人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 28日

自転車に乗ると哲学する。

自転車に乗っているといろんなことを考えています。
もちろん交通などには注意を払っていますが。
突然いいアイデアが浮かびます。

現在ちょっと担当させてもらっているラジオのコーナーの名称も
突然閃きました。

よく考えるのが人生のことです。
限りある人生を一生懸命行きようという風に
自転車に乗っていると励まされるのです。

坂があり、下りがある。
自転車はまさしく人生そのものですね。
自転車をこいでいる小さな自分がいる。

体が鍛えられるてくると坂が楽しくなってくるということについて
多くの方が話されています。
どんなことにも逃げずに対処できる勇気を与えてくれるのです。

ほんとにたまに車に乗るとイライラしてきます。
他の車の運転の仕方に腹を立てたり
渋滞にイライラしてくるわけです。
毎日こんなものに乗っていたんだと思うとぞっとしますね。
コンビニに行くのにも車に乗っていたわけですから。
足は退化してほ細くなってしまっているでしょう。

人間の足はもっと力強く
大地を踏みしめられるのです。
神様が与えれくれた元の自分はもっと野性的で力強かったのだいうことを
忘れてしまったのです。

車は確実に人間から喜びを奪ってしまったと思います。
目的地にいたる道程を楽しむことです。
そこにいたる苦しさがあるからこそ
到着した喜びは倍加されるのです。
たとえおにぎり一個でもうまいと感じられるのです。

お腹が減って口にする一口のおにぎりのうまさは
高価なフレンチよりも何倍もおいしいということを
我々は忘れてしまったのでしょう。

いやな事から逃げ出したいと思ったこともありましたが
今ではそれも楽しめるようになりました。
逆のものがあるからこそ楽しいのだと。
そういうことを自転車は全て教えてくれているわけです。

無理なペダリングではすぐに疲れてしまいます。
マイペースでこいでいけと教えてくれます。
しかし、確実にペダルをこぐ力は強くなっていきます。
レースに出るためではなく己に勝つために
ペダルをこぐのです。

自転車は哲学なんですね。
自転車に乗ると哲学する。_e0053660_21324722.jpg


by ozunu13 | 2006-09-28 21:51 | 自転車 | Trackback | Comments(14)
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-28 22:04
車に乗ると、だれでもガラが悪くなる。ある弁護士さんが新聞に書いておられました。運転している時のウチの主人や息子の言葉遣いには閉口すると。おそらくは「ばきゃやろう、どけえ」「ぐずぐずすんじゃねえ〜」てなところでしょう。車という箱に入っていることから起るある種の精神の病気。
Commented by yuu8972 at 2006-09-28 22:13
えっ、オズヌさんの声が、ラジオで聞けるのですか?でもそれは
金沢では試聴できないのかしら(??)
自転車にはいい季節なので、しばらくは自転車通勤できます。でも
11月の中旬になると、その後は春までお天気わるいです、残念!
Commented by seascape_point5 at 2006-09-28 22:19
大変申し訳ないのですが、第4回走行会ですが、
参加表明をしておりましたが、28日
都合がつかなくなりました。
maruyomeと2人、欠席させていただきます。
jpさんご夫妻は参加されるとのことです。
近日中にコメント入ると思います。
jpさんは私のリンク先の”徒歩歩旅行倶楽部”です。
昔からの友人です。
申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2006-09-28 23:59
tmshanagnさん
どうして車は人間の内面を外にだしてしまうのでしょうかね。
怖い存在ですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-29 00:00
yuuさん
神戸ローカルなので電波が届きませんよ。
申し訳ありません。
そうですか。
また天気は崩れるんですか。
しばらくもってくれるといいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-29 00:02
maruchanさん
まことに残念ですね。
ご夫妻がいないと寂しいですが
予定とあればいたし方がありません。
また是非次回はよろしくお願いします。

JPさんの件了解しております。
Commented by awai-no-equinox at 2006-09-29 00:22 x
家のまわりは坂だらけなので・・・
今度からozunuさんの言葉をおもいだして臨みます。
Commented by kumi at 2006-09-29 13:49 x
本当に自転車に乗っている時って風を受け、周りの香りを嗅ぎ、空を仰ぎ風の声も聞き・・・・。
自然の中に自分がいることで日常とは違った思いにかられる時がありますね。
うん、哲学的ですよね。
慌しい日常の中ではそういう思いになることは少ないです。
スローライフの中で、本当の自分のあるべき姿が見えてくるのかもしれません。
うん、やっぱり自転車はいいですね♪
今日は午前中にタカラヅカまでポタしてきました♪
花の道はヅカガールの出待ちのファンがいっぱいでした。
Commented by knos3 at 2006-09-30 12:53
自転車に乗っていて思うのは、頭も身体の一部分なのだということ。走っている時に季節の変化や風を気持ち良く感じるのも、頭よりも身体が先に感じるから、自然なのでしょうね。
身体が気持ち良い時に、良いアイデアが生まれることも自然なことですね。ozunu13 sun の言っていることはとても良く分ります。身体を気持ちの良い状態に置いてやるために自転車に乗る、歩く、走る。そのために少しだけ頑張ったりするわけです。
本来は人が気持ち良く生活するために、自動車やエアコンが発明されたはずなのに、残念ながら自然じゃないから、身体が感じる気持ち良さとは別のものなのでしょう。
Commented by ozunu13 at 2006-09-30 17:08
yukiさん
坂だらけだとすぐに脚力がつきますよ。
うちの家も六甲山の麓なので行きは楽ですが
帰りはしんどいのでいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2006-09-30 17:09
kumiさん
自転車楽しんでおられますね。
宝塚あたりも車多いですから
気をつけてくださいね。
いい写真が撮れましたか?
Commented by ozunu13 at 2006-09-30 17:12
knos3さん
なにか車に乗せられているような気がしますね。
車が売れないと困る企業の暗示にかかってしまっているのではないでしょうか。
車があればどこへでもいけるとか言いますが
渋滞に巻き込まれているだけだと思いますね。
資源のすくなくなった今こそ自転車の真価を再発見すべきではないでしょうかね。
Commented by ぷよ at 2006-10-01 00:02 x
 自転車、おすきなんですね。伝わってきます☆
私は、健康的でエコなところがすきです。単車は、爽快な道を走ると脳内によい物質がでる感じがいいし、車はらくらくなとこがいいなとか思ってます(^^)
Commented by ozunu13 at 2006-10-01 09:11
ぷよさん
以前は車にも凝っていました。
いまも車は持っていますよ。
雨の日が便利ですね。
単車の躍動感もいいですね。
乗っているという感じがしますね。


<< 漁師と海      最近雲がおもしろいですね >>