人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

やせる運動とは?

ご存知の方が多いと思いますが
実は、運動をするだけではやせないんですね。

ウォーキングも散歩ぐらいの速度だとあまりやせないでしょう。
それは心拍数があがっていないからなんです。
自分に適正な心拍数を知るには、ハートレートモニターが必要です。

1.安静時の心拍数を測る
2.最大心拍数を測る(220-自分の年齢)
3.運動強度を決める 減量を始める場合50%ぐらいが適当だとされています。
               慣れてきたら、60%から70%へとあげていきます。

しかし、これでは到底とっつきが悪いですね。
そこで出てくるのがケイデンス(一分間でのペダル回転数)です。

ロードレーサーの競技ではケイデンスは80から100ぐらいだと言われています。
その回転数を坂道でも維持するためにギアを変速して上るわけです。
しかし、ケイデンスを測るためのサイクルコンピュータをつけていないといけません。

そこで、もっと簡単にどうすればいいでしょうか?
普通のサイクルコンピューターをつけましょう。
これなら2000円であります。

1.1ヶ月目  週に2,3回10キロ好きな速度で走る。5キロ行ったら、帰ってくるといいです。
2.2ヶ月目  週に3,4回のうち一度は20、30キロ走る。
3.3ヶ月目  週に3,4回 行きは出来るだけ時速20キロを維持して走る。帰りはゆっくり走 る。
4.4ヶ月目  週に3,4回 行きは出来るだけ時速25キロを維持して走る。帰りはゆっくり走る。
注 これに毎日の食事を少し減らします。
減らしすぎないようにしてください。
時速25キロで巡航が難しい場合は5分25キロで走って、5分ゆっくりを繰り返してもいいです。
   就寝3時間前には絶対食べないこと。
   間食もカロリーの高いものは控えましょう。
   体が出来てくると普通に食べてもビールを飲んでも太りません。

経験上、最初はなかなか体重が減りませんが、これは脂肪が筋肉に変わってきているからでここであわてないようにしてください。4ヶ月ぐらいすると目に見えて体重が減ってきます。
 
残念ながらママチャリという自転車でこれをすることがなかなか難しいわけです。
車体重量が重いので誰が乗ってもそんなに速度を維持できないわけです。
歩道をゆっくり走らせることを考えて作られた自転車だからです。

スポーツ車に乗れば、楽に楽しくこれだけのことがこなせます。
やせる運動とは?_e0053660_911459.jpg


by ozunu13 | 2006-09-06 07:25 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-06 09:33
おはようございます。大凡ご指導のように乗っていますが、わたしの場合、食事の方を減らすのが難しいです。それでも78キロが、71キロになったので間違いなく痩せますね。
あの有名人は留置場から出て来たときは痩せたのに、裁判が始まったときは元どおりになっていました。自転車で痩せたときはああいうことはすくないですね。
Commented by tachi-aoi at 2006-09-06 12:33
すご~く興味のある、お話です!
でも、ママチャリしかない私は・・・
スポーツ車を買わないと駄目ですか!?
Commented by ひよ at 2006-09-06 21:33 x
こんばんわ。回転数を上げて自転車に乗るってのはこういう事だったのですね!
気の向くままに乗ってました・・・。そして、速ければイイと思ってました・・・。
もうちょっと意識してのってみますね。そしたら痩せれるかも~♪
ozunuさんのこういう記事はホント分かりやすいですね。勉強になります!!
Commented by ozunu13 at 2006-09-07 00:13
tmshanagnさん
こんばんわ。
すごい減量ですね。
もう食事を減らさないでも問題ない体じゃないでしょうか。
新陳代謝が効率よく行なわれていそうです。

まったくです。裁判の時の姿をみてびっくりしました。
Commented by ozunu13 at 2006-09-07 00:18
aoiさん
ママチャリでも効果がないわけじゃないんですよ。
ただし、スポーツタイプならもっと楽に乗れるんですね。
それは乗り比べていただいたらすぐわかるくらいです。
お知り合いでそんな自転車をもっていらっしゃる方がいたらいいのですがね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-07 00:19
ひよさん
心拍数を測るハートレートモニターか、ケイデンスを測るサイクルコンピューターがあればやり易いんですよ。
目標の心拍数を設定しておけば、それ以上になれば警告してくれます。


<< ブロンプトンのある風景      錆びたタンデム車のある風景 >>