人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

美味しい灘の酒 「仙介」

美味しい灘の酒 「仙介」_e0053660_19432883.jpg

灘に住んでいるということは素晴らしい点がある。
灘五郷という有名な酒蔵の近くだからだ。
特にこの時期に、飲んで欲しいのが火入れをしていない生酒。
これが抜群に美味しい。

友人には福寿のお酒を送っているが、
福寿のすぐ東側にある泉酒造の「仙介」もいい。
その特別純米無濾過生原酒の「仙介」だ。
福寿よりももっと辛口であり、すっきりとしている。
そのままで飲むより、食べながら飲むとおいしさが引き立つ。

ただ18度~19度というアルコール度数なので、
飲み口がいいからといって、どんどん飲むと歩けなくなる人もいる。
注意して欲しい。

by ozunu13 | 2011-06-15 19:46 | | Trackback | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-15 20:15
度数は高いですね。
贅沢なお酒です。さすがに「くだらない」ではなく江戸へ持っていけば「くだりもの」ですね。
Commented by ozunu13 at 2011-06-15 20:53
tmshanagnさん
今度大垣におじゃまするときにはお土産にします。
Commented by miporin6 at 2011-06-15 21:41 x
日本酒ファンの私としては、是非に飲んでみたいです!
福寿は灘の中では好きな蔵で本町にある直営店の居酒屋にたまに行きます。
美味しい食事と美味しいお酒はたまりませんね(^^)
Commented by hisae-18 at 2011-06-16 09:03
私も仙介の大ファンです。
毎年、搾りたてが入荷される年明けくらいに、ご近所の吉田酒店に
試飲に行ってしまいます。
実家の父に送るが定番です。
つい、少し前に行きましたら、夏バージョンの涼やかなデザインの
仙介に出逢い、また買ってしまいました。
(吉田酒店、試飲サービスが良すぎて、それだけで
いつも酔っ払いの私です・・・笑)
Commented by ozunu13 at 2011-06-16 21:55
miporin6さん
かなりおいしいですよ。
Commented by ozunu13 at 2011-06-16 21:56
kikiさん
こんばんは。
この夏限定のお酒おいしかったですね。
すっくりとした飲み口です。
Commented by kincyan at 2011-06-17 02:10 x
本場、灘の生酒、美味しそうですね。冷やで18度程度の物を飲むと、すぐにノックアウトです。家族が飲みませんので、こういうものは地元の飲み屋さんで飲むしかないのは残念なことです^^;)
Commented by ozunu13 at 2011-06-18 16:21
kincyanさん
かなりお勧めです。
ぜひ1度飲んでみてください。


<< rope      白い紫陽花 >>