人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 18日

車は後ろ斜めがいい

車は後ろ斜めがいい_e0053660_22421123.jpg

アルファロメオスパイダーのどこがいいのかと言われたら、
それはまずピニンファリーナのデザインだろう。
リア斜めぐらいから見たときの美しさは他にはない。

日本車のデザイナーは平面的にデザインしているのだろうか。
前や横からは良くてもリア斜めからのラインに心惹かれない。

駐車場に止まっている車に近づいて、
はっとする美しさを持つ車に乗りたいものだと常々思っている。

話は変わるが先日池ちゃんのスパイダーがシフトリンケージが脱落した。
普通はそれほどあることではないが、
アルファの場合なぜかシフトジョイント部分が弱そうなプラスチックで、
これが劣化して割れたらしい。

アルファではすでに部品製造を止めており、
国内にも在庫がないので、このまま廃車かというところだった。
しかし、池ちゃんはその交換用のブッシュを作っているところをオーストラリアに探し出した。
普通に検索しても絶対出てこない部品をあれこれ表現を変えて探し出すのだ。
その部品がなんと適合し、よみがえった顛末はたけしくんのblogでどうぞ。

by ozunu13 | 2013-07-18 22:45 | | Trackback | Comments(8)
Commented by さいとぅー at 2013-07-19 00:10 x
左斜め前のカローラとの対比でしょうか。
移動するには本当にいい車ですけどね。。。
Commented by 大倉山沿線住人 at 2013-07-19 07:23 x
斜め後ろからの姿は、デザイナーの力の入れ具合が本当に現れると思います。それで当方もホンダのワンダーシビックシャトルを未だ捨てられません。オーストラリアは車を修理して長く乗る国と聞いていますが、リプロの部品の掘り出し先としても有望そうですね。
Commented by belcantaro at 2013-07-19 08:47
ozunuさん、おはようございます~。
アタシが今の車に決めたのは、静かに佇んで風景に溶け込んでいる姿が魅了的だったからです。
色も派手ではありませんが、日本では見かけないヨーロッパの「色」です。
すべてが静かに主張している感じでしょうか。。
出会って3年になりますが、今でもその魅力にはっとすることが、、^^
Commented by ozunu13 at 2013-07-20 10:06
さいとぅーさん
たまたまカローラ写っていたんですね。
私が最初に買った車がカローラでした。
良い車です。
Commented by ozunu13 at 2013-07-20 10:07
大倉山沿線住人さん
ワンダーシビックはリアから見て美しい車でしたね。
特に宣伝がおしゃれでした。
なぜあんな車つくらないんでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2013-07-20 10:08
belcantaroさん
また車の写真を載せてくださいね。
なんだろう。
アウディでしょうかね。
Commented by belcantaro at 2013-07-20 21:55
ozunuさん、アタシの車はBMWです。
ちょっと意外でしょ。^^
Commented by ozunu13 at 2013-07-20 22:49
belcantaroさん
BMWはエンジンがいいですから、走りますね。


<< Zulloで朝練は気持ちいい!!      夕暮れ >>