人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 22日

逆走する自転車

逆走する自転車_e0053660_23461366.jpg

今日の夜涼しくなって気持ちよく帰宅途中にあった。
突然無灯火の自転車が前方に表れ、あわや衝突というところだった。
なんとかよけられたのも、それほどスピードを出していなかったからだろう。

自分が交通法規を守って走っていても他の自転車もそうとは限らない。
十分に防衛運転を心がけたい。

by ozunu13 | 2013-05-22 23:48 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by belcantaro at 2013-05-22 23:56
ozunuさん、お疲れ様です。
大事にならなくてよかってですね。
アタシもこころして運転します。^^
Commented by 大倉山沿線住人 at 2013-05-23 07:58 x
事故がなくてよかったです。無灯火・逆行・スマホ見は本当に恐ろしいです。坂を駆け下り角から飛び出してくる自転車もよけようがないですし。最近は暗いところは明るめのライトをかなり下向きにつけて少し先の地面を強く照らすようにして見つけてもらうようにしてますが、市街地では減光する手間があり、決め手がありません。
Commented by kohe at 2013-05-23 13:40 x
写真の自転車横断帯も反対向きからも進行できるような
マークが入っているんですよね。
進行方向の矢印でもつけてはっきりさせる方がよいのにと
思うのです。
Commented by つむぎ(旧HN輪夢) at 2013-05-23 15:48 x
私も幾度となく逆走で走ってこられる一般の自転車と衝突しそうになったことがあります。これが一番自転車にとって悪事と思っているので
ちゃんと交通ルールを守って走行している方々の人生を狂わせないよう心からやめて頂きたいですよ。

話変わって5月22日ozunu13さんお薦めのキッチンパパさんへランチを食べに行って来ました。記事の通りJAZZの流れる本当に居心地の良いそれでいてハンバークとドミグラスソースの美味しさが際立った
良いお店でした。今後も京都へ行くたびに通い続けるつもりです。
ブログで紹介して頂き感謝しておりますm(_ _)m
Commented by ozunu13 at 2013-05-25 16:47
belcantaroさん
ありがとうございます。
危なかったですね。
気をつけてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2013-05-25 16:48
大倉山沿線住人さん
片手運転でスマホ見ている人が多いですね。
ほんと怖いです。
Commented by ozunu13 at 2013-05-25 16:49
koheさん
やっぱり双方向交通は問題がありますね。
自転車が安心して走れる環境にはまだまだほど遠いです。
Commented by ozunu13 at 2013-05-25 16:49
つむぎさん
キッチンパパ行かれましたか!!
それはよかったです。
あそこのご飯は本当に美味しいです。


<< ランチ ざるラーメン ゑび秀      寄り道 >>