人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

ある程度走るとお尻が痛くなる

ある程度走るとお尻が痛くなる_e0053660_206597.jpg
自転車に乗っていて避けられないのがこのお尻の痛みです。
これに対する対策は

1.先ずサドルの調節とサドルへの加重のかけ方 
自分の乗り方が、前過ぎないか後ろ過ぎないか見てもらうといいでしょう。全体的なポジションも問題です。

2.レーサーパンツをはく 
これによってかなり改善されますが、それでも30から40キロを越えたあたりから痛くなるものです。

3.レーサーパンツがどうも苦手だと言う方にはパールイズミなどで出ているインナーパンツをはくとかなり改善されます。最近女性用も出来ました。

4.サドル自体を交換してみる。コンフォートサドルやゲル入りのサドルもあります。

5.走る前後にスポーツバルムを塗ってマーサージしておく。関節痛にも効果的です。

初心者の頃はサドルにどっかり腰を下ろしてしまいがちですが
徐々に自転車を体全体で乗るようになると
それほどひどくは無くなるものです。

by ozunu13 | 2006-08-10 20:07 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by oyaji-4792 at 2006-08-10 20:50
サドルって難しいですね。以前,自分にピッタリだ!と思うサドルに出会ってご機嫌な気分でした。それから半年くらい経った最近は,不思議なことにそのサドルが何だか合わなくてお尻が痛くなるんです・・・・(T.T)
お尻の形が変わったのかなあ~。
最近はBROOKSの革サドルがお気に入りです。革の方が乗り手のお尻の形に合わせてだんだん馴染んでくるような感じです。
Commented by rurutoruru at 2006-08-10 22:04
そう・・・おしり痛いんですよね・・・。
腰もなんか痛いし・・・。
それに後ろから
スーっと前かがみのすごい自転車に何台も抜かされていきます。
悔しくてママチャリで追いかけるんですが
あっというまに見えなくなって行ってしまいます。

それにしても
自分が毎日何キロ走っているのかもわかってないし、
通勤経路も毎日模索中だし・・・
まだまだ初心者の私ですが

徐々に自転車の世界を広げていけたらな~って思っております。
ママチャリもそのうち卒業しよっと・・・。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-08-10 23:38
琵琶湖を走ったときは、お尻が痛くてたまらなかったのですが、
しまなみを走ったときは、全く感じませんでした。
お尻が丈夫になったのか、乗り方が上手くなったのか。
はてさて。。
Commented by 私だ at 2006-08-11 00:06 x
いまだにええサドルが見つかりません・・・
ええ感じのやつは高いし、悩ましいとこです。
Commented by ina at 2006-08-11 00:42 x
いろいろ教えて頂いてありがとうございます! さすがは「自転車の伝道師」ですね。
今日も涼しくなってから15kmほど走ってきました。自分なりにライディングの姿勢を考えたりして…
いつもより足と上半身が疲れている感じです。ということは結果オーライなのか? と自己満足してます(笑
クルマと一緒で自転車もドラ・ポジ(自転車の場合はライ・ポジか?)が大事ですね。
それにしても自転車って乗り始めると面白いですねえ
Commented by ozunu13 at 2006-08-11 08:07
oyajiさん
サドルは難しいですね。
試乗ができないですから
高いからと言っていいとは限らないですし
サドル自体の調節も微妙に変えたほうがよさそうですよ。
Commented by ozunu13 at 2006-08-11 08:10
ruruさん
前かがみの自転車の追い抜かれると
腹が立つ気持ちよくわかります。
人間誰しもそうですね。
でもママチャリで速く走るのは無理に作ってあるので
かなり重いからですね。
のんびり歩道を走らせようという自転車なんです。
ちょっと軽いスポーツ車ならぜんぜん違いますよ。
一度そういう自転車に乗ってみたらいいですね。
誰か知り合いでもっている人いませんか?
Commented by ozunu13 at 2006-08-11 08:13
mercyさん
お尻が出来てきたんでしょうね。
それに乗り方もうまくなってきたのだと思います。
いきなり琵琶湖だったから
よく走れましたね。
自転車で行って一泊して帰ってくるというのは
楽しいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-08-11 08:14
私ださん
サドルは一番難しいですね。
いろいろ試してみたいですよ。
しかし、これが高いですね。
サドルで悩んでいる人は多いですよ。
Commented by ozunu13 at 2006-08-11 08:17
inaさん
おはようございます。
いえいえ、自転車で健康な生活を送ろうとみんなに広めているだけです。
自転車がしんどいと思っている人が多いんですが
これはサドルの設定が悪いとか
重い自転車に乗っているとか
いろいろ原因があります。
ちょっといい自転車を買ったらどんなに楽か知ってもらいたいですね。
いい自転車買われてよかったですね。
Commented by mocha_milk_i at 2006-08-12 22:00
少しでも軽減する方法、ありがとうごさいます。m(__)m
サドルの調整は、必要なんですね。
あと、サドルにどっさりと腰を降ろしても、ダメなのですね...φ(..)メモメモ
Commented by ozunu13 at 2006-08-13 21:22
mochaさん
こんばんわ。
とりあえずサドルを少しあげてみたらどうですか?
怖くない程度でちょっとづつにしてくださいね。


<< 外の世界      都会の空 三宮 >>