人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 05日

ブロンプトンでの自転車通勤

ブロンプトンでの自転車通勤_e0053660_21293098.jpg

私見では、自転車通勤に最も適した自転車はブロンプトンである。
どこかに預ける必要がない。
だから、盗難に合うことがない。
仕事場ではデスクの下に入れておけばいい。

雨が降ったら電車に乗ったらいい。
気分の良いところで降りて走れば良い。
国道2号線のような雑多な道をパスできる。

クリートをつけた自転車で通勤したい気持ちもよくわかる。
しかしちょっとしたことで大けがにならないだろうか。
雨の後の濡れたマンホールの蓋。
道にはみ出して置かれた看板。
点字ブロックなどは自転車にとって凶器だ。

「落車」で1度検索してみてほしい。
同じような種類の自転車が良く落車している。
MTB以外の柔らかいサス付き自転車は非常に危険だと驚くだろう。
「落車」は、自転車乗りの勲章だと書いてあるブログもある。
ほんとうにそう思えるだろうか。

ある知り合いは、ロードバイクで通勤中転倒し、
下半身麻痺になり現在もそのままである。
いくらヘルメットをかぶるように言っても聞かなかった。
事故が起きてからでは遅すぎる。

生きて家に戻ろうではないか。

by ozunu13 | 2011-09-05 21:46 | 自転車 | Trackback | Comments(10)
Commented by みほ at 2011-09-05 23:15 x
怖がりの私にはショックな内容。。。。

とにかく安全第一で頑張ります(・・;)

ピンディングペダル、永遠にしないかも。。。

Commented by ozunu13 at 2011-09-06 07:51
みほさん
怖がらせてすいませんね。
でも怖いぐらいでちょうどなのかもしれません。
Commented by 友人K at 2011-09-06 08:43 x
私も非常に恐がりで、特に下りは歩く程の速度です。
それでもちょっとした油断で、転倒する事がありますので
気を付けます。
Commented by ozunu13 at 2011-09-06 19:15
友人Kさん
楽しんで安全に乗ってもらいたいですね。
Commented by 武蔵 at 2011-09-07 01:55 x
いつも拝見しています。私もゆるい坂で落ち葉を踏んで、頭から転倒しました。ヘルメットを被っていなかったら、脳内出血や頭蓋骨骨折だったでようね。それ以来ヘルメットは必ず被っています。
Commented by kincyan at 2011-09-07 04:21 x
こないだの旅で、まじかにブロンプトンを見ましたが、おっしゃるとうり通勤や街ポタに適した車ですね。満員電車では少ししんどいかもしれませんが、今の私のように早い時間帯に通勤電車に乗る場合、持ち込んでも問題なさそうです。東京都心を1時間、地下鉄に乗っていますが、帰りに途中で降りて都内を散歩できれば楽しそうです。

落車は、ひどいダメージを受けることがあり、細心の注意で走らないといけません。ノーヘルは危険ですね。車道を走る自転車は、バイクと同じようにヘルメットを強制すべきでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2011-09-07 22:28
武藏さん
コメントありがとうございました。
本当に貴重な体験をされましたね。
濡れた落ち葉も怖いですね。
ヘルメットが割れたのでしょうか。
ほんとうによかったですね。
Commented by ozunu13 at 2011-09-07 22:29
kincyanさん
都内は結構坂がありますからね。
3速のブロだときついかもしれません。
混雑時の山手線だとちょっと無理でしょうけど、
早いと問題無いでしょうね。
Commented by とみぞう at 2011-09-22 20:41 x
はじめまして。時々訪問させていただいています。
私も赤いブロンプトン乗りです。
昨年ビアンキのミニベロで「落車」して左鎖骨を骨折しました。
まだ骨のプレートが外せていません。。。
落車時ヘルメットをかぶっていたおかげで大事には
いたりませんでしたが、割れた自分のメットを見て、
自転車の便利さと怖さを感じました。

生きて家に戻ろう。そのとおりですね。
自転車は、便利に、楽しく、そして安全に。ですね。
Commented by ozunu13 at 2011-09-22 22:17
とみぞうさん
ほんとうに良かったですね。
ヘルメットは割れて役目を果たしてくれているんですね。
早く傷が癒えるように祈っております。


<< Gran Fondo New ...      雨の日には自転車を磨こう >>