人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

堅田ポタリング 45キロ

JR大津駅でおり、古い町並みが残る堅田を探訪してきました。
堅田ポタリング 45キロ_e0053660_16582433.jpg

大津で降りて琵琶湖周回道路を左へ曲がりまっすぐ進みます。
今日は涼しくて気持ちよかったですね。
自転車日和です。
堅田ポタリング 45キロ_e0053660_1701375.jpg

堅田ポタリング 45キロ_e0053660_19432038.jpg

堅田ポタリング 45キロ_e0053660_19174996.jpg

有名な雄琴温泉を通り過ぎると
浮御堂方面へ右折します。
古い佇まいを残す堅田あたりはひっそりとして
ポタリングには最適です。
堅田ポタリング 45キロ_e0053660_1711668.jpg

堅田ポタリング 45キロ_e0053660_1713231.jpg

いろいろなお寺や神社が密集しているので
楽しいですよ。
一休さんが修行をしたお寺もありました。
堅田ポタリング 45キロ_e0053660_172244.jpg

比較的琵琶湖周回道路は走りやすいからいいですね。
堅田ポタリング 45キロ_e0053660_1784929.jpg

堅田ポタリング 45キロ_e0053660_173919.jpg

湖の側を走るのはやはり気持ちいいですね。
しかし、今週も捨ててあるガムの餌食になってしまいました。
あれはやめて欲しいですね。

今週の走行距離
日曜70キロ
月曜休息
火曜休息
水曜44キロ
木曜12キロ
金曜23キロ
土曜日45キロ
全走行距離 194キロ

by ozunu13 | 2006-09-02 17:06 | ポタリングコース | Trackback | Comments(22)
Commented by seascape_point5 at 2006-09-02 19:33
琵琶湖まわりもいいですね。
今日は涼しくていいポタリングになりました。
堅田の風景涼しげです。
あちこち知らない街乗りは
楽しいですね。
ブロンプトンとてもよく走ります。
Commented at 2006-09-02 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachi-aoi at 2006-09-02 21:27
お天気が良くても、あの夏のぎらぎらはなくなりましたね!
いい季節になりましたね!
ポタリングでの風は、爽やかで心地よいでしょうね~。
青空と白い雲が気持ちいいです~。
Commented by otake at 2006-09-03 00:51 x
こうしてみると、滋賀も良いなあ。
湖岸道路を走るのは気持ちよさそうですね。
Commented by yuu8972 at 2006-09-03 01:23
今さらながらですが、琵琶湖は広いですよねえ、湖西線に乗ると、
けっこう長い間湖が続きますもの。こう遮るものがなくて、開けて
いると、雲の表情がいろいろ臨めますね!!気持ち良さそう。
Commented by きゃりめろ at 2006-09-03 10:55 x
ozunuさん、お久しぶりです。
なかなかお邪魔できなくてすみません。西表島の旅はどうだったのかな?って、気になりながらも、向こうで撮られて写真を拝見しました。
私は、西表には行ったことがないのですが、テレビで見た景色がたくさん写真にはありました。
あの滝のところまで行かれたんですねぇ~~ε=ε=εヘ(* ^ω^)ノ
すごい!!
西表には、大阪から移住した友達が住んでいます。彼女はもうしばらく向こうで生活をすると言ってました。
いい旅ができて良かったですね~
そして、どれも素晴らしい写真でした^^
Commented by oyaji-4792 at 2006-09-03 12:54 x
ozunuさん,おかえりなさい。

琵琶湖・・・良いですね!私は昨日,諏訪湖をノンビリ一周してきました。
これからいよいよ良い季節になります。大好きな自転車で,いろんな所を走りたいと思います。
Commented by kmaroon at 2006-09-03 15:56 x
爽やかな琵琶湖の風が吹いてきました~♪
なんて爽やかな空の色でしょう^^
風は秋色かな?^^;
琵琶湖にも行ったことのない私・・^^;ゆっくり行きたいです♪
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-03 17:56
滋賀県までお越しになりましたか。私も都合がつけば明日あたり彦根まで行こうかと思っています。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:51
maruchanさん
意外にブロンプトンは長距離が得意でしょう。
今日はちょっと暑かったですが
風は気持ちよかったですね。
これから自転車の更に活躍する季節です。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:52
鍵コメさん
了解しました。
よかったですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:53
aoiさん
空の色が以前より青いですね。
雲が空の高いところにありますよ。
日が暮れるのも早くなりましたね。
季節を感じるのはほんとうに素晴らしいことです。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:54
otakeさん
湖岸道路は走り安いですね。
自転車が多いのもわかります。
疲れたら電車もありますし
湖の景色を眺めながら走るのは最高です。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:55
yuuさん
琵琶湖は広いですね。
ぐるっと周るとかなり時間がかかるでしょう。
以前と比べてバスフィッシングの看板をよく見るようになりました。
これも問題ですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:57
きゃりめろさん
こんばんわ。
西表よかったですよ。
海はもちろんいいのですが
ジャングル探検がおもしろいですね。
これはぜひ一度トライしてもらいたいですね。
西表に惹かれて長く滞在している人がいっぱいいるようです。
沖縄特有の病気ですね^^
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 18:59
oyajiさん
吉備自転車道、しまなみ海道も楽しく拝見しました。
自転車は楽しいですね。
あまりに自転車に乗っているので
トライアスロンはしないのですか?
とかきかれることもありますが
のんびりマイペースがいいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 19:00
マロンさん
琵琶湖行かれたことないんですか!!
大津まですぐですよ。
ぜひ一度行ってみてください。
これから紅葉が綺麗になるといい場所がありますよ。
比叡山も伽藍がりっぱですしね。
歴史あるところです。
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 19:01
tmshanagnさん
こんばんわ。
彦根いいところですね。
じっくり自転車で探訪してみたいと思っています。
歴史あふれる町並みがいいですね。
Commented by なんかなんか at 2006-09-03 19:11 x
琵琶湖の周りを自転車で・・・ほんといいですね~気持ちいいだろうな~私も一度、走ってみたいです。
それにしても、走行距離すごいですよね。私は、一時間も走るとばててしまいます 泣
Commented by ozunu13 at 2006-09-03 19:33
なんかなんかさん
気持ちいいですよ。
軽い自転車だと走るのがぜんぜん楽なんですよ。
私のは7キロほどしかないロードなんで
軽い自転車だと楽に移動できますよ。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-09-04 01:13
こんばんは。
琵琶湖ポタ、いいですね!!
気候の良い時期にポタ走行会で琵琶湖へ行くのも良さげですね^^
草津まで輪行して、そこからさざなみ街道をポタリング。
琵琶湖東側のサイクリングロード、景色も最高ですよ♪
米原まで走って、おおよそ50kmくらいだと思うのですが、
いかがでしょう?
GWに一周した際のお気に入りのコースです♪
Commented by ozunu13 at 2006-09-04 13:16
mercyさん
いいですね。その話。
一回走ってみてみなさんと走れるかどうかチェックしてみます。
いいお話をありがとうございます。


<< ブロンプトンがコロコロに      神戸中央卸売市場前 居酒屋食堂... >>