人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

湊山温泉 平清盛の入った温泉

湊山温泉 平清盛の入った温泉_e0053660_226392.jpg

ここが気になって仕方がなかったので、
ロードの練習後入ってみた。

凍えそうな寒さだったが、
想像以上に素晴らしい温泉だった。
個人的な感想だが
近所の灘温泉の数倍良いと思う。
おそらく神戸で1番泉質が良いのではないだろうか。

冷泉だが本当の温泉で、水道水を加えていない。
入った後肌がすべすべになった。
ちょっと鉄っぽい感じが有馬の金泉とそっくりだ。
ただ有馬と違って循環式ではない。

そして気になっていた横のきしめん屋さんに入ってみた。
屋号が「きしめん」としか書いていない。
湊山温泉 平清盛の入った温泉_e0053660_2274756.jpg

なんときしめんとばら寿司のセットが680円。
素朴で非常においしかった。
湊山温泉 平清盛の入った温泉_e0053660_2281918.jpg

女将さんからいろんなお話を伺った。
名古屋出身ではないけどちょっと変わったものを出したかったので、
先代がきしめん屋さんにしたとか。
先代の姑さんは三味線のお師匠さんで
2年前になくなったのだが、3度も死にかけて助かった人だったそうだ。

関東大震災、満州からの引き揚げ船の沈没からの漂流と生還、
阪神淡路大震災と3度も大変な目に会われて助かったそうだ。

そして95歳の長寿を授かったそうだ。
素晴らしい・・・・
湊山温泉 平清盛の入った温泉_e0053660_22113220.jpg

面白い話が聞けてよかった。

そういえば確か神戸中央市場の辺りで、
大輪田泊(おおわだのとまり)という言葉を見たことがある気がしたので帰りに探してみた。
湊山温泉 平清盛の入った温泉_e0053660_22144449.jpg

湊山温泉 平清盛の入った温泉_e0053660_22145813.jpg

歴史は面白いね。

by ozunu13 | 2011-01-17 00:03 | 神戸の歴史 | Trackback | Comments(16)
Commented at 2011-01-16 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aliana-up at 2011-01-16 23:47
ここの温泉はすごく雰囲気がありますね~。
プティ・ポワ第二弾もたのしみにしております。
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-17 09:21
普通の銭湯のように見えますが温泉なんですね。手軽に利用できる温泉はありがたいです。
小さなお店はお話をしながら交流も出来て、チェーン店外食の機械的対応より遥かに楽しいです。
スプロケットの結構楽なところにチェーンがかかっていますね。
Commented by イヨッキュ at 2011-01-17 10:35 x
温泉好きなわたくしとしては要チェックですφ(._.)メモメモ

風呂上がりのキシメンも良さげですね♪
Commented at 2011-01-17 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gibbsrandy at 2011-01-17 13:33
素晴らしい差が伝わってきました。。。。。。
そしておなかもすいてきました。

マミ
Commented by daesunglee at 2011-01-17 16:14
家の近所にも注目すると由緒ある場所が多いですよね。
歴史を感じながら街を眺めるのも楽しいですよね。

P.S 今日DAHONのSPEED-P8を新たな相棒として迎えました。
Commented by shinzo_h at 2011-01-17 17:10
おぉ、どちらも近々行きたかったところです。
新コースともども楽しみにしています。(^_^)
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:44
鍵米さん
ほんとうにそうですね。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:45
alianaさん
お久しぶりです。
この温泉最高ですわ。
プチポアさんまた行きますよ。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:46
tmshanagnさん
ほんとうに小さいお店がいいですね。
全くチェーン店やジャンクフード店には行きません。

よく見ておられますね。
通常は軽いギアで走りますよ。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:46
鍵米さん
その豚まん屋さん=パン屋さんは現在でもやっておられます。
非常に美味しかったですね。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:47
麻美さん
この商店街っていいですね。
大好きです。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:49
leeさん
良い自転車を盗られてさぞかしがっかりされたでしょうね。
気持ちわかります。
今度はまた良い自転車を買われましたが、気をつけてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:49
しんぞうさん
来月この開運厄除け神戸8社巡りポタを開催します。
温泉+プチポアさんで。
Commented by ozunu13 at 2011-01-17 19:50
イヨッキュさん
来月行きましょうか。


<< 煉瓦塀のある風景      神戸八社巡り 七宮神社 平清盛 >>