人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

自転車について勉強しよう!

自転車について勉強しよう!_e0053660_18131124.jpg

この本でちょっと前のイタリアの自転車工房の様子がよくわかる。
抜けている工房も多いが、最近の名前だけのメーカーについてもよくわかるだろう。
1990年代ぐらいからほとんどのメーカーが名前だけに成っている状況がある。

以前も書いたが、有名な大阪駅前のロードバイク専門店で、
当クラブの部員のかたが明らかに2サイズも大きなフレームを売り付けられた。
その方の話では、「高いものだから信頼性があるだろう」と思ったと言う。

自転車業界は、知識のないものには厳しい。
小売店の自転車買い取り制というシステムにも問題がある。
だからどうしても在庫をさばきたい。
「まあ常連じゃないからいいだろう」となる。

カンパ(campagnolo)の場合は、もっと深刻だ。
まずその店が、何十万もするカンパの工具を全部持っているか調べた方がいいだろう。
他の工具で代用できるものもあるが、
持っていない店はカンパは扱えないと思って良い。
カンパはかなりアバウトな部品で、
サンワの大将のような深い経験と職人技が必要なのだ。
素人でも扱いやすいシマノとは違う。

ぱっとみかっこうがいいから欲しいと言うのも危険だ。
今はフラッグシップモデルだけ本物で、
あとは格好だけ似せたいい加減なモデルで儲けている
日本人を対象にしたとんでもないメーカーも多い。
それがわからない買い手にも問題がある。

一見ネットで情報が溢れているようだが、
なかなか本当の情報は少ない。
特に最近耳学問でいっぱいの初心者が多すぎる気がする。

まずはもっと賢い購買者になろうじゃないか。

by ozunu13 | 2010-06-06 18:27 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2010-06-06 22:30
賢い購買者といっても最初は失敗しますねえ〜
わたしは自転車にサイズがあるなんて知りませんでしたよ。「カンパ」といっても何の事だか分からない人も多いと思うのですよ。このサイトを通して、ozunuさんの博識を広めてください。私も出来る範囲でお手伝いはさせていただきます。
Commented by pinarello_fp3 at 2010-06-06 22:53
面白そうな一冊ですね
探してみます
Commented by まるとく at 2010-06-06 23:00 x
初めは情報といえば最近増えた自転車雑誌とか、有名人の使ってるものとか、コメントに影響受けますね。自転車雑誌は決してメーカーの欠点は書かないから、初心者はカモになりやすいですね(わたしも含め)
良い自転車屋さんか、よく自転車のことがわかっている人に出会えるか大事ですね。

 わたしもたまたま、このブログを知り、ポタに参加させていただき教えていただいたことがたくさんあります。賢い購買者になりたいです。
Commented by ボードマン at 2010-06-07 11:20 x
もう少し、買い手に知識があったら
この間違いは避けれたと思う事は多々。
「自転車とは職人に誂えて貰うもの」
信頼のおけるお店に相談して欲しいものです。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 22:55
tmshanagnさん
いつも貴重なご意見感謝しております。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 22:56
かーすけさん
昔の本だからあるかな?
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 22:56
まるとくさん
は素直ですからね。
愚直に練習してよくなってますよ。
Commented by ozunu13 at 2010-06-08 22:57
ボードマンさん
おっしゃるとおりですね。
なかなかいいお店も少ないようです。


<< 美しい自転車      ベルドマーニさん 冷製パスタの季節 >>