人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 04日

播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る

JR大久保か遠いコースの場合は土山で下車します。
輪行がしやすい自転車は楽です。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13451045.jpg

大久保で降りるとマイカルがあるのでそれに沿って南下します。
マイカルを越えるとコベルコの大型車専用の教習所があるので
更に南下します。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13463095.jpg

播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13464398.jpg

山陽本線を越えて一歩路地に入るとひんやりとした雰囲気のひなびた光景になります。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13482912.jpg

路地をつききって今度は右に曲がります。
西方向にしばらくすすむと明石原人の骨が出たところはここですという標識が左にあります。
小さいので注意してください。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13495347.jpg

そこを左に海側に行くと自転車道に入れます。
海はもうすぐですよ!
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_1350281.jpg

後は道なりに東へ向って進んで行きましょう。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_1351083.jpg
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_1351753.jpg

林崎の漁港に手前で一旦途切れます。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_207328.jpg

漁港の船を見ながら進むと松林のある公園が出てきます。
そこの細い道を右へ行くとまた自転車道が少しあります。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13523450.jpg

この辺まで来ると明石大橋がよく見えます。
川沿いに北上すると中学があってそろそろ終わりです。
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13555971.jpg
播磨自転車道 推奨ポタコース 海沿いを走る_e0053660_13564142.jpg

だいたい10キロくらいでしょうか。
楽なコースです。
まだまだ足りないと思いますので明石から更に海沿いを明石大橋まで走り
公園内に入ったらポルトバザールへ抜け
垂水を越えて増田屋大磯店でお昼にします。
JRの須磨まで走っても25キロくらいしかないでしょうか。
ここからいつも自宅に帰っていますが全体で40キロちょっとですね。
本日このコース説明のため改めて回ってみましたが
いろいろコースの中でもトップクラスに景色の綺麗な楽しいコースですね。

by ozunu13 | 2006-06-04 13:58 | ポタリングコース | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from マキログ at 2006-06-04 23:31
タイトル : 食べサイクリング。
食事目的のサイクリングに行きました。 目的、「神戸ポタリング日記」さんのブログを見ていて「増田屋」なる店のお寿司がとても美味しそうで、旨そうで。お寿司を食べに自転車でゴー... more
Commented by seascape_point5 at 2006-06-04 17:21
今日は加古川からケロちゃんとハンディで播磨自転車道を
江井ヶ島まで走りました。
江井ヶ島でもしやozunuさんに・・・と思って
お昼を食べましたが、
残念でした。
そうそう、お昼は江井ヶ島市場で
手羽先の中華風唐揚げとスジ入りコロッケと
バナナでした。市場で食料を仕入れるのもいいなぁ。
Commented by 洟垂れ小僧 at 2006-06-04 17:42 x
明石原人の骨のとこ一度行って見たかったんですよ~これで場所が分かりました~。ほんと綺麗な写真ですね~ありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2006-06-04 18:17
maruchanさん
こんばんわ。
ハンディでどうでした?
しんどくなかったですか?
市場でご飯を買ったのは正解ですね。
おいしそうです。
市場のコロッケなんていいですね。
私はまたまた増田屋でお寿司を食べました。
Commented by ozunu13 at 2006-06-04 18:17
洟垂れ小僧さん
こんばんわ。
明石原人の場所見つけにくい場所ですね。
普通に探すとわからんでしょう。
しかも自転車じゃないと無理ですよ。
Commented at 2006-06-04 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seascape_point5 at 2006-06-04 20:26
ハンディ、結構走ります。
しんどくなかったです。
というか、そんなに走ってないもので・・・。
特に坂はスイスイっていう感じですね。
ところでブロンプトン、輪行バッグなしでも
電車大丈夫なんでしょうか?
Commented by ゆるポタ at 2006-06-04 22:35 x
ブロンプトンてなんか持ち運び易そうですね。
あの小さな車輪はやっぱり運ぶ時の補助輪ですか?
Commented by マキタケ at 2006-06-04 23:02 x
初めまして、こんばんは。
いつも、綺麗な写真楽しみに拝見させていただいてます。
増田屋のお寿司が美味しそうで、今日、六甲〜増田屋〜浜の散歩道と推奨コースを参考に回りました。お寿司、美味しかったです。
浜の散歩道、気持ちよかったです!とても楽しかったです。
これからも、更新楽しみにしてます。でわ、また〜。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-06-05 06:12
おはようございます。
推奨ポタコース最高でした!
大久保から明石大橋までのポタコースも素敵ですね!
次は大久保から須磨までのコースを走ってみようかな^^
Commented by ozunu13 at 2006-06-05 07:29
maruchanさん
ハンディーなかなか走るんですね。
今度一度乗せてもらいたいですね。
カバーは持っていますが
大阪とかでなければ文句を言われることはありません。
まあ、普段はつけますが
写真用にはずしました。
Commented by ozunu13 at 2006-06-05 07:30
ゆるポタさん
運ぶのはストライダの方が楽じゃないですかね。
ステッキのように押せるから
この車輪で転がすことができますよ。
しかし、転がるのがもうひとつなのでローラーブレードのものに
付け替えるようです。
Commented by ozunu13 at 2006-06-05 07:32
マキタケさん
はじめまして。
参考にしていただきありがとうござます。
良い景色を御覧に慣れただろうと思います。
また、おいしいものをお昼とかに入れますと
サイクリングも楽しくなります。
又、自転車繋がりでよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2006-06-05 07:34
鍵コメさん
おはようございます。
なかなかお忙しいそうですね。
鍵コメさんの素敵な写真が見られないのは残念だと思っていたので
ゆっくりと続けられると聞いて喜んでおります。
また覗かせていただきますので
ご健康に留意してお過ごしください。
Commented by ozunu13 at 2006-06-05 07:36
mercyさん
京都ももちろんすばらしいですが
日頃の景色とはまったく違う
海の景色もいいでしょう?
播磨自転車道は中でもぴか一のコースです。
ぜひ走ってみてください。
Commented by knos3 at 2006-06-06 19:56
まだプジョ−で走ってた頃です、我が家の初めての輪行がここ、播磨自転車路。初の長距離サイクリングでした。輪行袋とレーパン、ポンプを買って万全の準備で朝早くに出発。

土山から明石まで約20kmを海沿いの道を水遊びをしたり、景色を眺めたりして、ゆっくり走ってお昼過ぎに明石に到着。ランチをして帰った記憶があります。海が見えるサイクリングロードはいいですよね。いい思い出です。
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 21:16
knos3さん
こんばんわ。
この場所はいいですね。
海もまだまだ綺麗で泳げますし
明石の魚の棚もいろいろ見学ができるんで
楽しいですね。
車がいない道を走るのはほんとに安心できますね。


<< 今日の一枚 花のある家      今日は夏日でした >>