人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 09日

古いレンズで遊ぶ

古いレンズで遊ぶ_e0053660_19153066.jpg

フィルムカメラも非常に楽しいが、デジタル化すればいったいデジカメで撮ったのとどう違うのだろう。
フィルム時代のレンズを現代のデジカメにつけて遊ぶと非常に楽しい。
いろいろ集めて数十本はあるだろう。

あまり宣伝すると見ている人が多いので、値段が上がると困るが、
安くて良いレンズがちまたに埋もれている。
いろいろ探してみて欲しい。
まるで銀塩のような写真になる。





1.アンジェニュー(ANGENIEUX)
古いレンズで遊ぶ_e0053660_19164764.jpg

2.スーパータクマー(super takumar)トリリュウムの含有したレンズ
古いレンズで遊ぶ_e0053660_19171948.jpg

3.東ドイツテッサー(tessar)
古いレンズで遊ぶ_e0053660_1918188.jpg


by ozunu13 | 2012-03-09 19:23 | カメラ入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by hotman4905 at 2012-03-09 22:23
アンジェニューがうらやましいです、状態のいいものは結構
いいお値段するのでなかなか手が出ません・・・・

シネレンズ面白そうですよね。
Commented by koro1 at 2012-03-09 22:25 x
アンジェニューは、柔らかいですね。
「春の光」はこのレンズですか?

テッサーは、私も持っています。
60年前の一眼レフのはしりのコンタフレックスと、コンタックスのパンケーキレンズです。
コンタフレックスは、今でも切れのある写真が撮れます。

スーパータクマーの色調が明るいのはトリウムレンズのせいなのでしょうかね?
Commented by ozunu13 at 2012-03-10 23:21
hotmanさん
いろんな古いレンズがおもしろそうですね。
私もいろいろ試しています。
Commented by ozunu13 at 2012-03-11 00:12
koro1さん
コンタックスはいいですね。
今でも結構手頃な値段で手に入ります。
Commented by hochamt at 2012-03-11 00:57
レンズによって、劇的に雰囲気が変わるんですね。
私には敷居が高いですが、いつかトライしてみたいです。

ところで、ご迷惑かと躊躇しましたが、先ほどメールを送信いたしました。
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2012-03-11 09:26
hochamtさん
了解しました。
返信完了です。


<< 梅見ポタ      海の幸のオイルパスタ トラット... >>