人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 14日

アルファの何がいいか?

アルファの何がいいか?_e0053660_1621294.jpg

それは第一に完調な場合という条件付きでエンジンだろう。
これほどいい音がするエンジンはなかなかない。
今まで乗った車では、コスワースのエンジンとBMWのM3エンジンは素晴らしかった。

静かなエンジンにわざわざうるいさいマフラーをつけて、
いい音なんだろうか。
本来はエンジン単体の醸し出す音こそ音色の源であるはずではないか。

このtwinsparkは、ブロックこそ鉄製のフィアット製だが、
ヘッドはアルファロメオである。
もし完調なら、3000回転で一旦音色が変化し、更に4000回転で、
最後に5500回転で得も言われぬ和音を奏でる。

いろいろ試行錯誤しながら、現在エンジンは快音を奏でている。
名古屋までの往復の400㎞で1度もラジオも音楽もかける必要もない。

ただエンジン音に耳を傾けていると、気がついたら目的地に着いている。
それがアルファだ。

by ozunu13 | 2013-09-14 23:00 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
Commented by legacy_bg5a at 2013-09-15 09:23
私は今はト○タのつまらん車に乗ってますが(家族の事情で)、スバルもいいですよ。

レガシィを2台乗り継ぎましたが、レガシィのエンジン音、排気音もなかなか味があると思っています。(過度なドコドコはNGですが)

アルファも一度は味わってみたいですね。

エンジンを買ったら、このボディー(アルファ)が付いてきた。みたいな話もありますもんね。
Commented at 2013-09-15 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2013-09-15 20:47
legacyさん
こんばんは。
実は日本メーカーのなかではスバルが1番好きです。
実際初代B4に乗りたいなと当時思ってました。
6発の水平対向はまるでポルシェですね。
Commented by ozunu13 at 2013-09-15 22:41
鍵米さん
こんばんは。
ぜひ1度聞いてみてくださいね。
Commented by th at 2013-09-17 10:36 x
あと1週間になってしまいました(T T)。
天気もよさそうなので,楽しみます!
Commented by ozunu13 at 2013-09-18 18:47
thさん
残り楽しんでくださいね。
きっとドイツ車乗ると普通だなと思ってしまいますよ。


<< 超強力レインコート 女性用      超初心者の自転車の始め方 No... >>