人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

speeding tikit は輪行キングだった

speeding tikit は輪行キングだった_e0053660_17311188.jpg

前回琵琶湖に行った時、
職場の仲間は買ったばかりのトレックで来た。
これが前後輪外して輪行する場合20分かかる。
もちろん前輪だけの袋だと早い。

speeding tikitだと袋から出して、
1分もかからない。

帰りのマキノであと10分で電車が来るという状況だった。
私はすぐに輪行状態になれたが、
20分かかるとあと1時間待たないといけない。
そこで駅員さんに許可をとり、
電車内で袋入れをさせてもらった。

臨機応援な対応が必要だ。

by ozunu13 | 2013-10-06 17:34 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by 太郎 at 2013-10-06 20:15 x
こんばんは
いつもブログ覗かせいただいてます。
tikit輪行のとき、よりコンパクトにするため、ハンドルポストを抜くと、組み立てるときハンドルの高さや左右のねじれを調整するのに意外と時間がかかるんですが、どうされているんですか?
Commented by ozunu13 at 2013-10-07 20:12
太郎さん
コメントありがとうございます。
私はハンドルは抜いておりません。
そのままtikit用の輪行袋に入れているだけです。
それでもかなり普通のロードとかよりは小さいのでまったく問題ありません。
Commented by 太郎 at 2013-10-07 23:23 x
そうなんですか!!
ドロップハンドルだと、幅が広いんで、電車内ではコンパクトにしたくて、ハンドルを抜いていました、、
次からは、そのままで行ってみます!
Commented by ozunu13 at 2013-10-08 22:11
太郎さん
もう交換されているかもしれませんが、
ドロップを国産の狭い幅のニットーに交換されるといいですよ。
Commented by 太郎 at 2013-10-09 07:31 x
そうなんですか!!
交換してみます。品番教えてもらえないでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2013-10-10 22:04
太郎さん
私のはM106だったと思います。
自分の手の長さにあわせてお選びくださいね。
Commented by 太郎 at 2013-10-11 18:40 x
ありがとうございます。
ハンドル変更検討してみます。
Commented by ozunu13 at 2013-10-13 20:39
太郎さん
元からついているのはかなり大きなものなので、
換えるだけでコンパクトになりますよ。


<< 走るだけではつまらない?      夕焼け >>