人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

デジタル一眼超入門 空を青く撮る

デジタル一眼超入門 空を青く撮る_e0053660_18331698.jpg

上はオートホワイトバランスで撮った。
下は晴天で撮ってある。
または曇りでもいいだろう。

明らかに下の方が空が青い。
また若干マイナス側に露出を補正すると余計に青くなる。
デジタル一眼超入門 空を青く撮る_e0053660_18334287.jpg

いつもオートで撮っているとカメラの機能の半分以下しか使っていない。
説明書や解説をしっかり読んですべての操作をやってみることがお勧め。

E-300はオートで撮っても普通のカメラよりコダックブルーと呼ばれる青さを示す。
更に青く撮るにはちょっと操作するだけなので、ぜひ試して欲しい。



カメラについている説明書がわかりにくい場合は、専用の解説を買ってもいいだろう。
E-300用は絶版だが、たまに古本屋さんやアマゾンで安く買える。
デジタル一眼超入門 空を青く撮る_e0053660_18395073.jpg


by ozunu13 | 2010-03-28 18:40 | カメラ入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by kouya-ura at 2010-03-28 20:18
いいですねー^-^
私も勉強します。
Commented by macycle at 2010-03-28 21:32
「超入門」シリーズいつも勉強になります。
ありがとうございます。
Commented by Kan at 2010-03-28 22:05 x
人の目で見た色とカメラが見る目の色は違うと言いますからね。
つい便利だからとオートのままで撮ってしまう時もある私は不精モノですね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-29 20:34
kouyauraさん
なかなか機能を生かせてない方が多いですね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-29 20:35
macycleさん
カメラの特性を生かした撮り方がいいですね。
フォーサーズはDレンジが狭いので白飛びが問題です。
Commented by ozunu13 at 2010-03-29 20:36
Kanさん
オートだと機械ですからね、やっぱりちゃんとしてないわけです。
Commented by hochamt at 2010-03-29 21:50
これは大変参考になります。
ぜひ今度試してみますね。
Commented by ozunu13 at 2010-03-31 21:58
hochamtさん
ぜひ試してみてください。


<< 旧中山道下見      播磨自転車道~自宅へ >>