ~^^
二枚目、ビロードのようですね^^
Commented by tachi-aoi at 2006-11-24 12:57
遅咲きのバラ、綺麗です~。
赤いバラは、ビロードのようです。
赤い色をこのように綺麗に撮れるなんて、素晴らしいですね!
Commented by tmshanagn304 at 2006-11-24 17:37
私もバラにこった事があります。バラは花を咲かせる事より、葉っぱを綺麗に育てる事の方が難しいです。このピースは古典的な名花ですね、綺麗な花です。
Commented by kobe-aroma at 2006-11-24 17:53
ついついふれたくなるような赤ですね。じーっと観てから、画面をなでました。
ドイツ語で本が読めるんですか?すご〜い。自転車もドイツ語もくわしいなんて、ozunu13さんは得意なことだらけですね。
Commented by yuu8972 at 2006-11-24 21:02
わあ、まだ咲いているんですね。オズヌさん、ドイツ語読めるんで
すか。すごいですね。私のしっているドイツ語は、イッヒリーベ
ディッヒ と、ダンケッシェーンです(笑)グーテンタークも
知っています(えっへん)(笑)
「ルミナリエラン」って、ロマンチックですね。写真が楽しみです。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 21:56
maruchanさん
明日はよろしくお願いします。
なんとか天気はいけそうですね。
寒いでしょうから防寒はしっかりとお願いします。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 21:57
ninjaさん
花は難しいですね。
私も得意じゃないですよ。
よく図鑑のようになってしまいますからね。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 21:57
heliponさん
岡本のバラ園いつもとっても綺麗ですよ。
たまには見てあげてください。
まだまだ咲いていますよ。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 21:58
私ださん
ルミナリエの近くにおいて置けますよ。
大丈夫ですよ。
鍵をいっぱいかけて見に行きましょう!
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 21:58
kmaroonさん
ありがとうございます。
このバラほんとに綺麗でした。
寒いのによく咲いていてくれますね。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 21:59
aoiさん
いえいえ、このバラがたまたま美しかっただけなんですよ。
ただ撮っているだけですので
ほんとにビロードのようでしたね。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 22:00
tmshanagnさん
さすがにバラも育てられていますか。
ほんとに手間がかかりますよね。
いっぱい薬も使うので
綺麗に咲かせるには大変です。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 22:01
kobe-aromaさん
いえいえ、たいしたものじゃないですよ。
ただ、語学は得意なんですよ^^
言葉が好きなので
その国の言葉もすぐ覚えます。
Commented by ozunu13 at 2006-11-24 22:03
yuuさん
たくさんドイツ語御存知ですね。
ドイツ語の本は面白いのが多いですよ。

ルミナリエもみんなで見ると楽しそうですよ。


<< 夕暮れ前      防寒ウェアーは? >>